今日のリンク

新型コロナ「2類相当」見直しへ 首相、28日にも対策パッケージ表明 入院、重症者に特化(産経新聞) – Yahoo!ニュース 現在は新型コロナ患者向けの病床数は確保できている。だが、インフルの流行期に発熱などを訴える患者が医療機関に殺到すれば、新型コロナの患者の受け入れ可能な病床数が不足したり、新型コロナの集団感染が発生するリスクが高まり、医療現場が混乱するおそれがある。指定感染症の運用のあり方を見直し、高齢者など重症化する可能性が高い患者への治療体制を手厚くしたい考えだ。


“シャツイン”実験で5度高く 熱中症防ぐ着こなしワザ(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースでは、体操着ではなく、普通の服ではどうか。
取材班は、シャツインの状態とアウトの状態で、それぞれ屋外で過ごしたあと、どれぐらい温度に違いが出るのか検証した。
まずは、シャツアウトの場合。
シャツを出した状態を見てみると、35度前後。
そして、シャツインの場合。
シャツを入れた状態で測ると、40度前後を示していた。
普通の服でも、シャツインのほうが、およそ5度高くなった。

台風、過去40年で変化 多く、強く、遅くなった… 気象庁が分析(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本の太平洋側に接近する台風が過去40年で増加しており、東京では1シーズンあたり1.2個増えていたと、気象庁気象研究所が分析結果を発表した。接近する台風はより強くなった上、移動速度は遅くなっていたという。

アフリカでポリオ根絶 WHOが宣言 残るはアフガンとパキスタン2カ国に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 世界保健機関(WHO)は25日、アフリカでポリオが根絶されたと宣言した。アフリカでは2016年のナイジェリアを最後に新規感染が確認されていなかった。これでポリオが残っているのはアフガニスタンとパキスタンの2カ国となった。WHOのモエティ・アフリカ地域事務局長は「将来世代のアフリカの子供たちが、ポリオウイルスがない場所で生活できる。画期的な出来事だ」と話した。

USBケーブルに付いている「筒状の物体」。これって何?(PHILE WEB) – Yahoo!ニュースときどきUSBケーブルのプラグ付近に見かける筒状の物体、これは一体何だろうと思ったことはありませんか? それは「フェライトコア」、ノイズ対策のために取り付けられた酸化鉄を主成分とする磁性体であり、かんたんにいえば電磁石です。

「Nintendo Switch」、2021年に新型登場の可能性浮上(CNET Japan) – Yahoo!ニュース 最新集計で、Nintendo Switchの販売台数は6000万台を超え、まだ飛ぶように売れている状態にある。そのため、表面的には、任天堂にアップグレード版を発売しなければならないという差し迫った理由はないようにも見える。しかし、このアップグレード版が存在するとすれば、任天堂が「DS」や「3DS」などのゲーム機に対して行ったアップグレードや、「PS4 Pro」や「Xbox One X」などのアップグレードに似たものになる可能性が高い。つまり、ゲーム機本体はほぼ同じものの、既存(そして将来)のゲームをプレイする際の性能が向上したものになるということだ。
任天堂スイッチに高性能な4K対応版?2021年発売予定の報(Bloomberg) – Engadget 日本版PS5/Xbox Series X発売の数か月後?

20年上半期の出生数43万709人に 00年以降最少、少子化加速か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省が25日公表した人口動態統計(速報値)によると、2020年上半期(1~6月)の出生数は43万709人と、前年同期比で8824人減少した。上半期の速報値でみると、00年以降では最も少ない。19年の出生数は86万5234人(概数)と過去最少を更新したが、同省担当者は「さらに減少する可能性がある」と話す。

セブンがおでん鍋の前面に“シールド”を設置 ローソンと同様の対応(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース セブン‐イレブン・ジャパンは8月25日、レジカウンターで展開するおでん鍋の前面にアクリルカバーを設置すると発表した。「あくまで衛生面での取り組みを強化するのが目的。新型コロナウイルス対策のためだけの措置ではない」(同社広報担当者)という。9月上旬から順次実施するが、店舗によっては設置しない場合もあるという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病早期診断には、空腹時血糖値より食後血糖値が大事。現在、糖尿病でない患者さんにも、主食(糖質)摂取後、
1時間あるいは2時間の血糖値測定を勧めて、
糖尿病の早期発見を目指しています。
食後1時間値が、180mg/dlを超えていれば、食後2時間値が140mg/dlの正常型でも、
将来糖尿病になりやすいので注意が必要です。

「集団免疫」という言葉の定義 教科書とは少し違いますスウェーデンのように大量な死者は出さず、少し問題はありますが、着実に6を減らして免疫を作っている今の日本の方法はやはり優秀だと思います。
少なくとも政府が今ひとつ信用できないようにみえても(集団免疫路線とは口が裂けても言えない)、実際に舵取りしてくれている本当の専門家を信じましょう。GoToやっても落ち着いてきてるんだから。

全国に2800人以上 いつまで「無給医」を放置するのか 厚生労働省の分科会が示した「医師偏在指標」(*)によると、全国で医師が最も多いのは東京(329.0人)、最も少ないのは岩手(169.3人)。
 一方、厚労省の「賃金構造基本統計調査」(2019年)では勤務医(男性)の平均年収は、東京が約1107万円(平均年齢40.6歳)に対し、岩手が約1739万円(同59.6歳)と大差がついている。
 文科省の調査(今年2月公表)によると、全国108の大学病院のうち半数以上の病院に2800人以上の「無給医」がいるとされる。
「無給医の多くは大学院生です。戦力になる上、学生であることを理由に十分な給料を払わずに済む。病院経営には都合がいい存在です。院生の間の数年間ただ働きさせて、終わればクビにするケースもある」(上医師)

一生懸命生きることと同じくらい、死について考えたり論じたりすることも大切です -「賢人論。」第119回(後編)小堀鷗一郎 (1/2)理想の死は、その人にとっての“普通の生き方”の先にある

新聞テレビは言わない…日本は「デフレではない」と言える、これだけの理由(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)マンションと自動車の価格は上がりっぱなし
確かに私たちの給料についてはデフレだったが、その間、マンション価格や自動車価格はうなぎ登りに上昇している。このような乖離が生じている原因は日本と諸外国の経済成長の違いである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す