今日のリンク

「習志野隕石」として登録申請へ。関東上空に現れた火球はマンションに落下していた(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース国立科学博物館の発表によると、火球が観測されたのは7月2日の午前2時32分ころ。爆発音も聞こえたことから、ネットでも話題を呼んでいた。
その後、千葉県習志野市のマンションで石のかけらが見つかり、地元の博物館に「隕石ではないか」と問い合わせが寄せられた。国立科学博物館が6日から調査を始めたところ、最近落下した隕石であることが確認されたという。
見つかった隕石は重さ63グラムと70グラムの2つの破片から構成され、綺麗に合わさる部分があることから、元は1つだったとみられる。今後、およそ1ヶ月かけて隕石の分類を特定したのち、「習志野隕石」として学会に登録申請をする予定だ。
国内で見つかった隕石はこれで53番目で、2018年の小牧隕石以来2年ぶり。


「金」がセオリー破りの高騰…株価回復とともに値上がり、最高値を更新(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 金の価格が異例の上昇基調を続けている。安全資産とされる金は、株価とは逆方向の値動きをするとされるが、今春以降、株価の回復とともに値上がりし、最高値を更新した。新型コロナウイルスの感染拡大を巡る根強い不安が、相場の「常識」とは逆の現象につながっているようだ。

豪雨、特定非常災害に指定 運転免許証延長など特例措置 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 特定非常災害の指定は1995年の阪神大震災、2004年の新潟県中越地震、11年の東日本大震災、16年の熊本地震、18年の西日本豪雨、19年の台風19号に続き7例目。 

なぜ暴走族トラブルが増加!? コロナ禍で活発になった理由とは(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース 暴走族は、主に深夜に活動が活発となり、速度制限を超えての走行や法律違反の装飾で爆音を響かすなど、近隣住民の不安を煽る危険行為をおこなう集団です。そんな暴走族の活動が、緊急事態宣言による外出自粛要請を機に増加傾向であるといいます。

コスト削減のいつか来た道「ジョブ型」雇用の危うさ:日経ビジネス電子版 「私はね、この会社でずっと働いてきてやりたいことを色々と考えてきたんです。それを社長になって一つひとつ実践しています。テレワークをやって、自分には見えてなかった問題があることも分かった。でもね、ジョブ型だの、中途採用しかしないだの、即戦力だのというけど、じゃあ、誰が人を育てるんですか。会社が育てることを放棄して、生産性だ、働き方改革だ、ダイバーシティーだって、何を言ってるのかと思いますよ」
 この数日間お会いした中で、ただ一人こう嘆いた社長さんがいらっしゃった。
 まったくもってその通りだと思う。繰り返すが、ジョブ型雇用の導入を進めることに異論はない。だが、ジョブ型は人に投資することで成果を上げる制度であり、コスト削減のためのものではない。ジョブ型は魅力というけど、経営者にそれを使いこなす力量がなければ、その魅力は現場への暴力に変わっていくのだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ3カ月で抗体減少なら…集団免疫とワクチン効果は“風前の灯火”今までの、経験や常識が通用しないウィルスです。
『血管内に侵入できること』『抗体が3ヶ月で激減すること』
この二つの特徴だけでも、治療が困難であり、再感染もありうるという
大変、厄介なウィルスです。
新型コロナ3カ月で抗体減少なら…集団免疫とワクチン効果は“風前の灯火”(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース 新型コロナは夏になっても消えない。抗体の効き目が3カ月ならば、年間に4回も接種する必要が出てくる。ワクチンが完成しても効果が半減とは絶望的。本当に新型コロナは厄介だ。

人間の行動パターンは簡単には変わらないコロナショックによって人々の行動パターンには、変わることと、なかなか変わらないことがあると思います。都市への集積という今までの流れは、後者ではないかというのが私の見立てです。

【読書感想】白人ナショナリズム-アメリカを揺るがす「文化的反動」 (1/2)日本の戦後を「自虐史観に基づいたもの」だと考える人たちも、こんな感じなのかもしれませんね。
  いまの世界の大きな潮流からは、彼らが望むような「排外主義」を完璧に実現するのは不可能だとは思うのですが、僕個人としては「そういう気持ちは、わからなくもない」のです。
白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」 (中公新書) | 渡辺靖 | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon白人至上主義と自国第一主義が結びついた「白人ナショナリズム」。トランプ政権の誕生以降、注目を集めるオルトライトをはじめ、さまざまな勢力が連なる反動思想だ。反共、反多文化主義、反ポリティカル・コレクトネスといった旧来の保守と共通する性格の一方、軍備拡張や対外関与、グローバル資本主義を否定する。社会の分断が深まるなか、自由主義の盟主アメリカはどこへ行くのか。草の根のリアルな動向を現地から報告。

ブレーキとアクセルを同時に踏む愚策。Go Toキャンペーンは政府迷走と利権誘導型政治の象徴残念ながら全員に「広く薄く」恩恵が行き渡る減税のような政策を行う政治家は不人気になり、特定の業界だけが得をする政治家が「有能」だと評価されるシステムが日本には根付く残っています。
大半の人が何らかの業界団体・利権組織(企業や町内会なども含む)に所属していた時代であればまだしも、多くの人が無所属・無党派となった個の時代に、利権誘導型政治が限界を迎えていることは誰の目にも明らかです。

安倍退陣後は誰が総理がいいか…昭和の価値観は通用しない (1/2) 次の総理にどんな政治家が選ばれ、どんな社会をつくろうとするのか。それが決まるのはもうすぐだ。総理にふさわしくない人物が選ばれることがないようにするには、いま、国民が政治に関心を持ち続けることが重要になる。

「エベレストの頂上が本当はどうなっているか知ってる?」衝撃的な写真:らばQなんということでしょう、一面ゴミだらけ。

世界の女性活躍が、実は2度の戦争がきっかけで広まったワケ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”1940年に大日本産業報国会が創設され、すべての労働者は、その方針に従うことになります。すべての労働組合は解散させられ、労使一体となって産業で国に報いることだけが求められるようになるわけですから、労働も“自由な職業選択”からは程遠いものになります。翌41年には16歳以上25歳未満の女性を軍需産業に勤労動員(=軍の管理下に集中)し、それが43年には14歳以上に引き下げられます。さらに44年には女子挺身ていしん隊が組織され、ここから12歳以上40歳未満の未婚の女性は、働くことが義務付けられたのです。

テレワーク化でオフィス廃止した企業が直面する「人材育成」の壁 | Business Insider Japan全員プロならオフィスはいらない
問題は、日本に「社員全員プロ」な会社がほぼないこと
リモート新人教育で「オフィス廃止」の課題が見えてきた
人間は言葉以外からも学んでいる
「盗んで学ぶ」ができなくなる
「やれる」という自信も失われる
「リアルオフィスの効果」を言語化できてますか
オフィスレスにするのはいいのですが、人が育たず、組織が崩壊してみて初めて、「なくしてから価値がわかる」では手遅れになる可能性もあります。リアルオフィスによって、これまで何を得ていたのかを、まずはじっくり考えて、オフィスレスでも同じものが得られるように手配してからでも、遅くはないのではないでしょうか。

オンラインでじゃんけんできない問題は「がっちりじゃんけん」で解決 :: デイリーポータルZところが、いざじゃんけんをしてみたところ、普通にしゃべっているぶんにはそこまで気にならないタイムラグのせいで、まともにできない! 家にいながらにして何でもでき、ほとんど万能みたいなイメージのあったWEBですが、じゃんけんみたいな単純なことができないとは盲点でした。
パリ:うん。だから、左手でチョキを出して右手でつかむ。パーも上からつかむ、グーは両手でがっちり。これなら、そんなに爽快感失われないですよね?

言葉を理解できない大学生が増加、今の教育では対処できない理由 | 教育現場は困ってる | ダイヤモンド・オンライン今、教育の現場では、あらゆる学習において、社会に出てからの実用性を重視する実学志向が強まっている。だが、基礎知識や教養、物事を深く考える習慣を身につけさせないのであれば、先の読めない変化の激しい時代を柔軟に生きることは困難だ。『教育現場は困ってる――薄っぺらな大人をつくる実学志向』(平凡社新書)の著者・榎本博明氏は、学校教育の在り方に警鐘を鳴らす。
 たとえば、「内向的って何ですか?」「事なかれ主義ってどういう意味ですか?」「引っ込み思案って、どういう意味ですか?」「気分が不安定って、どういうことですか?」「むなしいって何ですか?」などといった質問が出る。
 少し前なら学生たちが普通に使っていた言葉が通じなくなっている。そうなると、本を読んでも内容を理解できないのはもちろんのこと、人の話も理解できないことが多くなるだろう。授業中に教師が話す言葉も十分に理解できないのではないだろうか。内容の理解以前に、言葉を理解できていないのである。読解力の乏しさが深刻化しているのは、授業をしていてひしひしと感じるという。

「世界で再び新型コロナ感染拡大」って、どこの並行世界? — 藤川 賢治 – アゴラしかしそもそも世界的には、1ヶ月以上前から新規感染者数は増えるけれど、日ごとの死者数は増えてないという傾向です。 検査が増えたのか、被害が酷い地域が夏になったからか、死亡率が高いリスクグループが減ったか、ウイルスが弱毒化しているか、あるいはそれらの全てが要因では無いかと思っています。

「東京を封鎖しろ」なぜ日本人はこれほどコロナを恐れてしまうのか 医師「コロナより大事なことがある」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)日本の死亡者はピークでも1日50人ほどです。人口3億人の米国に比べてもピークでも50分の1以下、現在では数百分の1以下に過ぎません。前述したように米国は、通常通り機能しています。それでも、もし日本の医療がひっ迫してしまうとすれば、その程度の医療システムということになってしまいます。私は、ありえない話だと思います。
ウイルスを持つ人が、ほとんどいなくなった今になりメディアのアナウンサーさんたちは画面の両側に位置しています。実は、そのような対策をとるべきだったのは、放送局にクラスターした数カ月前でした。今になって、そのようなフォーメーションを取り続けるのは「終わらない不安感」を醸し出し継続することにつながっています。

マスク姿で登場したトランプ米大統領とジョンソン英首相 笑うに笑えぬアングロサクソンの凋落 | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトアングロサクソン国家の米英は2つの世界大戦と冷戦を勝ち抜き、19~20世紀を通じて世界を主導してきた。しかし2001年の米中枢同時テロを引き金にアフガニスタンとイラクの2つの戦争に捕らわれ、世界金融危機、イギリスの欧州連合(EU)離脱、トランプ大統領の誕生、新型コロナウイルスで米英の時代は完全に幕を下ろしたのでなかろうか。

国民の党の安哲秀代表「不動産投機・暴言・セクハラ、この政権の人々はあまりにも二重的」 | Joongang Ilbo | 中央日報安哲秀(アン・チョルス)代表は13日、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長のセクハラ疑惑と葬儀の手続きなどをめぐる論議に対して「この政権の人々の高位公職官には根本的に問題がある。一言でいうと『表裏不同(言行不一致という意味)』」と批判した。この日、最高委員会議で「誰よりも正義と公正を叫んで改革を語るが、言葉と行動が正反対である場合があまりにも多い」とした。

韓国の衝撃…ここへきて韓国から「脱南」する脱北者たちが急増していた!(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 柳京食堂の支配人だった許氏が2018年10月、ソウル市麻浦区にある慰安婦施設に招かれたのだが、その場で尹美香前代表、左翼系弁護士団体「民弁」の弁護士3名、朝鮮総連系の女性3名に「脱北は朴槿恵政権の国家情報院(以下、国情院)の企画によるものだった」と記者会見をするように懐柔されたと暴露したのだ。
 許氏によると、彼がその計画に関心を示さずにいると、一か月後に再び慰安婦施設や山の中の山小屋に招待され、北朝鮮に帰るよう勧められ、それを断ると民弁の弁護士から「脱北は罪」だという衝撃的な言葉まで投げかけられたという。
 やがて正体不明の人々が許氏の住む家までやってきて脅迫するような事態にまで発生した。許氏の通報で出動した警察が脅迫犯を捕まえてみると、犯人2人はいずれも女性で1人は中国出身の朝鮮族、もう一人は韓国系日本人だった。彼女らは許氏に対し「国情院の手先め、お前死ぬ準備をしとけ」といった暴言を吐いた。
 許氏は住民番号や名前を2回も変えて生活していた。しかし、それでも居住地がバレたことに大きな精神的な衝撃を受けたに違いない。許氏は彼女らが自分の居住地を確認しに来た「暗殺先発隊」だと感じ、統一部や国情院に居住地の変更を要請したが、十分な処置はしてもらえず、命が保障されないことを感じた彼は結局2019年3月韓国を離れ海外に亡命した。
 通常、脱北者が再び海外に亡命するのは難しいが、亡命先の政府は彼が韓国で迫害され、危険にさらされているという事実を認めたのだ。

「執務室で抱いてくれと言って体に触った」セクハラ疑惑のソウル市長自殺をめぐる「3つの謎」(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 慰安婦の呼称として「性奴隷(Sex Slave)」という言葉を広げた戸塚悦朗弁護士、強制動員と慰安婦賠償問題を「裁判」に持ち込んだ火つけ役ともいうべき高木健一弁護士とは90年代から交流をしていた。実際、高木氏の娘は国際交流プログラムの一環として、朴市長率いるソウル市庁舎で勤務した経験もある。1997年8月に戸塚弁護士が朴弁護士(当時)に会合の日程調整のために送ったFaxは、韓国のジェンダー史の記録物として韓国政府運営の「ジェンダーアーカイブ」に保管されているほどだ。
 さらには朴市長の残した遺書についても、「特定の文字が今まで残していた普段の朴市長の字と明らかに違う。何者かが朴市長の字をマネしたのではないか」という声が上がりはじめる始末だ。
 このように釈然としない点が少なくないことから、インターネット上には「なぜこれだけ不審な点が多いのにセクハラにだけ注目して警察やマスコミが処理を進めるのか」「本当に自殺なのか。権力を持った何者かが事件に関係しているのではないか」という「陰謀論」が繰り広げられている。
「捜査しない」と言い切る警察当局
 そんな憶測を止めるため、警察は正確な死因と、死亡時刻を明らかにし、また、「セクハラ被害者の証言の真偽」を調査し報告すべきではないか、と普通なら思うだろう。ところが今回、警察当局はすでに、市長について「被疑者死亡により公訴中止」を発表し、捜査を行わないことを宣言してしまった。これが第3の釈然としない点だ。
 その結果、マスコミも、被害者が朴市長支持者たちから魔女狩りにあう可能性を配慮して、セクハラの真偽の確認や、被害者の追跡をやめてしまった。
 そもそも、憶測が飛び交っていた朴市長の失踪当日の午後、ソウル地方警察庁は「朴市長がセクハラ行為で告訴されたのは誤報である」と断言している。それが、気が付けば「被疑者死亡の為、これ以上の調査は行わない」と、まるで告訴があったことを前提とするかのような話にすり替わってしまい、マスコミも「誤報である」と否定されたことを“なかったこと”のようにして「告訴」の存在を報じている。
  朴市長や遺族の立場からすれば、セクハラ行為があったことが既成事実として報じられている現状は耐え難いものに違いない。だが、近年の韓国社会では、慰安婦問題、MeToo問題などにおいては「被害者」の主張が状況、証拠、被疑者の証言よりも優先され神聖視されてきた。性暴力の被害者を疑う行為そのものを「悪」とする風潮のあるのが、今の韓国だ。
 誰よりも「被害者優先」のスタンスを支持し、推進してきたのが朴市長本人である。もし朴市長が生きていたら、この現状をどのように考えるのだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す