今日のリンク

台風10号でも懸念される「高潮」 津波のように海水面が高くなる現象で要注意(牛山素行) – 個人 – Yahoo!ニュース 台風などが接近する際に生じる現象に「高潮」があります.高潮は,台風接近による気圧の低下でいわゆる「吸い上げ」が生じることと,台風による暴風で海水面付近の水が吹き寄せられる事によって生じます(図1).「吸い上げ」が原因としてよく説明されますが,「吸い上げ」による海水面上昇は大きくても数十センチメートル規模です.一方,吹き寄せによる上昇は数メートル規模にも及びます.広い海洋上であれば,海水面付近の水が吹き寄せられても,いうなれば移動していくだけですから大きな影響はありませんが,台風の進路上にある湾に向かって吹き寄せられていくと,湾が行き止まりになるわけですから,海水面は更に上昇し,場合によっては堤防を越えて陸地に浸水していくことになります.厳密に言えば異なる点はありますが,海水面が上昇し,陸地が浸水することがあるという意味では,津波と同じようなもの,と捉えていただいてもよいと思います.


致死率の急低下。アンダー・コントロールを踏まえて国会は次の議論を。日本だけで無く,フランス・ドイツなどヨーロッパで見られる,この致死率の急低下という事実を踏まえて,国会などで,今の行動制限をどこまで続けていくか,早急に議論すべき。感染者が増えたとしても,重症化や死亡することが少なければ,それこそインフルエンザのような疾患として,社会が受容することができるし,そうなれば特別な対策も絞られてくる。

マイナンバー提出の変どこまで情報を把握するのか、それが国民にどのような便益をもたらすのか、国として正しく、しっかりと説明する必要があった。とくに税金の徴収に関して、マイナンバーは多くの国民に利益をもたらしたはずなのに、それに関する説明を聞いたことがない。
たとえばサラリーマンに何の不利益があるのだろうか。サラリーマン以外の、収入を隠し放題の(言い過ぎかな)者たちが困るだけである。
それなのに、それまで「きちんと所得の把握をしている」と豪語してきた手前からか、それとも「サラリーマンに源泉徴収という相対的な不利益を強いてきた」ことを隠しておきたいためからか、徴税者側はマイナンバーの本当のメリットを主張しなかったようだ。その結果が中途半端な、もう少し言えば「チョンボ」な今のマイナンバー制度に帰結してしまった。

石破氏 「納税者の納得を得るため」河井夫妻への1億5千万円解明する 「日本の首相は事前に質問を出させて、答えを読み上げる。海外はそれでは通用しない。でもイシバはメモも見ずに答えていた。国家をどうするかも考えている。海外でも通用する首相になるだろう」。

「危険な政治家」から一転 辞任報道で安倍首相を絶賛するイギリスのメディア (1/3)安倍氏のレガシーが何になるにせよ、「一つのことが際立つ」。それは、「長期政権を達成した日本の指導者がスキャンダルから逃げ出し、首相が仕える対象となる国民からの説明責任を求める声を避けながら辞任していくことだ」。

北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送 北海道函館市の函館港で大量のイワシが死んでいるのが見つかって9月3日で3日が経ちました。港では腐り始めた魚の臭いが立ち込めるなか回収作業が行われていて、市では4日までに作業を終えたいとしています。

「誰でもPCR」は公費の大半を捨てることになる | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準スクリーニング検査は、「感染を疑わせる症状も曝露歴もないが、念のために陰性を確認する」ことを目的に行われる検査である。そこでは、検査する側もされる側も陰性を確認することしか頭にない。しかし、もし陽性が出たらそれをどう解釈するつもりか。症状や曝露歴での絞り込みを行わずに検査前確率が低いままスクリーニング検査を行うということの意味を、陽性になった場合も含めて考えておく必要がある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す