今日のリンク

真の敗者は公明党維新は、たしかに負けました。
んが!
公明党の受けた傷はそれより遙かに深く、深刻で、致命的なものです。
今までは「公明党なしでは政権が維持できない自民党」と「選挙にめっぽう強く、自民党政権に不可欠な公明党」だったのが、
これからは「公明党なしでは政権が維持できない自民党」と「自民党にくっついていないと選挙に勝てない公明党」に変わったのです。
ご愁傷さまでございます。


フグ食べ男性死亡 徳島保健所管内 自宅で調理、体内から猛毒(徳島新聞) – Yahoo!ニュース 県安全衛生課によると、フグによる食中毒は10年以降では5件目。死亡例は1994年以来となる。同課は「フグを素人が調理するのは大変危険。条例で禁じられており、絶対にやめてほしい」と呼び掛けている。

携帯乗り換え、来年4月から無料 店頭は上限1000円 総務省指針案(時事通信) – Yahoo!ニュース 指針改正案は、これまでの有識者会議の議論を反映した。現在、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社や格安スマートフォン会社はMNP手数料として3000円を徴収。指針は、オンラインでの手続きを無料とする一方、店舗では人件費などを考慮して1000円までの徴収を認める。MNP手数料をめぐっては、ソフトバンクが窓口も含め来春から撤廃すると発表。ドコモとKDDIは窓口をどうするか今後検討する。 

【速報】レナウン、再建を断念し破産へ(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース 民事再生以降、アパレルなどを展開する小泉グループの小泉アパレル(株)(TSR企業コード:571048803、大阪市中央区)に「SIMPLE LIFE(シンプルライフ)」と「element of SIMPLE LIFE(エレメントオブシンプルライフ)」事業を、同じ小泉グループの(株)オッジ・インターナショナル(TSR企業コード:570796652、大阪市中央区)に「Aquascutum(アクアスキュータム)」と「D’URBAN(ダーバン)」、「STUDIOby D’URBAN(スタジオバイダーバン)」を譲渡し、これらブランドは各スポンサーによって事業が継続される

ハロウィーンの夜を偽パトカー疾走?SNSに投稿・削除(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ハロウィーンの10月31日夜、札幌市内でパトカーに似せた車を警察官のような制服を着た者が追いかける様子が映った動画がSNS上に投稿された。投稿は拡散したが、翌1日夕には削除された。北海道警は動画について把握しているという。

ナスカ地上絵、ドローン画像で新たな発見も【古代文明、謎の魅力】(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース こんなに多くの地上絵が目に見えるところにあったのに、なぜこれまで誰も気づかなかったのだろうか? 
 実は、地面に刻まれた線や図形は、長い年月の間に浅いくぼみになっていて、ドローンを使った3Dスキャンでしか確認できなくなっていたのだ。高度60メートル以下の低空を飛行するドローンなら、幅1センチの物体でも見分けられる。「ドローンカメラの解像度は信じられないほど高いのです」とカスティリョ氏は言う。
 新たな地上絵は今後も続々と発見されるだろう。グローバルエクスプローラーは新しい考古学遺跡と考えられる場所をすでに何百カ所も特定しており、ペルーの考古学者たちは今後も地上調査を予定している。

ほぼ汚染なく回収された隕石、多くの地球外有機物を保持。生命起源の手がかりに? – Engadget 日本版しかし、今回の隕石は土でなく、氷った湖の上に落下したため、余分な微生物が付着せずにすみました。そのため、多くの科学者がこの隕石を様々な手法で分析することができ、大量のデータを取得することができたとのことです。

AIが「咳のしかた」で新型コロナ感染を判別。MIT、アルツハイマーなどの研究を応用 – Engadget 日本版このAIは新型コロナ感染の診断に用いられるような技術ではありません。他にも咳を引き起こす病気はあり、このAIが診断したからと言って新型コロナ感染を断定するのは難しいでしょう。とはいえ、ユーザー自身がその可能性を疑うときに検査を受けるかどうかを検討するスクリーニング目的で利用することができるはずです。

「海氷が生まれる海域」で海水が凍らないという史上初の事態が発生 – GIGAZINE北極海に存在する海氷の主な供給源であり「海氷が生まれる海域」とも呼ばれるラプテフ海で、例年ならば必ず結氷が始まっていた10月中旬でも結氷が始まらないという観測史上初の事態が発生しました。世界の報道機関が、地球温暖化の1つの結果だとして報じています。

菅総理に学ぶ「都合が悪いときに論点をずらす3つのコツ」|NEWSポストセブン【都合が悪いときに論点をずらすための3つのコツ】
その1「『そもそも論』を持ち出して対象全体を悪者にする」
その2「支離滅裂でも何でもいいので問題ないと言い張る」
その3「事実無根でも何でもいいので適当な理由を付ける」
 日本学術会議の問題は、しばらくは決着がつきそうにありません。祝賀会をめぐる言い争いは、こんなヤツを相手に怒り続けるのもバカバカしいと思ったD部長が、「もういいよ」と引き下がって終わりました。厚顔無恥に論点をずらし続けたA部長の勝ちです。
 言い争いには勝ったA部長ですが、さて、本当に勝ったことになるのでしょうか。やり取りを見ていた部下たち多くが、A部長のみっともない様子を心に刻み「A部長のような人間にはなりたくない」と強く思ったのは言うまでもありません。めでたしめでたし。

米国で400年続くカースト制度、トランプ人気の追い風に  WEDGE Infinity(ウェッジ) 黒人差別は、黒人という人種を、白人たちが作り出し、カースト制度によって最下層の身分に固定したことに起因する。カースト制度は白人たちの潜在意識に働きかけ、現代のアメリカにも残っている。本書の筆者は黒人で女性だ。黒人として差別された自身の体験も披露している。若いころニューヨーク・タイムズ紙の記者として、アポイントを取って取材先を訪れたものの、黒人の記者がいるはずがないと思い込んだ白人の取材対象に追い返されたことがあるという。飛行機のファーストクラスでも、キャビンアテンダントから不当な扱いを受けたり、空港で麻薬捜査官に付きまとわれたりしたという。黒人は犯罪者が多いという偏見がはびこっている現状も指摘する。近所に出かけるのにも、犯罪者と疑われないよう服装に気をつかう黒人男性の例などをあげる。
 本書を読んで初めて、経済的に恵まれない白人の労働者たちが、なぜあれほどまで熱狂的にトランプを支持するのかが分かった。一番下の階級に属するはずの黒人たちに、社会的な地位において追い抜かれてしまうのではないかという恐怖心が根底にある。そうした不安を忘れさせてくれる、頼れる白人のヒーローがトランプだったのだ。
Amazon | Caste (Oprah's Book Club): The Origins of Our Discontents (English Edition) [Kindle edition] by Wilkerson, Isabel | Sociology | Kindleストア

厳しい都市封鎖では新型コロナウイルス感染症の拡大を防げなかったという南アフリカのデータ – GIGAZINE南アフリカ共和国では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を受けて2020年3月27日に都市封鎖(ロックダウン)が始まりましたが、生活必需品の購入や医療を受けること以外の外出が禁止された厳しいロックダウンでは、感染拡大を防げなかったというデータが示されました。一方で、ロックダウンを実施することで逆に感染が広がり、意図せず「集団免疫を獲得したのでは」ともいわれています。

コロナ「誤情報」はなぜ、どこからどのように広まるのか? 研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 最もよく広まった誤情報は、臨床的な効果が証明されていないにもかかわらず効果があると喧伝される「奇跡の治療法」に関するものだった。研究チームはまた、トランプ米大統領が誤情報のいちばんの発信源になっていることも明らかにした。いずれも次との差は圧倒的だった。トランプ大統領の発言は誤情報記事の38パーセントで言及されていて、誤情報の最大のピークはトランプ大統領が新型コロナ治療薬について発言した直後に記録された。

【甘口辛口】米国不参加なら東京五輪は成立しないのでは…開催可否は「世界の中の日本」という視点から判断すべき – その他 – SANSPO.COM(サンスポ) 欧米がこんな状態でも来夏の東京五輪は開催の方向だ。「感染症で十数カ国が参加できなくても数の上で五輪は成立する」と自民党の鈴木俊一前五輪相は言ったが、もし米国が「五輪より人命」と参加を見合わせたらどうなるか。莫大な放映権料を払い米国向け放映権を独占するNBCが降り、五輪は成立しないのではないか。

新型コロナ感染者少なかったのに…北九州市で病床が逼迫した理由|【西日本新聞ニュース】 同市特有の事情とは、8月1日から26日にかけて、二つの介護施設と「昼カラオケ」の飲食店4店でクラスター(感染者集団)が発生し、60~90代だけで計63人が感染したことだ。この間、新規感染者のうち60代以上は福岡市が約17%だったのに対し、北九州市は約50%。全国的に「若者中心で無症状が多い」といわれていたが、高齢化率30・6%(今年1月現在)と政令市で最も高い同市では、半数が高齢者だった。
 高齢者は重症化リスクが高く、福岡県が用意したビジネスホテルでの宿泊療養の対象にならない。おのずと入院する人が増える。
 専用病床を持つ市立八幡病院(同市八幡東区)では、7月下旬から8月上旬にかけて高齢の感染者の入院が急増した。伊藤重彦院長は「高齢者は持病がある人が多く、新型コロナ自体の症状は軽くても重症化しやすい。相当な人手をかけて治療する必要があり、病床いっぱいまで患者を受け入れられるとは限らない」と明かす。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す