今日のリンク

東京感染者爆発!!〜しかし重症者数は大きな変化はいまだ見られず明らかに4月のときと異なっています。

死亡者は高齢者主体 重症化予防を徹底すればやはりいいのでは感染者は0にはできない。減らせればいい。
若者を含めて重症化しにくい人の過剰な自粛はさせない、ただ行動変容は必要
予防は経済を止めないレベルのやれる事をやる
感染すればしっかり隔離、休む
失敗談を共有し(特に夜の街関連)、対策に反映させる
強い対策は病院と老人施設

「スカボロー・フェア」の楽譜/イングランド民謡/ピアノソロ譜

官邸、特措法改正及び腰 支持率低迷、国会審議に背 罰則導入、権限明確化が論点(時事通信) – Yahoo!ニュース 罰則により休業要請に強制力を持たせることや、国と自治体の権限の明確化が焦点になる見通しだ。ただ、肝心の首相官邸の腰は重い。法改正に必要な国会審議でコロナ対応を追及され、内閣支持率の低迷に拍車が掛かる事態を避けたいとの思惑が透ける。

新型コロナのPCR検査陽性率 数値をどう解釈すべきか(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース結論として、検査陽性率は「実際の感染者と比べて検査数が足りているのか」「新型コロナがコントロールできているのか」の指標の一つとなります。
検査陽性率が高くなればなるほど、感染が広がり危険な状況であり、検査数が足りていないことを意味します。
しかし、PCR検査をすればいいというものではなく、一番大事なのは「しっかりと診断し、患者を隔離し、濃厚接触者を追跡する」というプロセスですので、この数値を参考に検査数を調整しつつ、それ以外の対策も行っていくことが重要です。
また「PCR検査が陰性=新型コロナではない」とは必ずしも言えませんので、個人個人の結果の解釈には注意が必要です。

岩手初感染者に中傷 知事「厳格に対処する」(河北新報) – Yahoo!ニュース 会社の担当者は「誹謗中傷の電話は業務に支障を来しかねず、従業員の不安をあおる。『岩手第1号』ゆえに全国的な注目を集めていると感じる」と語る。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 ナツメ社
決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ) | 江部 康二, 新谷 友里江 |本 | 通販 | Amazon

コロナで進む東京離れ 新宿区に住む外国人が激減の裏事情東京住民の転出超過は東日本大震災以来
130の国・地域の人々が暮らす「人種のるつぼ」に異変
新宿から次々と姿を消す中国人、ベトナム人、ネパール人
 インバウンドが来なくなったことに始まった新宿の外国人減少は、区内に住む留学生や働く人々にまで広がり始めている。そうした中、アルバイトを失った留学生や卒業後の内定を取り消された留学生らの生活困窮が大きな問題になっている。

中国・習近平がひた隠す…香港パニック、じつは香港だけの問題ではなかった!(橋爪 大三郎) | マネー現代 | 講談社(1/6)中国共産党が、中華人民共和国を指導する。では、誰が、中国共産党を指導するのか。誰もいない。特に、中国共産党のトップ(党中央)は、誰にもコントロールされない。憲法によってさえ。
党の章程をみると、党の全国代表大会が、権力の根源であると書いてある。でもこの大会は、5年に一度開かれるだけだ。そして、よく知られているように、全国代表大会は、すべて党中央がお膳立てすることになっている。大事なことは、すべて舞台裏で決まっていくのである。
中国は、見かけは立憲政体をとっている。でも実態は、専制権力である。中国は、かつての日本と同じような、不安定で危険な体制なのだと、理解しなければならない。
法の支配と、近代的な民主政治の感覚に慣れ親しんだ香港の人びとは、この得体の知れない異様な中国の独裁的な権力を、受け入れられないと思った。
中国政府と共産党は、中国公民なのに共産党の権威を受け入れない香港の人びとを、許しがたいと思った。
香港でなくても、世界の大部分の先進諸国の人びとは、中国共産党の支配を、異様で受け入れられないと思うだろう。
しかし中国はそのパワーを、世界に及ぼそうとしている。これは、香港だけの問題ではない。同時代の国際社会の、すべての人びとの問題だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す