今日のリンク

防災・減災対策を考えなおす:オンライン会議アプリ活用による遠隔地情報伝達等訓練のすすめ ~WITHコロナの災害対応を考える~ (1/2)1.新型コロナ感染症対策のために、防災訓練は見送らざるを得ない?
2.災害時対応における感染症対策「三密防止」の観点から、新たな防災訓練を実施すべき!
3.遠隔地情報伝達等訓練実施により期待される効果
untitled新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設・運営訓練ガイドライン(第2版)について (PDF形式:1.1MB)別ウインドウで開きます

【新機能】URLでLINEグループ通話に参加できる「LINEミーティング」が登場! – 格安SIM・SIMフリーで iPhone 生活格安SIMでLINEの年齢認証を使う場合は、「Y!mobile」と「LINEモバイル」が利用可能です。

驚きの内容!『日本書紀』を今すぐ読むべき3つの理由│ねずさんと学ぶ「今こそ!日本書紀」第1回 – YouTube

ジブリ「場面写真」提供、「常識の範囲」どこまで? 「大喜利はセーフやろ」「リテラシーを試されてる」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース スタジオジブリの代表取締役で映画プロデューサーの鈴木敏夫氏は「常識の範囲でご自由にお使いください」とし、ツイッター上ではさっそく写真を投稿するユーザーが相次いでいる。ただ、「常識の範囲」が一体どこまでを指すのかについては、その解釈をめぐり議論になっている。
今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI常識の範囲でご自由にお使いください。

福岡の田中さんが国内最高齢更新 117歳261日(共同通信) – Yahoo!ニュース 世界最高齢に認定されている福岡市の田中カ子さんが19日、117歳261日となり、現在確認できる国内での歴代最高齢の記録を更新した。厚生労働省によると、これまでの歴代最高齢者は2018年4月に亡くなった鹿児島県喜界町の田島ナビさんだった。

東大が開発した「ドラゴンドローン」の動きがスゴイ | ナゾロジーDRAGONは箱形やL字型、螺旋型など、自在に身体を動かせるため、狭所への侵入が容易です。
そのうえ研究チームは、DRAGONの両端で物体を「つまんで持ち上げ」たり、身体全体で物体を「包んで移動」させたりできるようになると考えています。
持ち上げる物体の重量は複数のモジュールファンの推進力で分散できるため、小型ドローンには不可能な重量を扱えることでしょう。

海外モバイルトピックス(216) iPadとKindleがライバル、新技術ディスプレイのタブレットがTCLから登場 | マイナビニュースTCLのNEXTPAPERは液晶の技術を使っているため、表示できる色はカラー電子ペーパーよりも多くなっています。またカラー電子ペーパーに見られる「くすみ」も感じられません。NEXTPAPERは液晶と同様にRGBの3つの色素を使って色を表現するため、液晶に近い色を出すことができるようです。

コロナ禍なのに「死者総数は減少」という驚きのデータ 過度な対策は必要なのか? | デイリー新潮 社会や経済が大いにダメージを受けながら、それに甘んじざるをえないのは、命、とりわけ高齢者の命を守るためだったはずだ。ところが日本人の死亡者数が、新型コロナの影もなかった昨年より少ないとしたら――。われわれは過度の対策をやめるべき転機にいる。

徳島大学名誉教授の興味深い話しと、PCR検査開発者の突然の死 | ナチュラルチーズ専門店 | チーズ通販 Euro Art ユーロアールこの方、キャリー・バンクス・マリス博士です。ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検査方法を確立し、1993年にノーベル化学賞及び日本国際賞を受賞されています。
開発者である博士は「PCR検査は犯罪捜査などには有効でも、感染症検査の目的には使用してはいけない」と常々警告されていました。それは取りも直さず検査方法及び検査対象(検体)による確度の不安定さを博士自身が知っていたからにほかなりません。例えば、パパイヤ、ウズラ、ヤギからも陽性反応が出てしまうと云うマサカの事態、さらには陽性反応者の僅か6%がコロナ感染者という精度の低さなどにあったようです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す