今日のリンク

日本のメディアは政治権力に対して「どうして?」を問わなくなった 「政治ドキュメンタリー」から語る、日本の現在地 #1 – 石井 妙子/大島 新 (1/2)石井 小池さんのカイロ時代の同居人で、「小池さんはカイロ大学を卒業していない」という重要な証言してくれた早川玲子さん(仮名)さんも「どうして?」という思いを抱いている方でした。早川さんは最初、ある新聞社に「小池百合子さんは学歴を詐称している」という告発の手紙を送ったんですね。でも、何の返事もなくて、それで私に宛てて手紙を下さった。私からも返事がなかったら、もう日本人に真実を伝えることは諦めよう、と思っていたそうです。カイロ在住歴の長い早川さんに、私は何度も、聞かれました。「日本のメディアはどうして、真実を知ろうとしないんですか」「日本もエジプトと同じように権力者の批判はできない国になったんですか」と。


大逆風はんこ業界「残っているのは日本だけ」 印章文化存続へ、趣味用に活路(京都新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の「脱はんこ」化が進んでいる。従業員の出社を抑制するテレワークの浸透で、決裁や契約書類への押印を見直す動きが広がった。一方、はんこを製造販売する印章業界は大逆風で、はんこ生産と印章文化の中心地として栄えた京都は、業界が新たな用途に活路を見いだそうとしている。

東京都「GoTo」都民が都内に旅行なら代金補助検討(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 「GoToトラベル」の対象に東京都が追加された場合、東京都は都民が都内を旅行する際の代金を補助する独自の制度を検討していることが関係者への取材で分かりました。

53歳“キング”カズが新たな金字塔! 4680日ぶりにJ1出場、最年長出場記録を大幅更新(Football ZONE web) – Yahoo!ニュース 横浜FCのカズこと元日本代表FW三浦知良が、輝かしいキャリアに新たな伝説の1ページを書き加えた。23日のJ1リーグ第18節川崎フロンターレ戦で今季初のスタメンとしてキックオフの笛を聞き、53歳6カ月28日での出場が確定。元日本代表FW中山雅史の持つJ1最年長出場記録(45歳2カ月1日)を大幅に更新した。

伊藤詩織さん、TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれる 大坂なおみ選手も(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュースアメリカの雑誌「TIME」は9月23日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、ジャーナリストの伊藤詩織さんとテニスの大坂なおみ選手が選ばれた。

新規感染者が爆発的に増加する欧州 – アゴラ世界保健機関(WHO)のハンス・クルーゲ欧州事務局長は17日、記者会見で「欧州で過去2週間、大半の国で新型ウイルスの新規感染者が急増した」と指摘、警告を発した。ただし、死者数と入院患者数はスペインとフランス両国以外は増えていない。以下、オーストリア通信(APA)の記事をもとにまとめる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す