今日のリンク

ロカボ実験室 | 食べたいけど太りたくない人へ低糖質スイーツは本当に低糖質なのか?
糖質ゼロのスイーツは本当に糖質がゼロなのか?
野菜を先に食べると、糖が吸収されないのは本当か?
GI値が低い食べ物は、本当に血糖値がゆるやかに上がるのか?
脂質(油)を食べまくると本当に太るのか?
などの「食べたいけど太りたくない方」に役立つ情報を毎日配信。
僕が体を張って実験・検証していきます。


首都圏マンション発売、過去最低 コロナ禍、営業休止響く 20年度上期(時事通信) – Yahoo!ニュース 不動産経済研究所が20日発表した2020年度上半期(4~9月)の首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の新築マンション発売戸数は前年同期比26.2%減の8851戸だった。1973年の調査開始以降、4~9月として初めて1万戸を割り込み、過去最低を記録した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けたモデルルームの営業休止などが響いた。

妊娠届、5月は17・1%減少…コロナで産み控えか(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染への不安が高まっていた今年5~7月、全国の自治体が受理した妊娠届の件数は、前年同期比で1割超減少したことが厚生労働省の緊急調査でわかった。5月の減少幅が17・1%と最も大きかった。来年の出生数の減少が予想され、少子化の加速が懸念される。

ドーピング巡るロシア排除に報復か…五輪サイバー攻撃、露政権は関与否定(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ワシントン=横堀裕也、モスクワ=工藤武人】19日に明らかになったロシア軍参謀本部情報総局(GRU)による五輪関係者や関連団体へのサイバー攻撃について、英米ではドーピング問題によるロシア選手団の除外に対する報復だとの見方が出ている。

コロナショックは「危機」ではなく、「騒動」だ:日経ビジネス電子版 新型コロナウイルスによる感染症も致死率などを冷静にみれば、現時点での話ですが、日本を含むアジアでは、インフルエンザの致死率と比べても、必ずしも⼤きく突出したものではありません。ただ、治療薬やワクチンがないことなどから、人の世の常として不安が増幅しやすい状況であることも確かです。
 コロナに限らず何事もそうですが、コントロールできるものとできないものがある。できないものを何とかしようとすると、悪循環に陥ります。コントロールできないことはジタバタしても仕方がない。でも⼀⽅で、コントロールできることもたくさんある。後者に意識を集中して物事を考えていくことが大切です。
 コロナショックと⽶騒動は、具体のレベルでは全く別の現象であることは⾔うまでもありませんが、少し抽象度を上げて、「これって何?」という「本質」を考えると、歴史に学ぶことは大変有用な手法だと実感できるはずです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ「再感染」世界で報告相次ぐ  ワクチンは効くのか?一方で、日本人は、BCGワクチンを打っているので『自然免疫力』が向上していて
新型コロナを防御できている可能性が高いです。
BCGの新型コロナに対する有効性ですが、
2020年3月初旬から6月にかけて実施された
アラブ首長国連邦のエミレーツ国際病院で行われた研究で、
明らかにされています。
71人の被験者がブースターBCGワクチン接種を受けて、
この群では COVID 19 感染陽性例はゼロでした。
209人の被験者はワクチン接種を受けておらず、
18例のPCR陽性COVID 19感染が確認されました。
ワクチン未接種群の感染率は8.6%であったのに対し、
ブースターワクチン接種群ではゼロでした。
BCGの新型コロナ感染予防効果が立証された研究と言えます。
新型コロナ「再感染」世界で報告相次ぐ ワクチンは効くのか?|NHK

「電子レンジ」で"ビニール袋を宝の山にする"技術が登場! 廃棄プラスチックから水素とカーボンナノチューブを回収できる – ナゾロジー現在の私たちは、不要なプラスチックを単なるゴミと認識していますが、遠くない未来では常識が変わり、廃プラをアルミ缶よりも「もったいない」資源として認識する日が来るかもしれませんね。

エジプトでは下水処理水を利用して砂漠に緑を広げている – GIGAZINE森林を育てるには水が必要ですが、セラピウム・フォレストでは、近くにあるイスマイリアの町で排出された下水処理水を利用しています。プロジェクトマネージャーのRagaei Saafan氏によると、セラピウム・フォレストでは、天候に恵まれたヨーロッパの森林と比べて樹木の生長が4倍も早く、ヨーロッパでは木の成熟に60年かかるところを、わずか15年で成熟するというペースで育つとのこと。
計画がうまくいったことで、西はセネガルから東はジブチまで、アフリカを東西に横断する21カ国による「グレート・グリーン・ウォール」と呼ばれる植樹プロジェクトが2019年からスタートしました。プロジェクトの進捗は2020年時点で15%ほど。完了するのは2030年末の見込みで、80億ドル(約8500億円)かけて、総面積1億ヘクタールの森林が生み出される予定です。

アラスカ氷河の融解が過去類を見ない規模の「超巨大津波」を引き起こすと科学者が警告 – GIGAZINE2020年5月、科学者グループがアメリカ合衆国アラスカ州天然資源局(ADNR)に宛てた公開書簡の中で、アラスカ州南岸にあるプリンス・ウィリアム湾に差し迫った災害の可能性を警告しました。科学者グループによると、氷河が融解した土地は地滑りのリスクが非常に高まっており、今後20年以内に巨大な津波を引き起こす可能性が指摘されています。

1週間『サイゼリヤ』に通った男性 その、驚くべき理由と『結果』とは? – grape [グレイプ]『サイゼリヤ』では、自分で料理にオリーブオイルをかけることができるサービスを行っています。
そこで宮川さんは『サイゼリヤ』の料理を食べてダイエットをする、『サイゼリヤダイエット』を思いつきました。
その後、1週間『サイゼリヤ』に通いつめた宮川さん。すると、驚くことに中性脂肪の値と肝機能が改善したのです!

インド、人口13億人の半分がコロナ感染も 2月までに=政府委 | ロイター[ムンバイ 19日 ロイター] – インド政府の専門委員会は19日、来年2月までに同国の人口13億人の少なくとも半数が新型コロナウイルスに感染する公算が大きいとの見通しを示した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す