今日のリンク

光センサーで「血糖値」測定!痛み伴わない…採血なし負担軽減:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet 元日大工学部教授の尾股定夫さん(72)が代表を務め、医療機器の研究事業を行っているオスティーラボ合同会社(郡山市)は5日、光センサーに触れただけで血糖値を瞬時に測定できる技術を開発したと発表した。痛みを伴わないため、血糖値の測定で針を刺して採血している糖尿病患者らの負担軽減につながることが期待される。


公明党、受験生らに応援金2万円支給を要請(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 「大学受験・就職に挑む高校生115万人、高校を卒業されて受験に挑む浪人生11万人の126万人を対象にして、大学入学共通テストの受験料相当額2万円を頑張ろう応援金として支給する受験生等支援給付金(仮称)を創設をいたしまして、今年度の予備費を活用して、迅速な支援をお願いしたい。こういうに申し入れをいたしました」(公明党 竹内政調会長)

昔「100万ドル」の夜景、今は「1000万ドル」…円高と電気代高騰で(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 兵庫県の六甲山(標高931メートル)から見下ろすと、ダイヤモンドをちりばめたような輝きが広がる神戸の夜景。その美しさを表現するのに用いられてきたのは「ドル」だ。戦後は「100万ドル」だったが、その後、「1000万ドル」に跳ね上がった。それはなぜなのか。(中西千尋)

国連で日朝が応酬「拉致問題」片や「過去の補償」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 国連日本政府代表部・木村徹也大使:「北朝鮮が日本人を強制的に拉致した問題は最も深刻な人権問題の一つだ」
 5日、国連総会で人権問題について議論する第三委員会が始まり、日本は北朝鮮に対し、拉致被害者の早期帰国を強く求めるとともに解決に向けて直接向き合う意思を示しました。
 北朝鮮国連代表部:「日本が過去の非人道的な犯罪を補償しない限り、両国関係に明るい未来はない」
 これに対して北朝鮮側は「日本はこの問題を政治利用している」と強く反発し、「拉致問題は解決済み」と突き放しました。また、「日本は20万人の女性を性奴隷にした」などと主張したため日本側は答弁権を行使して「事実無根だ」と反論し、改めて拉致問題の解決を訴えました。

NYの日本人ピアニスト、暴行で大けが ファンら支援金(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 5日に取材に応じた海野さんやニューヨーク市警によると、事件があったのは9月27日午後7時半ごろ。仕事を終えて自宅近くの地下鉄駅で降りたところ、改札にいた10代とみられる少年から突然、殴りかかられた。駅構外に逃げた後も追いかけられ、少年少女8人ほどから暴行を受けた。「チャイニーズ」と話す声を聞いたという。容疑者の逮捕には至っていない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  アルコールと糖尿病。健康障害。メカニズム。e-ヘルスネット。

先進国で唯一「お母さんは苦労すべき」精神論が跋扈する日本社会で、子どもが絶対に増えないワケ (1/2)どういうライフスタイルを選ぶか、どう生きていくかは本来自由なはずです。でも「お母さん」になったという理由だけで、自分の生き方を諦めなければいけないのだとしたら、お母さんになるという道じたいを選ばない人が増えるのは自然な流れなのではないでしょうか。

国会議員や地方議員は、特権階級か!? 「違法なのに…議員会館自室でくすぶる紫煙」朝日新聞隗より始めよ!
国民に規制を求めるのなら、まずローメーカーである議員がその手本を示すべきです。

韓国の次期大統領有力候補「李在明」 「日本は加害者」…キケンな出自と発言 | デイリー新潮 文在寅大統領の任期は2022年5月10日までだが、韓国ではすでに次期大統領候補への関心が高まっている。そこで人気が急上昇しているのが、李在明(イ・ジェミョン)・京畿道知事。挑発的で傲慢な発言で知られ、その思想的背景には北朝鮮に強くシンパシーを感じる勢力との蜜月が指摘されている。日韓関係史が専門の評論家・李東原氏が、その思想的背景について解説し、大統領としての資質を問う。
 今のところ、大きな異変がない限り、次期大統領は「共に民主党」の候補が当選するという見通しが支配的だ。
 万が一、李在明知事が韓国の次期大統領になれば、日韓関係においては文在寅政権がなつかしくなることはまず間違いない。

もう見抜けない…「ディープフェイク」は偽動画で歴史を改ざんするかも | ナゾロジー動画を本物のように改変する「ディープフェイク」とは?
将来、ディープフェイクによって記録は改ざんされ放題かも!?
ディープフェイクの荒波に対処するには?
また、現在行われているAdobe、Twitter、The New York Times、BBCなどの共同の取り組み「Content Authenticity Initiative(以下、略称:CAI)」が効果的かもしれません。
CAIとはデータの作成者と出所を確認するためのデジタルメディアに添付できる暗号化されたタグシステムのことです。
これにより、コンテンツが特定のソースによって作成されたことを証明でき、作成者が信頼できる場合はコンテンツが本物である可能性も高くなるのです。

メタボ健診は指導効果薄く わずかな体重減少のみ | 共同通信 40~74歳が受ける特定健康診査(メタボ健診)や、生活習慣の改善を図る特定保健指導の効果は、1年後に肥満がわずかに改善する程度で、心臓や血管の病気のリスクは低減しない―。京都大の福間真悟准教授(臨床疫学)らが大規模な健診データの解析からこんな結果をまとめ、5日付で米医師会の内科学誌電子版に発表した。

コロナ禍で通院頻度減 「薬の見直し」のいいきっかけに|NEWSポストセブン「高齢になるほど、検査で体力を奪われます。胃カメラなどの大がかりな検査は、生活に支障をきたす恐れもある。本当にいま必要なのかを見極めてほしい」

なぜトランプはコロナ対策に失敗したのか? 極秘撮影のドキュメンタリー映画、米予告編が公開 | THE RIVERドキュメンタリー映画『Totally Under Control(原題)』は2020年10月13日に米国配信開始。

月面の宇宙放射線は地表の200倍、月面滞在は2ヶ月が限度か? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトその結果、宇宙放射線の線量当量率は57.1毎時マイクロシーベルトと、地表の200倍以上にのぼった。月面の平均線量当量は1日あたり1369マイクロシーベルトで、同時期の国際宇宙ステーション(ISS)内部での線量当量に比べて2.6倍も高い。これは、国際宇宙ステーションが部分的に地球の磁気圏によって宇宙放射線から守られているためだと考えられる。

o2aido2aid本格派ハイレゾイヤホンのintime(アンティーム)|スマホ対応の格安ハイレゾイヤホンならO2aid(オーツェイド)オンラインショップまさにハイレゾ界のユニクロ!オーツェイドのコスパ最高イヤホン「intime」のおすすめモデル3選|@DIME アットダイム利便性に優れた「ワイヤレスイヤホン」が主流になりつつある今、「音質は二の次」と考える方も少なくない。しかし、一度でも高音質のワイヤード(有線)イヤホンを使用してみると、ワイヤレスイヤホンには戻れなくなる。何を隠そう、筆者もその一人だ。
ある日、秋葉原のeイヤホンを訪れた筆者は、およそ1時間半かけてじっくりと各イヤホンを視聴。そして、今回紹介する「intime(アンティーム)碧 -SORA Light-」と出会った。ハイレゾ対応でありながら、その価格はなんと3,999円(税込)。同価格帯の他のイヤホンとは、明らかにレベルが違った。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す