今日のリンク

年金保険料を払わないと絶対に大損する理由 | 自分だけは損したくない人のための投資心理学 | ダイヤモンド・オンライン 筆者の知人で年をとって生活保護に陥った人たちの自立支援をしている人がいる。その人によれば、高齢になって生活保護になってしまうのはその多くが元自営業の人たちだそうだ。サラリーマンと違って自営業は収入が不安定な上に、将来の年金額も少ないのだとしたら、年をとって悲惨な状況になるリスクは大きい。しっかりと収入のある時に年金保険料をきちんと払い、その上に自助努力で将来に備えておくことは重要である。自営業にはそのためにサラリーマンには無い有利な税制の資産形成制度があるのだから。


熊本・人吉の水害「過去最大級」 55年前の浸水高超え(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 豪雨で広く浸水した熊本県人吉市の市街地の浸水高が、昭和40年代にあった二つの水害よりもはるかに高かったことが、熊本大くまもと水循環・減災研究教育センターの現地調査で分かった。浸水した範囲も広く、今回の水害は過去最大級だったとみられるという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  災害時、非常時の糖質制限食。災害に備える食料の備蓄ですが、
冷蔵庫も使えなくなると仮定して室温保存でOKなものがいいですね。
ナッツ類、ビーフジャーキー、サラミなどは、糖質制限OKです。
天日干しのスルメ、ゲソ、貝柱、めざし、鮭とば、干し海老などの干物もOKです。
コンビーフ、ツナ、マグロ、カツオ、サバ、カキ、ホタテ、ムール貝、豚肉・・・
などの缶詰もOKです。
蒲焼きのタイプの缶詰は甘く糖質が多いので、NGです。
必ず、糖質や炭水化物の量をチェックする習慣をつけましょう。
たけのこ、アスパラガス・・・などの野菜缶詰もOKです。
大豆の缶詰もあります。
グリーンピースの水煮は100g中13gの糖質ですが、非常時にはよしとしましょう。
あと、水のペットボトル(2リットル)10本の備蓄もあると安心です。
マルサンアイのアーモンドミルクは、賞味期限が半年と長く、
室温で保存可能で、
1パック200ml中に糖質は1gと極めて少なく、なかなかの優れものです。
豆乳も賞味期限が半年ほどの長いものは、殺菌温度が高く130度から150度で加熱されて完全な無菌化の状況で、
光と空気を遮断できる容器に入れられます。
それで半年という長い賞味期限と常温保存が可能となります。
完全滅菌ですので、全くの無添加で、糖質は100ml中に2.2gくらいです。

朝日と検察のどっぷり癒着そして、記事を読み進めて、今度は朝日を疑った。どうみても検察庁からリークされたその情報を淡々と伝えるだけ。検察の「大半は克行議員が一方的に現金を渡していたことや、一部は返金していたことなどを総合考慮」という言い訳を垂れ流しているだけなのだ。選挙がらみの贈収賄など、普通は贈賄が一方的に渡すものだろう。また、問題となった後返金すれば良いなら、泥棒だって返金する。言い訳にはならない。これはどうみても公判を簡単に進めるための収賄側への配慮。言うことを聞いて素直に認めていれば、起訴しないでやる、との不公平な脱法的司法取引を図っているに過ぎないのに、朝日は情報源には批判の一つも出来ないらしい。さすがに麻雀仲間だ。

ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナに感染 リスクなお軽視[サンパウロ/ブラジリア 7日 ロイター] – ブラジルのボルソナロ大統領は7日、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たと明らかにした。発熱の症状があるものの、健康状態は良好という。同国では新型コロナ感染者が160万人超、死者が6万5000人超に達しているが、ボルソナロ大統領は新型コロナの脅威を軽視し、専門家の提言を否定していた。

9.99%の衝撃と後悔。悔しさをバネに、小野たいすけ氏と維新は前に進むこの時に小野さん本人からも話がありましたが、供託金返還ラインの10%までわずか0.01%(数百票)足りず、小野さんの供託金300万円は没収となってしまいまして…。
実は供託金没収ラインを下回ってしまうと300万円が返ってこないばかりか、ポスター印刷費や選挙カーのレンタル補助費など、本来は公費負担となるものも請求できなくなるため、その金銭的ダメージは都知事選なら数百万円レベルになると思われます。

「デモと言論の自由」を奪われた香港は、この先どうなるのか (1/2)成立早々に逮捕者が続出
抵抗手段がことごとく失われている
イギリスは「香港移民」を受け入れへ
多くの市民が台湾へ避難している
「意見したらそれだけで逮捕の対象になりそう」
日本は香港難民の受け皿になるべきか
中国は「市民を捕まえる訓練」を公開

都知事選2020 – 投票率は55% 前回から−4.73ポイント2020年7月5日に投開票が行われた東京都知事選挙。現職の小池百合子氏が再選。

ヨーロッパにおける「魔女や魔術」の概念は中世の権力者が作って民衆に布教したものだと研究者が指摘 – GIGAZINE教会が魔女の概念を広めた結果、15世紀~18世紀にかけて5万人もの人々が魔女狩りによって処刑され、大規模なものでは一度に数百人が処刑されたとされています。やがてヨーロッパの魔女狩りは収束して魔女や魔術は再び迷信となりましたが、当初は権力者側が魔女や魔術を民衆に信じさせるためにさまざまな試みを行ったという点は、覚えておく価値があるとBailey教授は述べました。

飼育するのは危険…!?世界中の「危険な犬種」*6選*12.26更新 – NAVER まとめ元々生まれ持った性格(性質)が攻撃的だったり、しっかりとしたしつけをしなければ危険な存在になり得る、そんな犬種をまとめてみました。 更新日: 2020年04月30日

北極を襲う熱波が記録破りであることを示す6つの事実 | WIRED.jp1.北極はいまだかつてない高温に見舞われている
2.北極海の氷の面積は2019年、観測史上2番目に小さかった
3.北極は地球のほかの場所の2倍以上の速さで温暖化が進んでいる
4.海氷の融解がさらなる温暖化を引き起こす
5.“ゾンビ火災”が雪の下でくすぶっている恐れがある
6.永久凍土が溶けて大気中に大量のメタンガスが放出される恐れ

最近太ったので……「超低糖質食品」を取り寄せてダイエットしてみた|話題のアレ、試し隊! – STORY [ストーリィ] オフィシャルサイトそこですがってみたのが、一流のシェフが無添加で作った冷凍食品「FIT FOOD HOME」。私が試したのはDish plate とDiet mealメインディッシュ1品とサブディッシュ2品で糖質15g以下という、超低糖質食品なんです。

“低糖質パン”が進化! パスコ「低糖質シリーズ」の糖質OFF率がアップ♪ – うまいめし発売日:2020年7月1日
発売エリア:関東、中部、関西、中国、四国地区
販売店:スーパー、ドラッグストア 等
参考小売価格:オープン価格
「低糖質ブラン食パン3枚入」
「低糖質イングリッシュマフィン ブラン2個入」
「低糖質ワッフル ブラン」
「低糖質パンケーキ メープル&マーガリン2個入」
「低糖質あんパン」
「低糖質クリームパン」
「低糖質ブレッド ブラン2個入」
「低糖質ソーセージパン」
「低糖質ツナパン」

新型コロナ、3カ月で抗体減少 集団免疫困難か―スペイン保健省:時事ドットコム 同紙によると、研究はスペイン人約7万人を対象に、3カ月にわたり3回の抗体検査を行った。1回目の検査で陽性だった被験者の14%が、3回目の検査では陰性だった。最終的に抗体を保有している人は、被験者全体の5%にとどまった。
 保健省が管轄するカルロス3世保健研究所の所長は「抗体は一時的なものにすぎず、不十分な可能性がある」と指摘。人口の95%が依然として感染の恐れがあるとして、「気を緩めることはできない」と警戒を呼び掛けた。

米英大学からバカ呼ばわりされた東京都 「基準を設けない対策」は都知事選への政治利用か(1/6) | JBpress(Japan Business Press)「選挙前」などのミクロな政治状況で左右されるパンデミック対策ほど、愚かな話はなく、そんなものに左右される東京都民は(私もその一人にほかなりませんが)誠に不運、不幸と言うしかありません。

日本人の血税を忠実にエジプトに差し出す小池氏 エジプトからの個人的な借りを巨額ODAで“返済”(1/4) | JBpress(Japan Business Press) 記者は「美しい対応」と題し、いかにも美談のように語るが、まったくちがう。小池氏が自分のエジプトからの借りを今回、100億円にして返しましたよという下品な話だ。問題は、言うまでもなく日本人の税金を使い、ODAの形でエジプトへ見返りを続けている点である。
小池氏は、ハーテム博士に対して、エジプトやエジプトの友人のために奉仕するプロジェクトを話題にした。(アハラーム2011年9月3日付)
 連載1回目で引用した発言のとおりだ。軍閥から弱みを握られた小池氏のエジプトへの見返りについて、今回、現地メディア(軍閥・情報部の従属下にある政治機関)にもとづき明らかにできたのは氷山の一角である。
 ただ確実に言えるのは、都知事としての公約実現はゼロだが、エジプトへの公約(見返り)は長年、果たしているということである。小池氏は彼らに生殺与奪を握られているのだ。

オックスフォード大研究者「新型コロナの起源は中国ではない可能性あり」―中国メディア – ライブドアニュース英オックスフォード大学のトム・ジェファーソン博士は、「新型コロナウイルスは、世界各地で休眠状態となっていたが、環境の条件が整ったことで活性化して感染拡大に至った可能性がある。そのため中国が起源であるとは限らない」との見方を示した。英紙デイリー・テレグラフの報道を引用して海外網が伝えた。
スペインのウイルス研究者はこのほど、2019年3月に採取した廃水サンプルから新型コロナウイルスが検出されたと発表したが、これは中国で初めて新型コロナウイルスについて報告された時期よりずっと早い。また、イタリアの研究者も、昨年12月にミラノとトリノで採取した排水サンプルの中から新型コロナウイルスが検出されたことを明らかにしている。さらにブラジルの研究者も、昨年11月、下水道の水サンプルから新型コロナウイルスが検出されたと報告している。

北朝鮮、中国の香港への暴挙に熱狂…背景に韓国人への思想改造プランが | デイリー新潮 香港の現状がその可能性を示唆しています。北朝鮮の統治が韓国に拡張された時、すでに準備していた韓国保安法などを発令し、抵抗する個人と集団を中国にすらない政治犯収容所へ送って銃殺に明け暮れます。その後は先に触れた通り、巧みな政治教育プロパガンダとニンジンが待ち構えています。これに抵抗するのは並大抵のことではありません。

グーグルが「一流と凡人」を見分ける、たった1つの違い(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース「ときとして、より大きな成果を得るために、誰かが何かを犠牲にしなくてはならないことがある。僕はそういうときの行動に強く注目している。自分とは直接関係のない、ほかの部署の成功を喜んでいるときもだ。そういうことに目を光らせるんだ」
1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え | エリック・シュミット, ジョナサン・ローゼンバーグ, アラン・イーグル, 櫻井 祐子 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazonエリック・シュミットが、
「こんなことは歴史上、誰もしたことがない」
と驚嘆する不世出の師、
ビル・キャンベルの「成功の教え」の全てを、
自らの体験と膨大な取材から徹底的に描き出した
衝撃的ベストセラー、ついに日本上陸!

車にドライアイス300キロ、2人が意識不明 運搬中か:朝日新聞デジタル 7日午後3時25分ごろ、神戸市長田区川西通1丁目の路上で、「車の中で男性2人がぐったりしている」と通行人から110番通報があった。兵庫県警によると、軽ワゴン車から60~70代ぐらいの男性2人が意識不明の状態で病院に運ばれた。車内に計約300キロのドライアイスが積まれていたといい、県警は二酸化炭素中毒と低体温症になったとみて調べている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す