今日のリンク

コロナインフォデミックの戦犯たち(最終回) 今、国家リーダーが収束させる時 – アゴラ検査数を増やして流行拡大と煽る行為は非科学的を通りこしてアホとしか言いようがない。肝心なのはそのウイルス流行が健康被害をもたらすのか?ということで考えれば、少なくとも日本において、死者数累計1010名は、インフルエンザなど他の疾病や自動車事故などと比べても冷静に受け止めるべき数字である。まして日本人の生活自滅活動に国をあげて邁進する理由があるはずもない。
我々は、日本人に垂らされた「蜘蛛の糸」を、自ら断ち切ってしまうのだろうか
日本人は、幸運なことに新型コロナウイルスで欧米諸国に比べて死ににくいという「蜘蛛の糸」を手にしていたのだ。にも関わらず自ら徒(いたずら)にパニックに陥り、今まさに奈落に堕ちようとしている。少なくとも日本で「パンデミック」は起きなかったが、「インフォデミック」のオウンゴールで致命的なダメージを受けようとしている。
教室の片隅を見渡せば、最初から「脅威を過大評価するな。外に出なければ体力を奪われて結局やられる」と正論を吐くものもいたのだが、悲しいかな所詮は多勢に無勢、パニック状態の狂乱を正気に戻すことはできなかった。
今や、クラス全員の視線が学級委員長にむいている。この事態の最初には、初めての状況とクラスのみんなのパニックぶりに面喰らって動揺した様子だったけれど、ようやく少し落ち着きを取り戻したようだ。
そう今こそクラスのリーダーが、この状況に終止符を打つべきなのだ。

歯根破折で悩む方のために。|長谷川歯科診療所

「カップヌードル味噌」や「出前一丁」好調、日清食品HDが2・1倍の最終利益(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 日清食品ホールディングスが5日発表した2020年4~6月期連結決算(国際会計基準)は、最終利益が前年同期比2・1倍の120億円だった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、巣ごもり消費が拡大した影響で、カップ麺などの売り上げが伸びた。

瓶の「キリンレモン」が生産終了へ キリン「販売数減少のためやむを得ず」 瓶の「烏龍茶」「オレンジきりり」も終売に(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース キリンが瓶入りの「キリンレモン」を、2020年12月末で販売終了することが同社への取材で分かりました。併せて「キリン オレンジ きりり」「キリン 烏龍茶」も同時期に終売予定。なおペットボトルの「キリンレモン」は引き続き販売されます。

東京都、コロナの入院患者が過去最多 7月1日から5倍(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都は5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに263人確認されたと発表した。1日あたりの感染者が200人を超えるのは9日連続となる。入院患者も5日時点で1475人まで増え、都に比較可能な記録が残る5月中旬以降で最多だった1413人(5月12日)を更新。7月1日時点の280人から5・3倍になった。都によると、コロナ患者用に2400床確保しているという。
 感染が新たに確認された263人を年代別でみると、最多は20代の89人で、30代が74人。この世代で全体の62%を占めた。40代が28人、50代が24人、60代が19人と続く。感染経路が5日時点でわからない人は162人で全体の6割強だった。

【独自】新型コロナ専門病院、東京都 2病院で開設方針(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 東京都に「コロナ専門病院」が開設されます。東京都は、東海大学医学部付属東京病院と移転前の都立府中療育センターを新型コロナウイルスの専門病院として開設する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「タンパク質摂取で血糖値上昇する場合」このように、たんぱく質は、直接血糖値を上昇させることはありませんが、
グルカゴンによる糖新生によって、間接的に血糖値を上昇させることがあります。

歴史は、くりかえさないが、韻を踏む (1/2)聞くところによると、政府・政権を構成する政治家やエリート官僚たちのなかには、「経済をまわさないと日本がもたない」というようなことを公言する者がいるらしい。この話は、経済か自粛かという二項対立で語られがちだが、上述した失敗組織としての旧日本軍のアナロジーを媒介すれば、それも所詮は建前論の域を出るものではないということになる。
「真の目的=本音」は、おそらくもっと通俗的なレベルにある。つぎの政局を睨んだ売名や点数稼ぎ、責任回避や自己保身、猟官運動、あるいは省益誘導など、ようするに自己の利害調整である。
しかし、もちろんそのような「真の目的=本音」は、公には口外できない。それを隠蔽するためにくりかえされるのが建前論だ。建前論は、具体的な目的なりヴィジョンなりを欠いているため、空疎である。聞く者の心には響かない。くりだす施策は場当たり的で、効果が薄いばかりか、相互に矛盾してさえいる。支離滅裂なのは誰の目にも明らかなのに、その場しのぎの言いつくろいと強弁でもって、言い逃れることしか考えない。

将棋の駒を緻密な計算で組み合わせた24面体 「木彫りで作りたい」「出た目の駒を動かす新ルールの予感」 – ねとらぼ 将棋の駒の形を組んで作られた24面体が、Twitterで注目を集めています。あの特殊な五角形を、よくぞ無理なく多面体に……!

「環境を守る人たち」はなぜ殺害されているのか? | クーリエ・ジャポン「環境を守る人たち」が死ぬ事態が急増中

いま、糖質だらけの食事で子どもが壊れかけている!? 集中力と学力を伸ばす、子どもの糖質制限食本に注目が | ダ・ヴィンチニュース 三島さんによると、子どもだけでなく、親も一緒に栄養たっぷりの低糖質の食事をすることで、親のイライラ、ガミガミ防止になるそう。たしかに、親子で、本当に必要な栄養をとって、心も体もリフレッシュできれば、学校が楽しくなり、コロナ後の受験にも勝てるに違いありません。
糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ | 三島 学, 江部 康二 | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon

子どものマスク「常時着用」見直しへ 文科省、熱中症対策を優先:東京新聞 TOKYO Web 文科省は6月に作成した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を改訂する。マスクについて「基本的には常時着用」との文言を外し、代わりに「身体的距離が取れない場合は着用」とする。取り外すかどうかの判断材料として暑さ指数などを明示し、学校現場が生徒や児童への指導をしやすくする。

『イソジン吉村』嘘のような本当の話で吉村洋文府知事から感じる「進次郎臭」 | 文春オンライン論文もまともにない状態で浮かれて記者会見をしちゃ駄目だと思うんですよ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す