今日のリンク

渡辺明2冠「すごい人が出てきた」藤井棋聖に脱帽(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が渡辺明2冠(36)に挑む第91期棋聖戦5番勝負の第4局が16日、大阪市の関西将棋会館でで指され、後手の藤井が勝ち、対戦成績を3勝1敗とし、史上最年少で初タイトルを獲得した。
藤井聡太七段、初タイトルに師匠「よくぞここまで」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(17)が16日、第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負(産経新聞社主催)第4局で渡辺明棋聖(36)=棋王、王将とあわせ三冠=に勝ち、シリーズ成績3勝1敗で、初タイトルを獲得した。17歳11カ月でのタイトル獲得は史上最年少記録。屋敷伸之九段(48)が1990年に記録した18歳6カ月を塗り替えた。
藤井新棋聖の誕生に地元・瀬戸市も大興奮 「板谷さんの夢叶った」東海に悲願の初タイトル(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 将棋の渡辺明棋聖(36)=棋王・王将=を下して初タイトルの棋聖位を奪取、史上最年少タイトル獲得の記録を30年ぶりに塗り替えた高校生棋士、藤井聡太新棋聖(17)。その強さの原点は愛知県瀬戸市の将棋教室で幼少期に鍛えられた「詰将棋」にあった。同市では16日、3カ所でパブリックビューイング(PV)が実施され、多くの市民が熱烈応援で17歳を後押しした。


東京発着除外でGoTo急転、政府の誤算(産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府が観光支援事業「Go To トラベル」の対象から東京都を外す方針に転じたのは、東京での新型コロナウイルスの感染増を受け、旅行によって感染が全国に広がる懸念をぬぐい切れなかったためだ。一方で、22日の開始は堅持し除外対象を首都圏全体や関西圏などには広げなかった。感染防止と社会経済活動を両立させるバランスの取り方が、極めて難しいことが改めて浮き彫りになった。

全国感染者、600人超 ピーク時迫る、東京286人 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 1日当たりの感染者が600人を超えたのは、最多の755人だったピーク時の4月11日以来で、過去3番目の多さ。東京都で過去最多の286人が確認されるなど、各地で緊急事態宣言解除後、最多の陽性者が判明しており、感染は全国で拡大しつつある。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人工甘味料は、血糖値を上げず、インスリンも分泌させない。定期摂取?人工甘味料は血糖値を上昇させることはありません。
人工甘味料はインスリンを分泌させることもありません。

新型コロナで景気悪化、それでも家賃が上がっているワケこれには大きく分けて2つの要因がある。ひとつは賃貸住宅の着工数が2018年以降延々と減り続けてきていること。2018年に発覚したスルガ銀行による不正融資で不動産投資に急ブレーキがかかり、そのままの状態が今も続いているのである。持ち家は2019年8月以降、分譲マンションは2019年11月以降、いずれも着工数は減ってきてはいるが、減少率なども合わせて比べてみると賃貸住宅の着工は持ち家よりも大きく減っているのである。
一方で首都圏に流入する人口は減ってはいない。 2020年06月11日に東京都総務局は東京都の人口が推計で1400万人を超えたことを発表しており、さすがに5月は減少しているものの、2020年4月までは例年同様に人口流入があったのだ。
そのためか、2020年は年明けから「弾切れ」という言葉をよく聞いた。部屋を借りたいと不動産会社を訪れる人は一定数以上いるものの紹介できる物件がないというのである。それ以降、コロナ禍で工事がストップしていた現場があることを考えると、近々に家賃が下がる可能性は低い。

【オリンパスがカメラ事業売却】祖業を手放したオリンパスは第二のパイオニアにならないか (1/2)不可解な事業売却「物言う株主」の圧力に屈したか
今回の事業売却で救いと思えるのは、売却先が国内の投資ファンド日本産業パートナーズ(以下JIP)である点でしょう。同社は、元NECのプロバイダー事業BIGLOBEや元ソニーのパソコン事業VAIOの譲渡先でもあり、それぞれ規模は縮小させながらも事業再生に成果を上げています。
JIPの下で事業再生を完了させ生まれ変わった祖業を買い戻す、もしそれができるならオリンパスにとっては最もいい形での結末となるのではないかとも思います。
ものづくり日本を支えてきた百年企業オリンパスが、祖業を手放して結果一敗地にまみれてしまったパイオニアの轍を踏むことがないことを、心より祈っています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す