今日のリンク

新型コロナ「検査の陽性者」=「感染者」ではない…!PCR検査の本当の意味(本間 真二郎) | マネー現代 | 講談社(1/7)ウイルス学研究者の定義する「根本的な感染」は
本間 真二郎医師
「新規の感染者」とは、じつは単なる検査の陽性者
PCR検査でわかるのは、ウイルスが「いる」か「いないか」だけ
感染とは「生きたウイルス」が細胞内に入ることで、発症とは別
「発症」とは、症状を認める状態
「検査陽性者」を「感染者」とすることが問題になる理由
ウイルスをもらっても感染しなければ何も問題はない
陽性者が少ない状態で検査数を増やすと、間違いばかりが多くなる
検査に精力を傾けるよりもみずからの暮らし方や食生活を見直す
現在の流行は「感染の第2波」ではなく「第1波のくすぶり」ととらえるべき


教室内の距離「1m」に緩和…小中高校生に重症者なし、学内感染15%で(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース マニュアルでは、感染状況に応じて、これまでは教室などでの身体的距離を「できるだけ2メートル程度」としていたものを、「1メートルを目安」に変更。これで、感染が拡大しつつある地域でも、分散登校せず、40人での授業が可能となる。フェースシールドのみで活動する場合、距離を取ることも新たに加えた。

東京都で新たに211人の感染を確認 5日ぶり200人台 重症者は2人減り27人(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースきょう都が確認した新たな感染者は10歳未満から90代までの211人で、20代と30代が全体の半分を占めた。年代別にみると、20代が最も多い62人で、次いで30代が45人、40代と50代がそれぞれ30人。60代から90代は合わせて28人で、10代以下は16人だった。重症の患者は前の日から2人減って27人になった。これで都内の感染者は2万1340人となった。

「コロナで金尽きた」と出頭、南アで潜伏の男を逮捕…17年前の殺人で国際手配(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 事件後、仲間と南アに逃亡していたが、先月21日、南アの首都プレトリアの日本大使館に「指名手配されている紙谷だ」と名乗って出頭し、指紋で本人と確認された。約17年間の逃亡を終えた理由について、「コロナで仕事も金もなくなった。日本に帰りたい」と話したという。

言葉をこん棒として使う人たち:日経ビジネス電子版 ただ、パワハラ体質の人間は、相手次第でこん棒として使えるものならどんなツールでも振り回す。英語はそのひとつになる。日本語も、だ。そして、茂木さんの問題はパワハラの問題であり、それはとりもなおさず現政権のメンバーに通底するコミュニケーションの問題でもある。
 結局、現政権は、言葉をこん棒として使う人たちの集まりだったわけだ。
 次期政権では、どんな言葉が使われるのだろうか。
 読むことや聞くことが可能な言葉であってくれれば良いのだが。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  世界で糖尿病が増加。一旦診断された糖尿病は治るか?治らないか?インスリン分泌不足のタイプの糖尿病は、発症したら、基本的に治りません。
一方、
「インスリン抵抗性が主の糖尿病なら、抵抗性が改善すれば、糖代謝が正常人のパターンに戻る人もまれにいる」ということです。

いつか見た景色 (1/2)派閥の論理と力学で結果が決まる今回の総裁選と過去の自民党の古い体質が、私には重なって見える。「いつか見た景色」の再来に、国民からの批判を受けることは避けられないだろう。

WindowsでもArm移行進む? クアルコムが「Snapdragon 8cx Gen 2」発表 – Engadget 日本版「Snapdrgaon 8cx Gen 2」は、2018年に発表された「Snapdragon 8cx」の後継SoCです。スマホSoCの設計をベースとしており、スマホゆずりのバッテリー寿命やファンレス設計、常時4Gや5Gにつながるモバイルネットワーク接続性をノートPCでも実現できます。

カメラ搭載ラジコンとスイッチで遊ぶ『マリオカート ライブ ホームサーキット』発表。自宅がARでコースに – Engadget 日本版パッケージに含まれるのはカメラを搭載したカートのラジコンと、コースを作るゲートや矢印看板、ゲームソフト本体(ダウンロード)。
価格はカート1台とゲートなどサーキット作成キット、ゲームソフトのパッケージで9980円+税。カートだけが違うマリオセットとルイージセットを用意します。発売は10月16日。

やはり…オンライン授業の学習効果は、通常授業より悪かった? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンラインまた、リアルとバーチャルの授業の学習効果の違いを示す実験もあります。
被験者をAとBの二つに分け、中国語の授業を受けてもらいます。Aグループは、直接先生から授業を受けます。Bグループは、隣の部屋でAグループと同じレッスンを同じ時間に、ライブ映像で受けます。
すると、その学習効果には、はっきりと差が見られました。ライブ映像で学んだBグループより、先生から直接学んだAグループの方が、よい成績をおさめたのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す