今日のリンク

大坂なおみ「みんなこれ見て!」元大統領夫人からの祝福に大はしゃぎする様子がカワイイと話題に(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース アフリカ系アメリカ人として、アメリカ初のファーストレディーとなったミシェル夫人は、大坂が優勝直後に投稿した印象的な4枚の写真のツイートを、引用リツイートする形で、「よくやったわナオミ・オオサカ」と拍手の絵文字と共に投稿した。
 突然の元ファーストレディーからの祝福に驚いた大坂は、さらに夫人の投稿を引用リツイートしつつ「みんなこれ見て!」と大はしゃぎ。この彼女の反応には、多くのファンから「可愛い!」「おめでとうナオミ!」「本当によくやったわ!」といったコメントが寄せられていた。


韓国で「親日派の墓暴き」が法制化へ 国会議員の多数が賛意という恐ろしさ(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 21世紀に、本当に李氏朝鮮時代が復活しかねないというわけだ。そんな事態になれば、さすがにその「インパクト」は日韓に留まらず、世界に広がるであろう。国際政治学者で防衛大学校名誉教授の佐瀬昌盛氏が、唖然としつつ一刀両断する。
「破墓法が成立したとして、『それは理解できる』と賛同する国はまずないでしょう。墓を掘り起こすなどという死者を蔑(さげす)む行為が法律で正当化されるなんて聞いたことがない。これは歴史的愚行だと思います」

高速道路「最高速度120km/h」きょう正式スタート 日本初 東北道の一部で クルマの流れ速く?(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 引き上げが実施されるのは岩手県内の花巻南IC~盛岡南IC間、約27kmです。同区間では2017年12月から、110km/h、120km/hと段階的に最高速度が引き上げられてきました。その結果が岩手県警から警察庁に報告され、安全性が確認されたことで、警察庁が本運用を決めたといいます。なお警察庁はこの本運用に向け、8月下旬には交通規制基準を改正しています。

なぜ会津若松市はムクドリの追い払いに成功した!? 住民の連携・対策継続がポイント?【福島発】(福島テレビ) – Yahoo!ニュース4年前は…夕方になると1万羽以上のムクドリが大群で押し寄せ、フン害や鳴き声に悩まされていた。
そこで、陣頭指揮を取ったのが信州大学の中村浩志名誉教授。
花火の音やムクドリの天敵となる猛きん類のはく製などで追い払いを実施。
あれから4年…
大町通り活性化協議会監事・鈴木平助さん:「おかげさまで色々と教育して頂いてやった結果、今はもう本当に来なくなりましたんでね。大変静かに暮らしています」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食品別糖質量ハンドブック 江部 康二 (監修) 宝島社 2020/9/10刊行ダイエット・糖質制限に必携! 食品別糖質量ハンドブック | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

ゆうちょ銀行、PayPayでも不正引き出し被害 ゆうちょ銀行に預けられたお金が、スマホ決済サービスの「PayPay」を通じて不正に引き出されていたことがわかった。被害は今年に入ってから17件、総額およそ141万円にのぼっている。PayPayは全額を補償する方針だ。

新スマートウォッチ「Apple Watch Series 6」と「Apple Watch SE」が発表!9月18日発売で予約販売中。価格は4万7080円からと3万2780円からApple Watch Series 6は新たに酸素飽和度の測定に対応。更新中。

「日本にはまだ磨いてない玉がたくさんある」コロナが暴いた日本の“実態” 危機をチャンスに変えるには… ロバート・フェルドマン×ちきりん 社会人の学び直しが日本を強くする (1/2)ロバート 貧困から抜け出せない原因のもうひとつは、教育です。リカレント教育、つまり社会に出てからの学び直しが十分になされないため、知識やスキルが上がらずに稼げない。たとえ勉強したくても、お金がなければできません。そこで私は、生活保護のような補償で、技術面で遅れてしまった中高年を国がサポートすべきだと思います。

大坂なおみ 非難も乗り越えて優勝…その栄光に感動相次ぐ訳「大坂選手は自身がメッセ―ジを発信することに対して、『スポンサーがいるから……』と苦悩することもあったそうです。“ストライキ”の反応も恐れていましたが、しかし『やらなければいけないことをやっているんだ』と自身を鼓舞したそうです」(前出・スポーツ紙記者)

菅氏の「自助・共助・公助」はおかしい仮に、コロナ禍の不況で失業した状況に当てはめると、彼が目指す社会像は次のようになる。「まず、自分で再就職口を見つけなさい、それでも駄目な場合は親など家族に助けてもらいなさい、それでも駄目な場合は政府が面倒見ましょう」という政府の姿勢が望ましいと認識されている社会である。何故、失業した人間に対して、政府ではなく家族や地域の人々が先に支援を行わなければならいのであろうか? 人々は政府に対して税金を払っているのに、なぜ政府が最後に支援すべきなのか妥当性に欠くと言わざるを得ない。公平に見ても共助と公助の順序付けは不要である。

「中核派」最高指導者の姿、半世紀ぶり確認 集会に出席:朝日新聞デジタル 中核派の主要な主張の一つは天皇制反対。警察庁によると、昭和天皇逝去の翌年の90年に京都市の京都御所に金属弾を撃ち込むなど全国で124件のゲリラ事件を起こした。派生した別団体との内ゲバ事件も深刻で、死者は100人を超えた。近年は原発問題や労働問題にテーマを広げ、各地でデモなどをしてきた。警察庁によると、1月時点の勢力は約4700人。

出版社によって「文化を後世に残す」「誰でも自由に本が読める」という図書館の偉大さが失われようとしている – GIGAZINEウェブページ・映画・本・録音データなどありとあらゆる情報を後世のために保存し、資料を無償で提供しているインターネット・アーカイブは、2020年6月、出版社から著作権違反で訴訟を起こされました。この訴訟の目的は「出版社が図書館をサブスクリプションサービス化すること」だと、ジャーナリストのマリア・バスティーロ氏が問題点を指摘しています。

コウノトリ200羽時代 人工飼育による放鳥15年 餌確保や事故死…課題多く(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 兵庫県立コウノトリの郷(さと)公園(兵庫県豊岡市祥雲寺)は、2020年5~8月に全国で56羽が巣立ったと発表した。6月25日に京都府京丹後市で野外コウノトリが200羽の大台に乗った後も全国で30羽が巣立った。このペースで増えれば、2年後に300羽を超えるが、餌確保の困難さや事故で死ぬなどの問題も山積している。“コウノトリ200羽時代”の課題をまとめた。【村瀬達男】

インフル患者わずか3人、昨年の1000分の1以下…手指消毒やマスク徹底で : 医療・健康 : 読売新聞オンライン インフルエンザの患者数が昨年の同時期に比べて1000分の1以下という低い水準になっている。厚生労働省が公表した今季初の患者数のまとめによると、全国約5000か所の医療機関からの報告数が6日までの1週間で3人にとどまった。新型コロナウイルス対策で手指消毒やマスク着用の徹底など、国民の衛生意識の高まりが影響しているとみられる。

捜査に顔認証、全国の警察で 3月から運用開始 | 共同通信 全国の警察が今年3月から、犯行現場などの防犯カメラや、事件に関連する会員制交流サイト(SNS)などの顔画像を、過去に逮捕した容疑者の顔写真データベースと照合する「顔認証システム」の運用を始めたことが12日、警察庁への取材で分かった。
 顔の特徴が類似している人物の氏名や犯歴といった情報が即座に判明し、既に捜査に活用されている。一方、プライバシーの侵害につながるとの懸念があり、運用実態の公開などを求める声も出そうだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す