今日のリンク

東京都のコロナで亡くなった人全体の平均年齢79.3歳 = 寿命そのもの – アゴラ極論を言えば、今回のコロナ禍は、とくに日本においては年金生活の高齢者の寿命をわずかに延ばすために、これから大不況になる中で歯を食いしばって働いていかないといけない若者や現役が何十年にも渡って税金を納めるのです。(国債をいくらでも発行して未来の子孫に払わせろという山本太郎のトンデモ信者はいつまでも妄想しててください)


【福島から伝えたい】コロナ禍の震災10年目 あの「問題の水」は海に放出するのか?(福島中央テレビ) – Yahoo!ニュース 2年前の2018年。福島中央テレビは東京電力福島第一原発の構内で、国内メディアで初めて“ある水”を撮影した。見た目は透明で臭いは全くない。「トリチウム水」と呼ばれるこの水は多くの人にとっては聞き馴染みがなく、関心がないかもしれない。しかし、この水を巡り日本は世界に波紋を広げかねない事態に直面している。今回は、 連日の新型コロナウイルス関連ニュースに埋もれてしまっているトリチウム水の課題を掘り下げる。そして、トリチウム水と新型コロナウイルスに共通する私たちの「恐怖」との向き合い方について考えたい。

世界の感染者1800万人超 米ブラジル印3カ国で約半数 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 1700万人に達した7月30日からわずか4日で100万人増加した。南部や西部で感染者が急増し、7月末に死者が15万人を超えた米国を筆頭に、各地で感染拡大が続いている。

「習志野隕石」船橋にも落下していた 7月の「火球」破片、国立科学博物館が確認(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 科学博物館によると、同月22日にアパートの屋根瓦が割れていたため修理した時に、駐車場近くの地面に瓦とともに破片が落ちていたという。隕石は95グラムと73グラムの大きな破片と、その他に5グラム以下の小さな破片が8個で合計183グラムが見つかった。落下後20日ほど、外に放置されていたため表面はさびて茶色になっていた。今回の火球由来の隕石は、隕石が分裂して広い範囲に落下する隕石雨であることから、まだ大きな隕石片が他に落下している可能性が高いという。

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性 感染した飼い主から預かり検査(共同通信) – Yahoo!ニュース 同社は新型コロナウイルスに感染した2世帯から7月下旬、それぞれ1匹ずつを預かった。2匹は今月3日まで複数回実施したPCR検査で陽性となった。2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性と変わっている。他のペットや従業員も検査したがいずれも陰性で、体調不良もみられない。同社は2匹を隔離し、世話を続けている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ケトン食の基礎から実践まで 改訂第2版前著から、かなりボリュームアップして、最新の内容も盛り込んであり、
ますます大変素晴らしい良書となっています。
ケトン体、ケトン食に興味をおもちの読者の皆さん、
是非、ご一読あれ。
ケトン食の基礎から実践まで 改訂第2版 | 藤井 達哉, 永井 利三郎 |本 | 通販 | Amazon難治てんかん, GLUT1欠損症などに有効な「ケトン食」について,医師・栄養士をはじめとした治療に携わる者に必須の情報をすべて盛り込んだ,基礎から実践までをカバーする実用書.レシピや食品交換表など,患者家族が実践する上で参考になる内容も掲載している.改訂第2版では、最新の知見を盛り込み,日本食品標準成分表2015年版に対応.また、患者家族のためのQ&Aを充実させた.

沖縄の問題 病床利用率100%越えでも4月とは違う 死者とはコロナ罹患による死者+経済的理由による死者 今のPCR陽性者、患者、重症者、死者をしっかり区別>たとえば、4月の中旬ごろの新規感染者数は5~10人/日ぐらいで推移しており、入院している重症者数は7~12人ぐらいでした。現在の新規感染者数は50人/日前後ですが、本日時点の重症者数は2人に過ぎません。一部の報道が「最悪」という表現を使ってますが、何が最悪なのか不明確です。
>つまり、いまは最悪ではないけれども、今後、最悪の事態に直面する危機感は持つべきです。軽症の若者たちの感染者数で一喜一憂するのではなく、力を注ぐべき重症化リスクの高い集団(主として高齢者)における感染者数に注目して、確実に支える対策をとっていくことが大切です。

【最強】一般的なコンビニ弁当と比べて「糖質97%オフ」だという弁当がストイックすぎた / ダイエットのガチ勢は歓喜必至 | ロケットニュース24参考までに購入場所をお伝えしておくと、私は表参道にある「いいね!スタンド表参道」でSサイズをテイクアウトし、価格は税込650円だった。パッケージに添えられたポップをよく見たら、糖質2.1g、タンパク質33.2g、カロリー323kcalとのこと。

給食改善で貧困層の小児肥満リスクが半減、米研究|@DIME アットダイム例えば、でんぷん質の多い野菜(フライドポテトなど)をそうでない野菜に替え、全粒穀物や果物を増やし、牛乳は無脂肪または低脂肪タイプに替えるといった変更が行われている。

韓国「徴用工問題」が、文政権である限り解決できない理由(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース それは、先述したように韓国の保守派政権から革新派政権の政権交代は、単なる政権の入れ替えではなく、クーデターのようなものだからである。だからこそ、前政権の大統領をはじめ多くの要人が逮捕されてしまう。
 1965年の日韓請求権協定は、親日派である朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が結んでいる。文大統領の発想では、保守派政権の作ったルールは「自分とは関係のないもの」だ。
 朝鮮半島は北と南に分かれているのではない。北と南北に分かれているのである。韓国は北と南でできているのであり、今は「北」にアイデンティティーを持つ大統領が政権を取っていると考えるべきだ。朝鮮戦争の英雄である白将軍を軽んじたのも、朝鮮戦争の「敵」が自分にとっての「味方」であるべき北朝鮮だったからだろう。
 そうなると、文大統領が政権を握っているうちは、元徴用工問題を解決するのはほぼ絶望的だろう。それでなくとも、文大統領は結果に責任を感じない無責任大統領である。おそらく放置したまま何もしないのではないか。
 そして次も左派大統領であれば、徴用工問題は長期にわたって日韓両国を苦しめることになるだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す