今日のリンク

国内感染者、解除後最多196人 計1万9035人、死者も1人増(共同通信) – Yahoo!ニュース 国内では2日、新たに196人の新型コロナウイルス感染者が確認され、これまでの感染者数は計1万9035人となった。緊急事態宣言解除後の最多を更新した。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員を含めると感染者は計1万9747人、死者は新たに北海道で1人確認されて計990人となった。


「今年は富士登山やめて」 静岡県警、夏の常駐警備中止 コロナで登山道封鎖(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの影響で静岡県内の全登山道が閉鎖されている富士山について、県警は2013年から続ける9合目の常駐警備を初めて中止し、5合目の「臨時警備派出所」も開設しない方針を決めた。県警地域課は「体制が整わず、迅速な救助が困難。今年の登山はやめてほしい」と呼びかけている。【古川幸奈】

家庭内、会食、職場内…感染広がり「混合型、今が瀬戸際」 都内で新たに107人(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都は2日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたと発表した。接待を伴う飲食店など「夜の街」に関連するケースは3割弱を占めた。都内で1日100人を超えるのは、緊急事態宣言中だった5月2日の154人以来2カ月ぶり。同月25日の宣言解除の後では最多となり、前日の67人から大幅に増加した。小池百合子都知事は、都の対策本部会議で「感染拡大の警戒を要する段階だ」とし、夜の繁華街などへの外出を自粛するよう呼びかけた。

「中二病」という都民の宿痾:日経ビジネス電子版 なのに「オレたち」は、常に、その愚かな「あいつら」に敗北し続けている。
 なぜだろう。
 理由は簡単で、多数決民主主義が機能している場所では、少数派は必ずや多数派に敗北する決まりになっていて、しかも、ほとんどすべての評価軸において、賢明な人間は愚かな人間よりも数が少ないからだ。 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  決定版! 作りおき&帰ってすぐでき!糖質オフのやせる!ラクうまレシピ3506月15日(月)刊行です。

都知事選 売名目的で出馬する「泡沫候補」が増えた背景 だが、今回の取材では、明らかな変質が感じられた。30代の若い候補者が多く、そして、多くがYouTubeにチャンネルを持っていた。自身も出馬した立花氏はこんな見立てを披露する。
「政見放送がYouTubeなり、SNSに誘導するためのツールとなる。たった300万円の供託金で、NHKで6分の政見放送が2回、民放でも1回放送してくれる。安く見積もって1億円近い宣伝効果。だから売名や商売、布教目的で出馬する人が増えるんです」

なぜ私たちは「病的な嘘つきのナルシスト」に投票してしまうのか 絶対リーダーに選んではいけない… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「敵」を攻撃することで人々の支持を集める。そうした危険な人物が、リーダーとして選ばれてしまうことがある。紛争解決の専門家であるビル・エディ氏は「ヒトラーもスターリンも、そうした『悪性のナルシスト』だった。困ったことに私たちには危険人物に投票する傾向がある」と警鐘を鳴らす――。
絶対リーダーに選んではいけない…
Amazon.co.jp: 危険人物をリーダーに選ばないためにできること――ナルシストとソシオパスの見分け方 eBook: ビル・エディ, 宮崎 朔, 中野 信子: Kindleストア彼らの正体を見極め、あなた自身、そしてあなたが生活する社会への被害を防ぐために、こうした「対立屋」の見極め方を知ることは非常に重要です。
本書はその方法について具体的に解説します。

第2波が来たらマスクは品薄になりうるか いま準備すべき意外なものとは (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)「災害時に備えるための備蓄を徐々にしていく感覚で、一定程度のストックを増やすことは、第2波だけではなく、生活防衛のために重要な備えになります。巣ごもり生活で見えてきた生活必需品は家庭によって多様だと思いますので、不足を感じたものを備えておく必要はあります」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す