今日のリンク

安倍政権の「権力の私物化」ではなかったのか 重用と左遷、官僚は忖度 – 毎日新聞 安倍政権の体力を奪い続けてきたのは、森友学園・加計学園問題や、桜を見る会など「身内優遇」の姿勢が要因となった不祥事の数々だ。安倍晋三首相はいずれも直接的な関与を否定してきたが、「安倍1強」による官僚人事の掌握が政と官の関係をゆがませて「忖度(そんたく)」を招き、その結果として生じた問題が多いとの見方は根強い。【青木純、宮原健太】 


北朝鮮がユーチューブで暗号放送 工作員への指令か(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 北朝鮮の国外向けラジオ放送、平壌放送のユーチューブチャンネルに29日、「0100011001-001」と題した動画が投稿された。アナウンサーが「今から710号探査隊員のための遠隔教育大学情報技術基礎復習課題をお伝えします」とし、「564ページ23番、479ページマイナス19番、694ページ20番」などと読み上げた。

誰も好きにならない私 多様な性「SOGI」…ケイさんの場合 “普通”も「数ある生き方の一つ」【NEXT特捜隊】(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース 「SOGI」は、自分がどの性の人を好きになるかを表す「セクシュアル オリエンテーション」(性的指向)と、自分の性別をどう認識しているかを表す「ジェンダー アイデンティティー」(性自認)の頭文字を取ったもの。LGBTが同性愛者や心と体の性が異なる人などの性的少数者を指すのに対し、SOGI(性的指向と性自認)は誰もが持つ性のあり方という。

災害直後に心不全や脳出血増加 「避難所環境で改善点ある」 台風19号で病院調査(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2019年10月に長野県内を襲った台風19号災害が、循環器や脳血管の疾患にどのような影響を与えたかを調べた実態調査報告会が27日、長野市保健所で開かれ、災害発生直後の2週間で心不全や脳出血などが増加していたことが報告された。調査に携わった医師は「避難所環境の改善や災害発生後の迅速な医療関係者の連携など、改善すべき点はまだあると思う」と指摘した。

少年が女児に馬乗り、人質にして逃走狙ったか 福岡刺殺(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 捜査関係者によると、少年は取り押さえられる直前、施設内を血の付いた包丁を持って歩いていたため、周囲の客が一斉に逃げ、警備員が駆けつけてきた。だが、女児は逃げる際に転んでうつぶせに倒れた。これに気づいた少年が馬乗りになって押さえつけ、助けようとした母親(39)や警備員らが近づかないよう刃物を振り回して威嚇。その後、別の客が少年を突き飛ばしたところを警備員が取り押さえたという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  名医が考えた 認知症にならない最強の食事術 宝島社 江部康二著。糖尿病合併症の元凶もAGEsなのですが、
糖尿病でない人もAGEsの蓄積により老化や認知症を生じるのです。
そして、AGEs蓄積を最小限におさえて、
『糖化』『老化』『認知症』発症リスクを予防できる食事療法は
唯一糖質制限食だけなのです。
本書を読んで、間に合う内に、認知症予防を心がけて頂ければ幸いです。
名医が考えた 認知症にならない最強の食事術 | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

「安倍政治」は終わったのか・続くのかサヨであろうがリベラルであろうが、右であろうが保守であろうが、考えなければならないのは、やっぱり「安倍政治」が壊してしまった民主政治の基礎、それをきちんと作り直すことである。それは党派を超えて、誰が政権につこうとも必ずやってほしい。サヨクが政権についたとしても、それが単に「現政権を追及する道具」であったというだけで終わらせずに、まじめに作り直してほしいのである。
 森友・加計問題やその近辺で、追及をかわすために使った安倍政権の手法は、どんな国会答弁も発言も、権力拘束としての意味を無にしてしまう異常な論法だった。ぼくは当時それを「足元が崩壊する感覚」と表現した。
 「桜を見る会」問題に至っては、「ご飯論法」などというレベルを通り越して、あからさまな税金での買収が行われ、言い逃れができないほどに証拠が積み上がったにも関わらず、ほとんど白を黒と言いくるめるような答弁がまかり通ることになった。
 そして、それだけではない。
 森友・加計学園に見られる公文書改ざんというやはり民主政治の基礎をなす問題が、ほとんど解明されていない。

【続】沖ノ鳥島近海における海洋調査 (1/2) 中国に沖ノ鳥島を基点とする200カイリ水域で好き勝手させてしまうと、既成事実が積み上がってしまい、最終的にはかなり広い海域すら失いかねないという点は十分に留意する必要があるでしょう。

性能が数年前のスマホ並み? Snapdragon Wear 4100+の可能性を探る(山根博士) – Engadget 日本版また常時表示機能も向上し、表示色が16色から6万4000色に増えると共に、文字盤の数字や日時、歩数、心拍数などの表示も可能になりました。つまり表示OFFの状態でも、時計として必要な情報をより多く表示できるのです。Apple Watch Series 5の常時表示のように、ディスプレイにタッチしなくとも時間や通知を見ることができるようになります。
Snapdragon Wear 4100+プラットフォームは発表と同時に中国のImooとMobvoiの採用製品がアナウンスされました。中国のスマートウォッチ市場の動きが活発だからこそ、この2社は最新モデルの最速投入を狙っているのです。
スマートウォッチが登場した時、「もうスマホはいらない」とまで言う声も聞かれました。しかし小さいディスプレイサイズや1日持たないバッテリー、さらに単体通信できないことなどからスマートフォンを置き換えるものにはならず、現在もアシスタントとしての利用にとどまっています。
Snapdragon Wear 4100+プラットフォームの登場はスマートウォッチの性能を大きく高め「スマホ無しでもある程度の生活ができる」時代を実現してくれるかもしれません。ファーウェイなどこれから出てるく各社の新製品に期待したいものです。

謎に包まれていた、地球最後の氷期の平均気温が明らかに! | ナゾロジー氷河学(雪氷学)の定義では、地球上に大陸並みに凍結した広い氷床がある時代を氷河期といいます。
最後の氷河期という表現を先ほど使いましたが、実は南極大陸やグリーンランドなど年間を通じて広い氷床に覆われた地面がある現代も、実は分類上は氷河期にあたります。
クソ暑いのに何いってんだ! と思う人もいるでしょうが、氷河期の中にも特に寒冷化の進んだ氷期と、比較的温暖な間氷期があり、現代はその間氷期にあたる時代なのです。
恐竜が生きていた中生代などは、南極北極含めて地球上に氷床は存在しておらず、こうした時代が真に温かい温暖期と呼ばれます。
そして地球最後の氷期「最終氷期」は、およそ7万年前に始まり、2万1千年前に最盛期を迎えて、1万年前に終了したことがわかっています。
こうした方法から、研究チームは最後の氷期の世界平均気温が約8℃だったという結果を発表しました。
20世紀の世界平均気温は14℃なので、氷期はそれより6℃低かったということになります。

日本政府がテレビ会議をできない「理不尽すぎる理由」(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)PCを使えないトップでは判断は無理
幼稚園児さえできるテレビ会議を日本政府はできない
数百億円かけて5年しないとテレビ会議ができない
専用回線にこだわるには理由がある
システムを統一できない理由
トップがシステムを評価できない

なぜ起こる? 国際的な調査で明らかになった漁業の腐敗の実態 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)・漁業の腐敗はバリューチェーン全体の問題です。
・単に違法というだけでなく、余波は広範囲に及びます。
・この問題に対処するには、構造的な政策に基づいたアプローチが必要です。

殺虫剤で死ぬのは害虫だけじゃない。鳥も減っている | ギズモード・ジャパン鳥まで減っちゃうんじゃ「殺虫剤」じゃないじゃん……。

世界でもっとも一般的に使用されている農薬であるネオニコチノイドは、ミツバチの大量死という悲劇を起こしています。しかも新しい研究によると、ネオニコチノイドは鳥も同じように危険な勢いで殺しているそうです。ミツバチだけじゃなく、鳥にとっても悪いニュースだったとは…。
EUでは使用禁止になっているネオニコチノイド
調査で確認された、鳥類への大きな影響
使うのやめたほうがいいのでは…

低糖質、高たんぱくのお弁当が50種類から選べて冷凍で届く食材宅配サービス「nosh」|@DIME アットダイム◆メニューが自由に選べる6食セット3880円、8食セット4780円、10食セット5680円。10食セットには「ダイエット」「トレーニング」「ロングライフ」「バランス」のセットメニューを用意
【nosh-ナッシュ】ヘルシー・低糖質の食事宅配サイト

【新型コロナウイルス】TVの過剰にあおるコロナ報道 撤収かトーンダウンの2択必至|日刊ゲンダイDIGITAL テレビは過剰な新型コロナウイルス報道を見直す時期を迎えている。指定感染症として危険度5段階の2番目に高い「2類相当」にしていたが、今後、見直すことになった。基礎疾患のある人、高齢者でなければ、「コロナはかぜと同じ、インフルみたいなもの」という流れになりつつある。仮にインフル相当ならコロナは数字を比較するとインフル以下になる。インフルの感染者数は年間推定1000万人、2018年の死者数は3325人だった。ところが、新型コロナは大騒ぎした半年で感染者約6万5000人、死者数は1240人(27日)、感染者は150分の1、死者数は3分の1。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す