今日のリンク

なぜか、新型コロナで誰も重症化しなくなっているをデータで見る – アゴラ高齢者にうつすと危険だから出歩くな、ですと?
肺炎球菌では年間3万人くらい死んでいて高齢者の致死率は15%。感染は飛沫感染で1歳児の30-50%が肺炎球菌を鼻腔に保菌しており、保育施設に入園後1-2か月で保菌率は80%以上に上昇。 成人の保菌率は3-5%程度のはずだから、日本全体で見れば無症状の感染者数は600万人くらいのはずだが、いつ感染者数で報道されました? そして無症状が高齢者にうつすと危険だから出歩くななら、孫は一生祖父母に会えません。


「韓国人はなぜ日本を嫌うのか」についてのある一つの答え(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)〈その格下の国に侵略され、占領されたという過去の歴史は屈辱的であり、とても受け入れ難いのです。韓国の朴槿恵前大統領は「加害者と被害者という立場は、1000年経っても変わらない」と言いました。この「恨」の思想が朝鮮文化にはあるのです〉。
日本人が韓国人の「恨」の文化を理解することは重要だ。しかし、「恨」の歴史観を共有することはできないし、またその必要もない。

新たに455人の感染確認、2万3694人に 死者は998人 新型コロナ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者は15日、全国で新たに455人が確認され、緊急事態宣言が解除された5月25日以降で最多となった。450人を超えるのは4月22日以来、約3カ月ぶり。うち13人は空港到着時の検疫で判明し、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者数は計2万3694人。東京都で90代の男性1人が亡くなり、死者は計998人となった。

梅雨前線「これほどの長期停滞、記憶にない」…気象庁長官、降雨13日連続(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 記者会見で、関田長官は「予想を大きく超えた雨量になったことは重く受け止める。大雨警報を超えるような状況は想定しておらず、我々の実力不足だった」とも述べ、大雨の予測精度の向上に努めていく考えを改めて強調した。

西之島の溶岩、火口上空200メートルまで噴出 「観測初の大規模噴出」 気象庁(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 気象庁は15日、噴火活動が活発化している小笠原諸島・西之島(東京都)の観測状況を発表した。11日に気象庁の海洋気象観測船「凌風丸」から、山頂の火口から大量の火山灰が連続的に噴出し、大きな噴石が飛び散っているのを確認した。夜には、赤く熱せられた溶岩が火口の上空約200メートルまで噴出している様子が見え「これほど大規模な噴出は、2013年からの観測で初めて」という。

米国から日本入国 基地だとPCR検査スルー 民間空港なら全員対象 沖縄の米基地で大規模クラスター(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 米軍関係者が米国から直接、在日米軍基地に入国する際、無症状者のPCR検査を実施していないことが15日、分かった。政府関係者によると、在日米軍基地を対象とした公衆衛生非常事態宣言で、入国後14日間の隔離措置は義務づけているが、PCR検査の実施義務はないという。県は15日、本島北部の米海兵隊キャンプ・ハンセンで新たに36人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県と米海兵隊政務外交部、米海軍病院の3者は15日、新型コロナウイルス対策を協議する実務者会議を設置し、初会合を開いた。

年下でも「さん付け」で呼ぶべき理由自分の子供のような年齢の人たちに対しても、「〇〇さん、わからないから教えてください」と頭を下げて、素直に教えを乞うことができるかどうか。それが、人生100年時代の幸福を決める1つの大事なポイントになると思います。

「緊急事態宣言のときと明らかに違う」尾身茂分科会会長が語るこれからの戦略的な感染拡大対策尾身氏は「単純には比較できない」と結論を述べた上で、背景に、重症患者が少ないこと、医療体制の改善、接待を伴う飲食店を中心とした広範な検査の実施、そして感染の広がりを示すグラフのエピカーブ(エピデミックカーブ=流行曲線)が「急峻」だった4月初旬と比べて穏やかになっていることの4つの要素があると説明した。

「命を守る現場」の待遇が劣悪な日本 奉仕の精神を搾取するなあのさ、そうして見渡すと日本って、最前線で人の命を守ったり救ったりする仕事がどうにも「安い」んだよな。消防団もそうだし、看護師さん、介護士さんもそう。どこかで人が持っている「義務感」や「道徳心」や「善意」に寄りかかって、そこにそそがれている労力を安く消費している。
ああ、それは結局、命の値段が安い、ってことなのかね?

科学者を犯罪に走らせる中国「千人計画」の正体 海外の高度技術を違法に取得、米国が本格的な取り締まりへ(1/4) | JBpress(Japan Business Press)海外の高度技術を違法に取得、米国が本格的な取り締まりへ
 米国の連邦捜査局(FBI)長官が、中国の「千人計画」は米国など諸外国の軍事関連などの高度技術を違法に取得する手段だとして厳しい警告を発した。千人計画とは、中国政府が海外人材を破格の好待遇で集めて、中国の発展に協力させる計画である。
 FBI長官は最近の千人計画の参加者による米国の高度技術の不法奪取の実例をあげて、取り締まりの強化を宣言した。
 千人計画には日本の科学者も参加したと報じられている。米国政府によるその違法性の追及は日本の対中関係にも影響を及ぼしかねない。

マスクへの抵抗感、欧米でやわらぐ? なぜ態度が変わったのか – BBCニュース加えてハワード氏は、欧米では多くの政府が、自国の被害が甚大になるまでマスクについて手をこまねいていたと考えている。
それでも、ジョンソン首相やトランプ大統領が今になってマスクを着けるようになったことは、良い効果をもたらすかもしれないという。
「お手本のやることには、本当に効果がある」とハワード氏は言う。トランプ氏が公の場でマスクを着けてからというもの、「それまでマスク反対派だった大勢が一転して、大統領は愛国的に振る舞ったと評価している」のだと。

世界の出生率、驚異的な低下 23カ国で今世紀末までに人口半減=米大学予測 – BBCニュース出生率の低下により、世界の人口は2064年にピーク(約97億人)を迎えた後、今世紀末には約88億人にまで減少するという予測を、米ワシントン大学の研究チームが発表した。研究者たちは、社会に「仰天するほどの」衝撃をもたらすことになる出生率の低下に対して、世界は準備不足だと指摘している。
日本とイタリアに、スペインやポルトガル、タイ、韓国などを加えた計23カ国で、人口が半数以上減少すると予測されている。

『マンガ災害事例』は製造業にまつわる死亡フラグの宝庫だった「事故の原因なんて冷静に見れば誰だってダメってわかるのが殆んど」 – Togetterマンガ災害事例

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す