今日のリンク

コロナ対策の決め手は「指定感染症」の解除 – アゴラ日本は人口あたりベッド数の世界一多い国であり、全国に165万床もある。ボトルネックを解消するには「重症ベッド」を増やす必要はない。政令を改正して指定感染症の指定を解除すればいいのだ。
今はコロナは感染症法の2類相当の扱いになっているが、インフルエンザと同じ5類にすれば一般病院でも収容できる。病院のベッドはガラガラで経営危機に瀕しており、その経営再建策にもなる。
経済が回復しない最大の原因は、コロナが「死の病」だという人々の恐怖にある。それをなくすには過剰な自粛をやめ、コロナをインフル並みに格下げする必要がある。そのために政府のとれる決め手が、指定感染症の解除である。
これはコロナ対策の大転換なので、官僚にはできないだろう。そういうとき今までの経緯にとらわれないで、偏在している医療資源を効率的に再配分する方法を考えるのが経済学者の仕事である。


阿波おどり中止、損失2億円超…宿泊施設の3割が廃業検討(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、徳島市の阿波おどり(12~15日)が戦後初めて中止となり、地域経済に深刻な影を落としている。民間の調査研究機関では2億円超の損失と試算、宿泊施設の3割が「廃業を検討している」という。感染拡大が続く中、状況の悪化が懸念される。(福永正樹)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ感染予防においてBCG追加接種が有効。【結論として高リスク医療集団においてBCG追加摂取が新型コロナ感染予防における潜在的有効性を実証。】
Effectiveness of booster BCG vaccination in preventing Covid-19 infection | medRxiv

島村楽器、着けたまま管楽器が演奏できるマスクを発売 ユーザーの声に応え開発マスクの正面に開口部の切り込みを入れることで、金管楽器や木管楽器(フルートなどの横笛楽器を除く)、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの演奏を可能にした。メッシュ構造で通気性を確保し、マスク内に適度な空間ができる立体設計により呼吸量が多い管楽器を演奏する際も苦しくないという。

何故野党は割れるのか?最近の野党の役割は与党が推進する政策、あるいは国家形成ための政策に対してブレーキを踏むことをその役割としています。しかし、ブレーキではなく、ハンドルを切るとか、違うものに乗り換えるといったそもそもの切り口を変えない限り野党はいつまでたっても割れるだけであります。
仮に敵失で政権交代があったとしても今までブレーキしか踏んだことがないのにアクセルは踏めません。どこに向かっていくかGPS役となる官僚を使いこなすことも重要ですが、民主党政権時代はそれも決して上手ではありませんでした。となれば野党は野党のままでしかないような気がします。もっと国民期待の大物が育つとか、与党が参ったというぐらいの知恵を絞りだすことが大事でしょう。玉木代表も消費税の賛成派反対派を取りまとめられなくて分党という選択肢となったのならばそれは寂しすぎるというものです。山尾志桜里議員と傷をなめあうのでしょうか?

愚行と矜持を描き切った叙事詩:宮崎駿『風の谷のナウシカ』 – 高井浩章『風の谷のナウシカ』は掛け値なしで死ぬまでに読んだ方が良い作品であり、今こそ読まれるべき作品だ。

カナダ最後の"無傷の棚氷"が崩壊、ほぼ真っ二つに —— 専門家は気候変動が原因と指摘 | Business Insider Japanカナダ最後の”無傷の棚氷”のほぼ半分が突然、崩壊した。
衛星画像は、これによって2つの氷山が生まれた様子を捉えた。その1つは約55平方キロメートルと、マンハッタンとほぼ同じサイズだ。
今回の崩壊は、平均気温よりも暑い夏を迎える中で起きた。科学者たちはこの暑さを気候変動のせいだと指摘している。
崩壊によって、研究用キャンプの1つが失われた。

ウシのおしりに「目」を描くとライオンに食べられなくなるという実験結果 – GIGAZINE研究チームは単一のアプローチが全ての問題を解決する可能性は低いと指摘しつつ、「家畜のおしりに『目のマーク』を描く」という単純で低コストなアプローチが、畜産業者の負担を一部軽減することを期待すると述べました。

「三時のおやつ」に甘~いお菓子は禁物!認知症予防に欠かせない「血糖値コントロール」とは | 毎日が発見ネット糖尿病は脳を〝ガス欠〟にしてしまう
「3時のおやつ」に、あまいお菓子を食べさせてはいけない
間食をやめられないならば、糖質の少ないものをすすめましょう。
ナッツ類やゆで卵、あたりめ、茎ワカメ、おしゃぶり昆布、カカオ70パーセント以上のチョコレートなどです。
親をボケさせないために、今できる方法 (扶桑社BOOKS) | 藤田紘一郎 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す