今日のリンク

元テレ朝の現職・三反園氏が敗れる 鹿児島知事選(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票され、再選を目指した現職三反園訓氏(62)が敗れる波乱が起きた。新人で、元九州経済産業局長塩田康一氏(54)が、三反園氏ら6人を破り、初当選した。
三反園氏はテレビ朝日コメンテーターなどを経て、16年知事選で、今回も出馬した当時の現職、伊藤祐一郎氏を破り初当選。「原発のない社会をつくる方向に持っていくのがトップの役割」と脱原発を主張し、九州電力川内原発(薩摩川内市)に関し、一時停止による点検の必要性を訴えたが、当選後に発言はトーンダウン。「変節」との指摘が出たほか、最近は政治姿勢への批判もあった。前回対立した自民、公明の推薦も得たが、及ばなかった。


転落相次ぐ…飯田橋駅ホーム移設し使用開始(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース急カーブの場所にあるため乗客の転落事故が相次ぎ、危険なホームとされていたJR飯田橋駅のホームが、約200メートル移設され、12日から使用が開始されました。

老朽化するジェットフォイル 技術は絶えてしまうのか 25年ぶりの新造に続く動きも(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース ジェットフォイルの置き換えが進まない最大の要因は、その価格です。「結」の建造費は51億円で、資材の高騰もあり25年前よりもかなり高額になっています。

成田空港などで20人感染確認 パキスタンやペルーから(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は12日、パキスタンやペルーなどから10~11日に成田空港などに到着した男女20人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。内訳は、それぞれ10歳未満~40代の男性8人と女性12人。20人全員が無症状だという。

東京都で新たに206人の感染確認 4日連続で200人超え 20代、30代が7割(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 小池都知事によると、東京都できょう確認された新型コロナウイルスへの感染者は206人だった。また小池都知事は詳細はこれからとしたうえで「20代、30代が7割を占めていると聞いている」と話した。

朴市長のセクハラ疑惑不問にし被害者貶める韓国与党(JBpress) – Yahoo!ニュース 「ソウル市葬は被害者に対する2次加害だ。朴元淳(パク・ウォンスン)が自殺したせいで、セクハラ疑惑は捜査もできず終結した。被害者が一生抱えていく苦痛を考えてみろ。セクハラ疑惑で自殺した人の華やかな5日間の葬式をマスコミが報じ、それを国民が見守るべきなのか」
 「セクハラ犯罪者が自殺して英雄になる国・・・これが常識的で理屈に合うものか考えてみろ」
 「人権運動家出身の朴・前市長が被害者に配慮しているのなら、自殺してはいけなかった。本人は無責任に去れば、みっともないところを見せずに済むだろうが、被害者は一生苦痛の中で暮さなければならない。左派政権の素顔を覆おうと努力すればするほど、民心は遠ざかるだろう」
 10日未明、セクハラ疑惑に包まれたまま自殺を選択した朴元淳・前ソウル市長の葬儀をソウル市葬(ソウル市が構成する葬儀委員会が主管する葬儀)で行うというソウル市の決定に、韓国の世論が憤っている。
■ 沸き上がる前市長の「市葬」に反対の声
CNN「韓国を分裂させた劇的な死」…外信、故朴元淳ソウル市長の死亡を重点報道(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース米国CNNとCNBCは11日(現地時間)、朴氏の葬儀方式をめぐり韓国社会が2つに分かれたと報じた。CNNは『ソウル市長の劇的な死はどのように韓国を分裂させたか』という題名の記事で、朴氏の葬儀室の風景とオンラインで広がるソウル特別市葬反対の請願を対照させた。
闇に消えた反日種族の頭目…朴元淳 青瓦台裏山に死す: 東アジア黙示録団体構成員が小額株主となって財閥を脅す手法がメーンだが、“親日容疑”や慰安婦支援を名目に寄付金を強要するケースも水面下では多かったのではないか。反日ビジネスの創始者とも位置付けられる。
表の履歴は各種市民団体の生みの親で、最も成功した社会運動家とされるが、派手な活動の背後には朝鮮労働党の指令が透けて見える。トップ級の北エージェントだったことは間違いない。
▽盟友関係にあった文在寅と朴元淳(OMN)
スクリーンショット 2020-07-10 22.33.57.png
南鮮の反日・親北人士は、蛆シラミ同然に潰しても湧いて出る。しかし朴元淳は労働党の密命を直接受け取り、配下の組織を動かす総元締めの指揮官。長い歳月を掛け、平壌が育て上げた“逸材”だった。
南鮮極左勢力に限らず、我が国の親北捏造派にとっても、反日大統領の正統な後継者を失った意味は大きい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  おいしく、ヘルシー、環境にもいい・・・食材に「ダテョウ」の時代がやってくる?まあ、ダチョウには若干気の毒なお話なのですが、
ダチョウの肉が美味しくてとても人気が出てきているそうです。
飼育に手間がかからず、環境にも優しく、餌の穀物も豚の1/4ですみ、
糖質制限OK食材ということで、これからはダチョウの時代がくるかもしれませんね。

Linux開発チーム「ブラックリスト」「スレーブ」などの用語を他の単語に置き換えへ – Engadget 日本版Linux開発チームのリーナス・トーバルズが、Linuxカーネルのコードやドキュメントに使用する用語の一部を新しい者に置き換えることを承認しました。これによりLinux開発者は、古くからコンピューター用語として使われる「master/slave」や「blacklist/whitelist」を、他のニュートラルな単語に置き換えるよう求められます。

子供の「ぼんやり」「イライラ」は砂糖が原因? 子供の頭と健康を壊す「おやつ」とは | 財経新聞 まずは、子供のおやつを見直してみよう。ついつい与えている甘いジュースやお菓子が、実は子供の頭の成長を阻害しているかもしれない。「糖質制限」というと難しく思うかもしれないが、いつものジュースをお茶にするだけでもある程度の効果は期待できるだろう。
 食事や給食も、まずは野菜を食べること。お米など穀類は、砂糖よりは緩やだが、食べると分解されて糖質になるので、ゆっくり噛むこと。そうすれば、午後の授業の眠気もある程度抑えることが出来る。ぼんやりやイライラも、いつの間にか解消しているだろう。

「コロナ感染ゼロが目標でない」 県が県民にメッセージ | 岩手日報 IWATE NIPPO 新型コロナウイルス感染者が全国で唯一確認されていない県は10日、県民へのメッセージを発表し、発熱があるなど体調が悪い場合は医療機関を受診するよう求めた。県内初の患者になるのを恐れて、受診や検査をためらうことがないようにする狙い。「何よりも大事なことは命と健康を守ること。県は感染ゼロを目標にしていない」と強調した。
 達増拓也知事はこれまでの記者会見で「感染者は出てもいい。第1号になっても県は責めない」と呼び掛けている。メッセージでは、感染が拡大している地域に行く場合は注意して行動することや、体調不良時は都道府県をまたぐ移動など外出を控えることも求めた。

人種問題で混乱の真っただ中にあるアメリカは「失敗国家になりつつある」との指摘 – GIGAZINEGDP世界一を誇る超大国のアメリカですが、近年は新型コロナウイルス感染症の感染者数が世界最多となり、警察官による黒人男性の暴行死事件に端を発する激しい暴動や略奪が全米各地で発生するなど、社会的な混乱が目立っています。そのアメリカについて、「失敗国家の兆候が複数見られる」という衝撃的な指摘が、専門家によってなされています。
◆1:人種と階級の対立
◆2:経済格差の拡大
◆3:民主主義の危機

「日本製品」が海外で売れなくなった根本原因 | 消費・マーケティング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準もはや海外で「日本の家電」の姿は見られない
世界のトレンドは「加点型の完璧主義」
「ドローンシェアNo1」の企業は何をした?
iPhoneの次に「革新的なアイデア」
世界で一度敗れたメイド・イン・ジャパン
リープ・マーケティング 中国ベンチャーに学ぶ新時代の「広め方」 | 永井竜之介 | 産業研究 | Kindleストア | Amazon

コロナワクチンでカブトガニに危機? 保護活動家らが危惧 | ナショナルジオグラフィック日本版サイトカブトガニの青い血の恩恵
カブトガニが減ると渡り鳥にも影響

「韓国がわかる!」つもりになる前に読んでおきたい。木村幹・神戸大教授が選ぶ7冊(好書好日) – Yahoo!ニュースその代表的な著作が、李成市・宮嶋博史・糟谷憲一編『朝鮮史』1、2I、世界歴史大系(山川出版社、2017年)である(念のため筆者はこの著作を今全力で褒めているので、著者は誤解しないで欲しい)。
幸い、韓国の教科書の多くは日本語でも翻訳されており、入手は比較的容易になっている。例えば、イ・インソク他『検定版 韓国の歴史教科書―高等学校韓国史(世界の教科書シリーズ39)』(明石書店、2013年)は、少し古くなっているものの、韓国の公的な歴史認識の一端を知るものとして依然、有用な著作である。
歴史ではなく彼らが持つ価値観に迫りたい、というのであれば、「道徳」の部分を見ることも重要だ。近年の教科書で日本語に翻訳されたものはないが、幸い、関根明伸『韓国道徳科教育の研究: 教科原理とカリキュラム』(東北大学出版会、2017年)を通じて、我々はその一端を知ることができる。この分野に関する数少ない研究成果であり、もっと注目されても良い著作である。
他方、公式見解のみならず、多様な韓国社会の多様な自らに対する認識の様子を知る為には、チョ・ファスン他『ビックデータから見える韓国』(白桃書房、2017年)がある(監訳者は不肖筆者である)。この本ではSNSから得られたビッグデータを利用して、韓国の人々がどのような議論を行い、どの様な世論の分断状況にあるかをデータによりわかりやすく示している。2600円と価格も手ごろであり、手に取ってみるのも一興だと思う。個人的な願いを書いておけば、こちらは出来れば買ってほしい。
この点についてまず挙げるべき古典的著作は、グレゴリー・ヘンダーソン『朝鮮の政治社会』(サイマル出版会、1997年)である。この原著となる、Korea: The Vortex of Politics (Harvard University Press, 1968)は既に半世紀以前の著作であるが、韓国社会の構造を、権力を中心にうごめく「渦巻」に例える叙述は、今日においても依然、極めて有用だと言える。
朝鮮半島を巡る現在進行形の事象に関心を持っているなら、いっそのこと他国の政府要人が書いたものを直接読んでも良い。その点、今話題のJohn Bolton, The Room Where It Happened, (Simon & Schuster, 2020年) は文句なくおすすめの著作である。マスメディアにより面白おかしく書かれる断片を離れて、ホワイトハウス要人の一人だったボルトンは韓国や北朝鮮、さらには日本をどう見ていたのか。英文も平易であり、大学生にとっては洋書に慣れるための良い教材にもなりそうだ。
日本人全体が持つバイアスを知り、自身のバイアスを認識する
最後に我々自身の視覚である。個々人については、自らのバイアスについて自ら振り返るほかはないが、日本人全体が持つバイアスなら、幾つかの著作を通じて確認することが出来る。例えば最近に出された著作であれば、澤田克己『反日韓国という幻想』(毎日出版文化社、2020年)は、韓国の現状と照らし合わせながら、我々の韓国に対する認識にどのようなバイアスがかかっているかの一端を教えてくれる良著である。
現在における日本人の韓国に対する認識がどのように形成されて来たか、については、実は筆者自身の主要な専門分野の一部になっている。『日韓歴史認識問題とは何か』(ミネルヴァ書房、2014年)や、『平成時代の日韓関係』(ミネルヴァ書房、2020年)、さらには来月配本予定の『歴史認識はどう語られてきたか』(千倉書房、2020年)は、その分野の著作になっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す