今日のリンク

映画『鬼滅の刃』観客動員数1000万人突破 公開16日間で煉獄役・日野聡「よもやよもやだ!」(オリコン) – Yahoo!ニュース アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開御礼舞台あいさつが31日、都内で行われた。声優の花江夏樹、日野聡、石田彰が出席する中で、観客動員数が公開16日間(31日まで)で1000万人を突破したことが発表された。


英首相、再び店舗休業・外出自粛を呼びかけ…感染急拡大で(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ロンドン=緒方賢一】英国のボリス・ジョンソン首相は10月31日、新型コロナウイルス感染の急拡大に歯止めをかけるため、11月5日から12月2日まで食料品など生活必需品の販売を除く店舗の営業を停止すると発表し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。英国の累計の感染者は31日、100万人を超えた。

ショーン・コネリーさん死去 90歳 「007」のボンド役 BBC報じる(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 英BBC放送は10月31日、人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で人気を博した英スコットランド出身の俳優ショーン・コネリーさんが、滞在先の大西洋の島国バハマで死去したと報じた。90歳だった。死亡日時や死因は伝えていない。コネリーさんの息子は「しばらくの間、具合が悪かった」と述べているという。

「偽陽性」内村航平を巡って起きた混乱 東京五輪へ突きつけられた課題(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 1万人を超える選手が参加する五輪本大会。検査回数を増やせば、一定数の偽陽性が出る可能性がある。今回のように試合までの猶予があれば、再検査を行えるが、大会直前であれば出場可否の判断は難しくなる。今回、NTCの体操場の利用が中止となったように、大会前に一時的に練習ができなくなるという問題もある。また検査数を増やせば、医療体制への負担やコスト増にも繋がる。

柔道国内大会コロナ禍から再開も…不可解裁定で大混乱 優勝の米村克麻「気まずい」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 大迫明伸審判委員長によれば、電光表示板の担当者が操作を誤って押さえ込んだ選手を逆にしてしまったことを発端に、連鎖的にミスが続いたといい「残念なことが一度に重なってしまった」と陳謝した。ただ、再出発の機運の中、柔道自体で混乱を生じさせてしまった。コロナ対策は徹底しているだけに、畳の上でも憂いのない大会運営が求められる。

「本当は日本で働きたい…」中国「千人計画」参加者の本音 ノーベル賞・本庶教授も日本の現状に警鐘(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 中国政府が推進する「千人計画」は、世界中の優秀な研究者を好待遇で集めるプロジェクト。米国をはじめとする各国は科学技術を盗まれる懸念から警戒を強めているが、実は日本人研究者も多く参加している。その背景には、我が国の研究環境の劣悪さがあるという。実際に計画に参加する日本人たちの本音とは――。

【外信コラム】「謝罪・反省は対日専用」痛烈な皮肉も…韓国政府、中国側の“歴史歪曲”には抗議せず(産経新聞) – Yahoo!ニュース あの戦争で中国軍は、韓国に攻め込んだ北朝鮮軍を支援して大軍を送り込み、ソウルまで“侵略”している。ところが韓国はこれまで、北朝鮮からも中国からも謝罪・反省をしてもらったことは一度もない。実は韓国は国交正常化(1992年)の時を含め中国の歴史上の加害責任を追及したことがないのだ。
 しかし日本に対しては繰り返し公式の謝罪・反省をしてもらっているのにまだ要求し続けている。この無原則さと二重性。いや国際関係とはそういうもので、むしろ日本は、自らの歴史認識に堂々とした中国を見習うべきかも?(黒田勝弘)

【独自】危険なバス停、茨城や長野など6県だけで780か所…国交省初の公表(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 横断歩道や交差点のそばにある危険なバス停について、実態調査を進めている国土交通省は30日、茨城、長野など6県分のバス停名や所在地をまとめたリストを公表した。調査結果の公表は初めて。危険なバス停は6県だけで計780か所に上っており、全国では数千か所を超えるとみられる。国交省は年内にも残りの都道府県分を公表し、順次、安全対策を実施する。

劇場版「鬼滅の刃」人気をBBCが特集 コロナ禍でも「日本は例外」と衝撃的に報じる(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース 大ヒット中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は10日間興行成績が動員798万3442人、107億5423万2550円を記録。公開から10日間での興行収入100億円突破は、日本で上映された映画の中で最速記録更新となった。さらに10月31日には観客動員数1000万人を突破した。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の中、記録した圧倒的な興行収入に海外メディアが注目する中、英公共放送「BBC」も「いかにして鬼を滅ぼす映画が日本を映画館に引き戻したのか」と特集している。

空気の質と電気代を考えると「暖房はエアコンがベスト」である理由 (1/2)田辺新一教授によると「オイルヒーターなどは1の電気エネルギーで1の熱しか生み出すことができない。けれどもエアコンは空気を圧縮させたり膨張させたりするヒートポンプという面白い原理で、投入する電気エネルギーが1でも、その3倍くらいの熱エネルギーを発生させることができる」とのことです。

政治的な右派と左派は、文字通り「別の言葉」で話している:研究結果 | WIRED.jpリベラルの人と保守の人では、まるで違う言葉を話しているように感じられることがよくある。このほど人工知能(AI)を活用した新たな研究により、人々は比喩でもなく本当に「違う言葉」を話していることが明らかになった。

「PCR検査は対策にならない」コロナ再爆発で揺れる欧州から導き出される教訓 ロックダウンが第1波より緩いワケ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)日本で感染者が爆発的に増えた場合、あるいは爆発的な増加が懸念される事態になった場合、感染対策の強化は免れない。とはいえ、欧州の実例が物語るように、社会経済活動への配慮は欠かすことができない視点となる。菅政権の下、長期のためにも短期をどう生かすかという戦略観に基づいた現実的な対応がとられることを期待したい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す