今日のリンク

第五のがん治療「光免疫療法」が世界に先駆けて日本で実用化された理由(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 光免疫療法とは、特殊な化学物質をがん細胞に集積させ、その物質に光を当てることでがん細胞だけを壊死させる、まったく新しい治療法だ。
 楽天メディカルは「光免疫療法」を使ったこの治療法を「イルミノックス・プラットフォーム」と名付けた。第1弾として承認を得た「アキャルックス」は、モノクロルーナ抗体の一種で、頭頸部がんのがん細胞の表面上に高いレベルで発現するタンパク質「ヒト上皮細胞成長因子受容体(EGFR)」に選択的に結合する。
 EGFRに結合したアキャルックスに光を照射するとがん細胞の表面に傷がついてそこから水が入り、膨張したのちに破裂して壊死してしまう。光免疫療法の発明者である米国立がん研究所(NCI)の研究員、小林久隆氏は29日の記者会見で特別講演し、従来のがん治療との違いをこう説明した。
「がん腫瘍はがん細胞とがんを助ける細胞(悪玉)と、がんと闘う細胞(善玉)のミックスチャー。既存の三大治療法(手術、抗がん剤、放射線)はその一切合切を取り除くやり方で、がんと闘う細胞まで痛めつけてしまう。光免疫療法は体の毒にならない化学物質を使って、がん細胞だけを狙い撃ちにする。攻撃と防御を両方行える治療法だ」


北朝鮮に国民を射殺されても雲隠れ。韓国大統領「空白の数十時間」 – まぐまぐニュース!

東証、全銘柄の売買停止 相場情報の配信に障害、復旧は未定(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 東京証券取引所は1日午前、相場情報の配信に障害が発生したため全銘柄の売買を停止すると発表した。復旧については現在のところ未定だという。(ABEMA NEWS)

衆院年内解散、首相が見送りの公算…コロナ対策に全力(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 菅首相が、年内の衆院解散・総選挙を見送る公算が大きくなった。新型コロナウイルスの収束が見通せない中、当面は感染抑止と経済再生に全力を挙げる必要があると判断した。政府・与党は臨時国会を10月下旬に50日間程度の会期で召集する方向で調整しており、首相は重要法案の成立に万全を期す構えだ。

概算要求、過去最大105兆円超 コロナ・菅印は額未定(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 国の2021年度予算編成に向けた各省庁の概算要求が30日、出そろった。要求総額は105兆円超で過去最大となり、7年連続で100兆円を超える見通しだ。ただ、新型コロナウイルス対策や菅義偉首相肝いりの政策などで、金額を未定として項目だけを示す「事項要求」が多く、実際の総額はさらに膨らむのは確実だ。

米メディア「史上最悪の討論会」「国民の敗北」 世論調査でバイデン氏が上回る(産経新聞) – Yahoo!ニュース 米CBSテレビの世論調査によると、第1回討論会の「勝者」をバイデン氏としたのは48%で、トランプ氏の41%を上回った。引き分けは10%だった。また討論会の感想について「腹が立った」と答えた人が69%にも上り、討論会のあり方についても多くの教訓を残した。

旅券の電子申請、22年度開始方針…手数料のクレカ払い可能に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 現在は窓口で、申請書や戸籍謄本、顔写真を提出する必要がある。新たなシステムでは、パソコンやスマートフォンで必要項目を入力することで、申請時に窓口を訪れずに済むようにする方針だ。身分確認の方法はマイナンバーカードの利用などを検討している。収入証紙などで支払っている発行手数料もクレジットカードを利用できるようにする。

ここまでわかった「がんにならない」のはこんな人 | 文春オンライン いずれにせよ、がんの原因として大きな割合を占める「喫煙」「感染」「過度の飲酒」を避けるだけで、かなりのがんを予防できる可能性があるのです。そして、これらの研究成果に基づき、どのようなことをすればいいのか、前出のパンフレットで具体的な予防策が提言されています。次回、その予防法について、解説したいと思います。

縦割りを排し、統一IDなしには暮らせない社会へ大事なのは、本当の意味で霞ヶ関の縦割りを排し=彼らのプライドより、国民生活の利便性を重視し=霞ヶ関のためではなく、国民のための政治ができるか、ってところにある。
ハンコやファックスの撲滅?
それも大事だよね。令和の間には実現してほしいよ。
だけどさ、そういう「おもしろ小手先施策」みたいなことより、本当の意味で霞ヶ関から国民生活を取り戻すための本質的な施策、すなわち「統一IDなしには暮らせない社会」の実現こそ、
あたしが新政権に期待することでござんす。

韓国で“吐き気を催す本”と言われた「反日種族主義」 続編が迫った「徴用工問題」の核心(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 一方、李氏らは宋議員らを名誉毀損で逆告訴した。だが、事案が与党議員がらみとあって検察当局の動きは鈍く、「政府の顔色をみてひるんでいるようだ」(関係者)と起訴に至っていない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す