今日のリンク

【アマゾン】、世界最速「手のひら認証」登録の映像!Amazon Goが最強コンビニになる?アマゾン・ワンの登録端末でサインアップする動画。使い方はアマゾン・ワンにクレジットカードを挿入し、スキャナーとなる丸い部分に手のひらを非接触でかざす。アマゾン・ワンのコンピュータービジョンがが手の形や手相等を読み込み、クレジットカードと紐付ける。手のひらを登録するのに手間取ったのは、慣れない撮影のため距離がつかめなかったからだ。
アマゾンゴーでアマゾン・ワンを使うと手のひらで入店して、欲しい商品を持って出るだけとなる。スピーディで極めて利便性が高い一方、革新すぎるため抵抗感も生じる。撮影者の女性は手のひら認証の感想を「衛生的」とした上で「私のスマートフォンはシアトル市内で受信感度が悪くQRコードを出すのに時間がかかるため便利」と語っていた。

Amazon.co.jp: 英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄 (祥伝社新書) eBook: ヘンリー・S・ストークス: Kindleストア私の歴史観はなぜ変わったのか?滞日50年、三島由紀夫との交友でも知られる最古参外国人ジャーナリストの瞠目の発言!来日時には「日本=戦争犯罪国家」論、「南京大虐殺」を疑うことなく信じていた著者は、やがてその歴史観を180度転換させる。「日本悪玉論」は有色人種を蔑視した白人優位主義から発した、歴史をあざむく思想である。日本は侵略国家ではない。さらに、南京事件、靖国参拝、従軍慰安婦問題は、すべていわれなき非難だと断じた話題のベストセラー待望の電子化!解説・加瀬英明。

「思想統制」「国民目線とずれ」 中曽根元首相の合同葬巡り教育現場から批判(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 都道府県教育委員会にも、加藤勝信官房長官の名前が入った同様の通知が参考として送付された。14日に通知を受けた大阪府教委は内部で対応を協議。特定政党への支持や政治的な活動を禁じている教育基本法14条に抵触する恐れがあると判断し、高校などの府立校には送付しないことを決めた。【近藤諭、松本光樹、石川将来、福富智】

シートベルトでデータ改ざんか 安全基準満たさず出荷―タカタ継承会社:時事ドットコム 欠陥エアバッグ問題で経営破綻したタカタの事業を引き継いだジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン(JSSJ、東京)が、法令で定められた強度を満たしていないシートベルトを自動車メーカーに出荷していたことが14日、分かった。社内の品質検査の際にデータが改ざんされていたとみられる。今後、大規模なリコール(回収・無償修理)に発展する可能性がある。

来年秋にも土曜配達廃止 郵便法改正案、臨時国会提出 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は14日、普通郵便物の土曜日配達を廃止する郵便法改正案について26日召集の臨時国会に提出する方針を固めた。かんぽ生命保険の不正販売問題への対応を優先させるため、国会提出が見送られていた。臨時国会で法案が成立すれば、土曜配達は来年秋にも廃止される見通しだ。

各国の財政状況、コロナで急速に悪化…政府債務残高15・7ポイント上昇へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ワシントン=山内竜介】国際通貨基金(IMF)は14日、新たな財政報告を公表した。2020年の世界全体の政府債務残高は、国内総生産(GDP)合計の98・7%に達し、前年比で15・7ポイント上昇すると見込んだ。新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策が主な理由で、各国の財政状況は急速に悪化している。

「インフレ病」と「デフレ病」は処方箋が違う 不景気(貧血)であるのに増税(献血)をするとか、デフレ(需要不足)であるのに価格競争(供給過剰)を強いるとか、病に対する治療法が全く逆さまになっていても、ほとんどの医者(学者や政治家)はそのことに気付かない。

河野行革相が日本大使館の対応にツイッターで疑問 外務省側が改善へ 河野行革担当大臣は自身のツイッターで、在インドネシアの日本大使館にメールを送ったところ、受付時間内に改めてメールを送るよう返答があったことを報告し、電話だけではなく、メールにも受付時間があることに疑問を呈した。その上で、自身も外務大臣を務めていたことを踏まえ「歴代の外務大臣は何してたんだ。あ、すみません」と書き込んでいる。

500年の歴史持つ"球磨焼酎"のピンチ 豪雨被災地・熊本で「絶対に風化させない」の声 (1/2)数多ある焼酎のなかで、産地の呼称(GI)を国税庁から認められた焼酎を造る地域は日本で4箇所しかない。
琉球の泡盛、鹿児島の芋焼酎、壱岐の麦焼酎、そして球磨の米焼酎だ。

人類最初の先祖は”長寿命の変温動物”だったと判明! 新たな化石調査から紐解かれる歴史 – ナゾロジー近縁のネズミより寿命が10年も長い
爬虫類のように低エネルギーで生きていた?
変温動物は、いつも外気温と同じくらいの体温でいるため、エネルギーの消費量が少なくて済みます。反対に、恒温動物は、常に一定の体温を保つのでエネルギー消費量は高いですが、同時に行動能力も上がります。

PCRサイクル数は40と回しすぎの秋。検査拡充・隔離を続けますか問題|オオカミ少女に気をつけろ!|泉美木蘭 – 幻冬舎plusさて、PCR検査が超拡充されているニューヨークだが、実は大問題が報じられてもいる。8月29日、ニューヨーク・タイムズ紙がPCR検査の「感度」に関する衝撃的な記事を掲載したのだ。
「Your Coronavirus Test Is Positive. Maybe It Shouldn’t be(あなたのコロナウイルス検査結果は、陽性。ではないかもしれない)」と題された報告によると、アメリカで行われているPCR検査は、伝染性のない、取るに足らない量のウイルスしか持たない数の人々を、膨大に「陽性」として判定しているという。
特に、マサチューセッツ、ニューヨーク、ネバダの三州当局者によってまとめられたデータを分析すると、「陽性」と判定された人の最大90%が、ほとんどウイルスを持っていないことが明らかになったというのだ。これらの人々は、他人に感染させる可能性もかなり低かったという。これは一体どういうことなのか?

【新型コロナウイルス】死亡者数に占める割合はインフル以下だが…元気な高齢者が危ない|日刊ゲンダイヘルスケア 新型コロナの死者数が日本全体の死亡者のどのくらいを占めるのか、を調べてみると、令和元年の日本全体の年間死亡者数は138万人だから0・117%に当たる。日本人初の新型コロナの死者が出たのは2月13日。仮に残り4カ月間、今までのペースで死者が増えたとすると年間死亡者数は2435人となる。その場合の日本の年間死亡者に占める新型コロナの死者は0・176%だ。
 これを令和元年の人口動態統計の「死亡数・死亡率、死因簡単分類別」で比べると、インフルエンザ(0・3%)、急性腎不全(0・2%)、交通事故(0・3%)よりも低いことになる。確かにひとつの病気で2000人を超す死者が出るのは大変なことだ。しかし、だからといって全国民の生活を萎縮させる必要はないのではないか。東邦大学医学部名誉教授の東丸貴信医師が言う。

ウイスキーのたる熟成は無駄? 蒸留から出荷まで数日、米企業が新技術 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す