今日のリンク

関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。


世界の観光収入、最大3.3兆ドル減 新型コロナで=国連報告書(ロイター) – Yahoo!ニュース報告書は、封鎖措置が4カ月、8カ月、12カ月続く3つのシナリオを想定している。各シナリオの下、観光収入はそれぞれ1兆1700億ドル、2兆2200億ドル、3兆3000億ドル減ると試算。これは世界の国内総生産(GDP)の1.5ー4.2%に相当する。

除染せず避難解除、政府が方針初提示 土地活用策も説明(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京電力福島第一原発事故の避難指示区域について、政府の原子力被災者生活支援チームは1日、除染しなくても避難解除できる要件の検討状況を原子力規制委員会に説明した。除染なしで解除できるようにする方針を公の場で示したのは初めて。解除後の土地活用策としてメガソーラーや公園などを例示。人は住まないが、立ち入りは制約しないことを想定している。

【独自】非効率な石炭火力発電所、9割を休廃止方針…政府がエネルギー政策を転換(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、二酸化炭素(CO2)を多く出す非効率な石炭火力発電所の9割弱を、休廃止の対象とする方針を固めた。114基ある非効率発電所のうち、100基程度を、2030年度までに段階的に休廃止したい考えだ。日本は、石炭火力を電力需要の増減に対応しやすい有力電源と位置付け、具体的な削減計画を示してこなかったが、転換する。

英、香港住民受け入れへ大幅緩和 290万人対象(時事通信) – Yahoo!ニュース 英海外市民の旅券保持者は現在、ビザ(査証)なしで英国に6カ月間滞在できるが、その期間を5年間へと延長し、市民権取得につなげる。
 香港には推定で約290万人の英海外市民がいる。5年の滞在期間中は就労が可能。その後、永住資格取得を経て、市民権を申請できる。新ルールは数カ月以内に施行される。香港に住む海外市民の扶養家族も対象となる。 
台湾、香港からの移住者支援へ窓口開設(ロイター) – Yahoo!ニュース[台北 1日 ロイター] – 台湾は1日、香港で国家安全維持法が施行されたことを受けて香港からの移住を希望する人を支援するための専用窓口を開設した。

真珠育むアコヤガイが289万個死ぬ 三重県「海水温上昇が原因」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 調査は6月17~23日、県内269業者を対象に実施し、42%の114業者が回答した。稚貝が死ぬ割合は平年は15%程度だが、調査では36%に上昇していた。2019年8月には70%が死んだ。県は、今シーズンは業者が養殖数を増やしたため、死んだ数は増えたが割合では減ったとみている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  アンケート調査による日本人糖尿病の死因1)<死因の順位>
全症例 45,708 名中の死因、
第 1 位は悪性新生物の 38.3 %であり,
第 2 位は感染症の 17.0 %,
第 3位は血管障害(慢性腎不全,虚血性心疾患,脳血管障害)の 14.9 %で,
糖尿病性昏睡は 0.6 %であった.

「美白」クリームと人種差別――商品名の変更を迫られるコスメ産業 つまり、そこで重視されたのは、誰かが作ったイメージで自分を無価値と思い込んだり、あるいは逆に慰めたりすることから、人間を解き放つことだったといえる。その意味で、#DarkIsBeautifulのなかでしばしば見受けられる「黒い方が美しい(ここでいう黒いはDarkであって黒人のBlackは含まない)」という主張は、「白人こそ最高」という価値観への反発ではあるが、結局呪縛から逃れられていないことになる。

森友問題とメディア最も夫妻をコントロールしていたSからは夫妻が困り果てた折に資金融通の申し出もあったという。
しかし、その資金源が朝鮮総連や在日本大韓民国民団などの外国勢力だったことで、佳茂氏は危機感を覚えたという。
つまり国内左派勢力だけでなく、外国勢力も加わった倒閣運動に利用されていたことが分かったからだ。
さらに、夫妻は昨今のtwitterなどでの発信で、これらの勢力に連立与党を組んでいる公明党の関与に関しても言及している。
メディアや野党、左派勢力、そして公明党はこの一件を政権批判の材料として大々的に使っただけで、その後当事者が語る真実には全く興味がない、もしくは不都合だから報道しないのだろう。
佳茂氏は月刊誌「WILL」で、「ハッキリ言えますが、森本問題はマスコミと野党がタッグを組んで”真っ白”だった土地問題を”真っ黒”に見せかけ、これを安倍政権妥当にもっていこうとする謀略でした」 と発言している。
こういった内容を報道するのは、大手メディアにとって何故か不都合のようだ。

創価学会員が起こした「安倍離れ」自公連立解消なら100議席減? – ライブドアニュース“私に言われても何もできない”と菅氏は調整役を投げ出したのだ。すると創価学会と公明党は首相に牙をむいて“抜き身”で給付金のバラマキを迫るようになった。
「自民党はもう公明党の協力がなければ選挙を戦えない。私は連立解消になれば自民は100議席は減ると思う。安倍首相に近いグループは“9月ごろに内閣・党改造人事をやって、菅官房長官と二階俊博・幹事長を切って総選挙”という構想を話していた。
 でも“菅外し”は“公明・学会外し”も同然で、学会とパイプがある2人を切って選挙では自民党がもたない。もともと公明党は『自公連立を維持していく』気はありますが、『安倍首相個人を守る』わけではない。公明・学会の支持を失えば、安倍政権にとって致命傷です」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
※週刊ポスト2020年7月10・17日号

EUの渡航解禁リストに選ばれし日本〜だがしかし発生感染者密度がいまだ10倍以上の開きがある現状発生感染者密度が10倍以上の開きがある限り、日本も対EU渡航解禁とはいきません。

<マイナポイント事業>トップ | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

韓国で最も「尹美香=挺対協」を知る記者の告白、「6年に亘る我が闘争」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 韓国における慰安婦のシンボルであった李容洙(イ・ヨンス)さんの告発によって、尹美香(ユン・ミヒャン)=挺対協(正義記憶連帯)が重ねてきた不実や悪事が露見した。それよりもずっと前の2014年に尹美香がらみの記事を書き、刑事と民事の両方で訴えられたメディアがある。メディア批評を展開する「メディアウォッチ」がそれで、1977年生まれの黄意元(ファン・ウィウォン)代表取締役が、先の選挙で国会議員にまでのぼりつめた尹美香との闘いを振り返る。
 冒頭に触れた通り筆者のように日本と何の縁もない者にも、敢えて法的、政治的リスクを覚悟して日本を弁護する気にさせるほど「真実」には確固たる力がある。
 少なくとも慰安婦問題に関して、日本は今後、確かな自信を持って韓国に対峙することを望む。そしてそれは、日韓関係の改善によい影響を与えると考える。
 慰安婦問題に関しては、すでに全ての真相がかなり前から日本では知られるところだ。そこには、日韓国民の間にある大きな認識の違い、情報不平等があるだけだ。水が高い所から低い所へ流れるように、左派政権と左派媒体がいかに妨害しようと、いつかは韓国人もこの問題の真実を知ることになるだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す