今日のリンク

東京の中心から淡路島へパソナ本社勤務1200人の大移動 ネットでは不安の声も「実質的なリストラ?」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 人材サービス大手のパソナグループが、9月から段階的に東京都・千代田区にある本社の主要機能を、瀬戸内海東部の離島・淡路島に移すことを発表し、話題になっている。兵庫県の島で、行くには神戸や大阪から橋を渡って車で約1時間。たまねぎや魚介類など、数多くの食材があることで有名だが、ここに本部機能に携わる社員約1800人のうち、1200人を移すという。


台風10号(ハイシェン) 猛発達して日本列島へ 週末は未曾有の災害に厳重警戒(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース記録的に暖かい海水温の影響で猛発達し、近年にない勢力で日本列島に接近・上陸するおそれがあります。最悪のケースを想定して台風への備えを行うようにしてください。

ワクチン優先接種は無料 全額国負担 副反応救済へ立法措置も 週内に分科会で方針(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスのワクチンを巡り、政府は、優先的に接種する人の自己負担を無料とする方針を固めた。実施主体は市町村で、費用は全額国が負担する方向で調整を進める。重篤な副反応(副作用)が起きた人への健康被害の救済について新たな立法措置を検討する。週内に新型コロナウイルス感染症対策分科会を開き、接種体制に関する中間とりまとめを行う。

コロナ破たん 高知で初確認、全都道府県に広がる(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース 9月1日は13時時点で「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1000万円以上)が5件(倒産2件、弁護士一任・準備中3件)発生、2月からの累計は、全国で446件(倒産390件、弁護士一任・準備中56件)に達した。

[新型コロナ 沖縄の今]コロナで入学生ゼロ 日本語学校が経営の危機(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 「このまま留学生が来ないと、倒産してしまう」。こう話すのは沖縄県那覇市西にある県内大手の日本語学校経営者、仲田俊一理事長(82)。新型コロナウイルスの影響で日本に留学予定の外国人が入国できず、県内のほとんどの日本語学校は4月から入学者ゼロが続いている。外国人に日本の文化と言葉を教える日本語学校は今、経営の危機にひんしている。(社会部・徐潮)

重油流出、モーリシャス政府が日本側に32億円請求(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース ただ、流出した油による漁業や観光業などへの影響は深刻化していて、地元メディアによりますと、モーリシャス政府は、漁業支援費として12億モーリシャスルピー(日本円にしておよそ32億円)の支払いを日本側に求めたことがわかりました。サンゴ礁やビーチ沖合で使う近海漁船およそ100隻を日本やスリランカから調達し、その購入費用などにあてる予定だということです。

その差は歴然。このままだと、「サービス対応電子マネー」も「マイナンバーカード」も持っているのに、「マイナポイント」サービスだけは受けられない、という悲惨なことにもなりかねない状況だった。
それが、今日からセブン銀行ATMでも手続可能になった、という情報を受けて最寄りのセブンイレブンに向かい、画面の指示通りに進めていくと・・・
びっくりするくらい手軽にかつ一瞬で手続き終了。

Linuxカーネル、29年の歴史を振り返るレポート–コミット数は100万超 – ZDNet Japan 1991年8月25日、フィンランドの大学院生だったLinux Torvalds氏は、USENETのMINIXのニュースグループで、新しい無料のOSを作り始めていると発言した。同氏はこのとき、これは「単なる趣味で、GNUのような大規模なものでもプロフェッショナルなものでもなく、386(486)ATクローン用のものだ」と述べていた。29年後の現在、Linuxはコンピューティングの世界を支配する存在になっている。The Linux Foundationは、「2020 Linux Kernel History Report」の中で、このカーネルの誕生から2020年8月にリリースされた「Linuxカーネル 5.8」に至るまでの歴史を紹介している。
 どうやら今になっても、Linuxなどのオープンソースソフトウェアは、アマチュアが自宅の地下にある部屋にこもって書いているといううわさが残っているようだ。もちろん、そういうプログラマーもいるかもしれないが、実際にはLinuxカーネル開発者の多くは大手IT企業の従業員だ。少なくとも2008年には、すでにこの状況になっている。2008年時点では、Linuxカーネルの74.2%が、定職を持つプログラマーによって書かれていた。
 確かに、Linuxの開発者にはボランティアも多い。実際、過去12年間でもっとも貢献が大きい開発者のグループは、プログラムが好きで書いている人たちのようで、コミットの11.95%を占めている。とは言え、Linuxカーネルの半分以上(52%)は、企業やコンサルタントによって書かれたものだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す