今日のリンク

代表7選、じわり世代交代 将来の不透明感拭えず 公明(時事通信) – Yahoo!ニュース 石井氏は当選9回の62歳。党政調会長や国土交通相を歴任し、議員の任期中に69歳を超えないとする党の内規にも触れない。党内では石井氏は山口氏の後継との見方が強い。山口氏は政調会長も交代させ、自らの代表任期中に「若返り」を急ぐ姿勢をにじませた。
 ただ、次期衆院選では太田昭宏前代表や井上義久副代表ら党の屋台骨を支えてきたベテランが軒並み引退する見通し。後を継ぐ石井氏らの力量は未知数で、党内からは「政権内で埋没しないか」との声が漏れる。


「アベノマスク」の単価は143円 黒塗り非公表の文書で黒塗りし忘れか(立岩陽一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース巨額の税金を投入して1世帯に布製マスク2枚を配るというその政策が議論を呼んだ「アベノマスク」だが、一部の業者からのマスク1枚の価格が143円だったことが、政府が開示した文書で明らかになった。単価は非公表とされており全て黒塗りになっていてたが、一部で塗り忘れが有ったと見られる。原告らは、価格を非公表にする理由は無くなったとしており、全面的な契約内容の開示を求める。

東京女子医大、学費1200万円値上げ コロナで経営難(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 私立大学の医学部で学費を値上げする動きが出ている。東京女子医科大は2021年度の入学生について6年間で計1200万円上げる。コロナ禍による大学病院の経営悪化の影響などが指摘されている。
【写真】大学病院の経営悪化? 医学部の学費を値上げする東京女子医科大学
 東京女子医大がホームページで公開している入学案内によると、6年間の学費は4621万4千円。広報担当者によると年間200万円の施設設備費の項目が新たに加わったという。値上げの詳しい理由はホームページでは示しておらず、取材にも回答していない。
 河合塾が私立大医学部の20年度の募集要項などをまとめたところ、主な選抜方式で総額が最も高いのは川崎医科大(岡山県)の4736万5千円。今回の値上げで東京女子医大は21年度から、金沢医科大(石川県)を上回り2番目に高いところになりそうだ。

国民が死んだのに…文政権、北朝鮮の責任は問わず「肯定的評価」(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース 韓国政府は27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が主宰する緊急安保関係長官会議を開き、北朝鮮軍による海洋水産部職員A氏射殺事件に関して、「北朝鮮側の迅速な謝罪と再発防止の約束を肯定的に評価する」と発表した。北朝鮮が25日に「申し訳なく思っている」という金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のメッセージが含まれている通知文を送ってきたことに呼応したものだ。
文大統領、北による公務員射殺事件で国民へ謝罪 「二度と発生してはならない悲劇」(WoW!Korea) – Yahoo!ニュース韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は28日、韓国人公務員の銃殺事件と関連して犠牲者に哀悼の意を表する共に、「理由に関わらず、国民の身辺と安全を守らなければならない政府として、非常に申し訳なく思っている」と初めて公式謝罪した。
韓国軍、「6時間の“もたもた”対応」について釈明…「北は救助しようとしていた」(WoW!Korea) – Yahoo!ニュース韓国国防部(防衛省に相当)は今日(28日)、韓国北西部のヨンピョンド(延坪島)海上で行方不明となり、北朝鮮軍により公務員が射殺された事件において、軍による「もたついた対応」への批判に対して「北朝鮮は韓国の公務員を救助しようとしていた情況だった」と釈明した。
韓国政府、国民を見殺し!? 北朝鮮で漂流の同胞が射殺・焼却される残虐事件 識者「文政権知らんぷりで世論の反発必至」(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース 元韓国国防省北韓分析官で、拓殖大学主任研究員の高永●(=吉を2つヨコに並べる)(コ・ヨンチョル)氏は「韓国世論は、文政権が知らんぷりしたとみている。激しい反発は避けられない。●(=恵の心を日に)国(チョ・グク)前法相に続き、秋美愛(チュ・ミエ)法相にもスキャンダルが発覚し、文政権の支持率は下降する一方だ。北朝鮮への姿勢を強硬に転換せざるを得ないだろう」と語った。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す