今日のリンク

レジェンド漫画家たちが住んだあの「トキワ荘」が遂に復活したぞ! :: デイリーポータルZ■豊島区立トキワ荘マンガミュージアム
東京都豊島区南長崎3-9-22 南長崎花咲公園内
【開館時間】午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)その他、年末年始、展示替え期間
【入館料】無料(企画展は有料の場合あり)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、当面の間、入館は予約制となるそうです。サイトから申し込んでから行こう!
https://tokiwasomm.jp/


あおり運転、10行為の摘発強化 改正道交法が施行(共同通信) – Yahoo!ニュース あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道交法が30日、施行された。罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金、免許は即取り消しで再取得できない欠格期間は最大3年。7月2日には危険運転の適用範囲を拡大した改正自動車運転処罰法も施行される。

【速報】休業要請などの数値基準設けず 東京都 新たな指標(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース東京都が、感染拡大の兆しがあるかどうか判断する際の新しい指標について、数値基準を設定しない方向で検討されていることがわかった。

サーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破綻申請、コロナが影響(ロイター) – Yahoo!ニュース[29日 ロイター] – カナダの著名サーカス劇団シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループが29日、破産法の適用を申請した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けた休演で経営困難に陥る中、約95%の団員のレイオフを強いられていた。
同社に出資するプライベートエクイティーファンド(PE)のTPGキャピタル、中国複合企業の復星国際<0656.HK>、加ケベック州貯蓄投資公庫は、シルク・ドゥ・ソレイユの債務引き受けと再生に向けた3億ドルを投じることで合意。カナダ政府のインベストメント・ケベックからも負債を通じ2億ドルの資金を調達する。

新型コロナ感染、東京都内から他県に拡大か 往来リスク浮かぶ(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者の高止まり状態が続く東京都に引っ張られる形で、全国的にも感染者の増加傾向がみられる。都内の飲食店での会食などを機に、職場や家族内感染で隣県などに広がったとみられるケースが複数確認され、人々の往来リスクが改めて浮かぶ。「3密」の中でも接触や会話、発声を伴う場所での感染が目立ち、専門家は警戒を促している。

スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 「テレビを見てSIMカードにロックをかけようとしたら、スマホが使えなくなった」──6月27日、ネット上でこんなトラブルの報告が相次いだ。同日に放送された日本テレビの番組「世界一受けたい授業」の内容が原因だという。

感染者いない南極…コロナ持ち込まないため次期隊員半減(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 南極地域観測統合推進本部は29日、総会を開き、今秋出発の62次観測隊を、当初予定の103人(同行者含む)態勢から、43~50人に減らす方針を明らかにした。観測計画も大幅に変更する。新型コロナウイルスの感染防止を徹底するためで、出発前の11月に最終決定する。

「高齢者の高き志」と権力に腐る組織の微妙な関係:日経ビジネス電子版 供託金の代わりに、北欧で導入されているような、一定数の支持者の署名提出を立候補の条件とする方法を取り入れれば、若い人、シングルマザー、派遣や非正規労働者、中小企業の経営者など多様な人たちが立候補できる。候補者の裾野が広がり、それによって選挙への関心も高まり、投票率アップも期待できる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  がん光免疫療法。楽天メディカル。承認申請。この資金援助が、「がん光免疫療法」の研究、発展におおいに貢献したと言えます。
三木谷会長、素晴らしいです。good jobです。
光は熱を持たず、体に当てても害はありませんので、
手術、放射線、化学療法のような、侵襲や副作用がありません。
また動物実験などのデータから、この治療によって体内の免疫が活発になり、
転移したがんも治癒できる可能性があると考えられています。
対象は、舌がんや喉頭がんなどの頭頸部がんが再発した患者さんですが、
今後は、どんどん応用範囲が広がり、様々な部位のがんにも適応となると思います。

【マスクと政治】アメリカでは、カリフォルニア州のオレンジ郡の保健当局者が外出時にマスク着用を求めたところ脅迫文を受け取って辞任するなどマスク着用の有無は激しい政治問題に発展しているということです。

新型コロナの日本モデルは「まぐれ当たり」だった – アゴラ以上の推定には、二つの証明されていない仮説がある。日本人の自然免疫がドイツ人よりはるかに強いという仮説と、輸入感染が検疫統計の10倍近くあるという仮説だ。これらは実証的に検証(反証)可能な仮説である。
いずれにせよ、日本人のRoが2.5を大幅に下回ると考えないと、感染症統計を矛盾なく説明できない。このようにRoを過大評価して被害を大幅に過大評価したことが専門家会議の失敗だが、結果は大成功だった。

小池都知事が言った「ネクストユニコーン」とは何か? その意味と反応を解説(1/2) | ねとらぼ調査隊 「ネクストユニコーン」を理解するために、まずは「ユニコーン」について解説します。
 「ユニコーン(ユニコーン企業)」とは、「企業価値の評価額が10億ドル以上で、未上場のスタートアップ企業」のことを指します。文脈によっては「創業10年以内」や「テクノロジー企業」などの条件が加わることもありますが、簡単に言えば「超有望な未上場ベンチャー企業」のこと。
 このような企業の存在は極めて稀なため、伝説上の生き物であるユニコーンになぞらえて、こう呼ばれるようになりました。過去には上場前のFacebookやTwitterが、現在ではイーロン・マスク氏が率いるSpeceXや民泊サービスのAirbnbなどがユニコーン企業の代表格として知られています。
 小池氏はこうしたユニコーン企業の存在を前提に、「東京からも次世代のユニコーン企業を生み出していきたい」という考えから、前述の発言に至ったのでしょう。
 この発言を受け、ネット上では29日朝から「ネクストユニコーン」が2000件以上ツイートされるなどしてTwitterトレンド入りする事態に。その多くは「言葉の意味が分からない」「得意の横文字を並べているだけ」などのネガティブな反応でした。

コロナ独自路線のスウェーデン方式、死者多数もいよいよ「効果」が見えてきた 「簡単に死なない」日本人に合う? | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「簡単に死なない」日本人に合う?
ロックダウンしてもしなくても「死者数は変わらぬ」
ロックダウンを言い続けるのは、経済的に余裕がある人たち?
実は「ノーガード戦法」ではなかった
では、目指す第一の目的は何だったのか。それは、あくまで「医療崩壊を防ぐこと」とジェセック教授は言う。そのための方策は単純明確で、「死亡率の高い高齢者と(基礎疾患を持つ)リスクの高い人を守ること」。他国と同様、死亡者が70代以上の高齢者と基礎疾患を持つ人に大きく偏っていたことがその裏付けの一つとされたようだ(6月24日現在、死者5209人中70歳以上が88.9%、60歳以上で95.8%)。実際、この間のスウェーデンにおける病床の数については、常に3割程度の空きをキープし続け(ストックホルム在住・吉澤智哉氏、Youtubeより)、その後も医療崩壊のエピソードは漏れてこない。
感染者増で貿易相手国が「閉鎖措置」
「外出・営業の自粛と感染拡大には相関が少ない」
「簡単に死なない」日本人の強み

新型コロナ 東京の感染者はなぜ減らないのか – アゴラ仮に、東京都民全員にPCR検査を実施したとします。現在の陽性者は6,000人ですから、単純計算では30倍の18万人が陽性である(だった)ことになります。厚労省の調査によると、抗体を持っているのは全都民1400万人の0.1%なので、PCR検査陽性者(推定値)より1桁少ない1万4,000人となります。このように、感染した人の1割程度しか抗体が作られないとすると、残りの9割は「自然免疫」で治癒したとしか考えられません。
となると、状況がよほど変化しない限り「第2波」が到来する可能性は相当小さいのではないでしょうか。

「8割おじさん」は本当は「1%おじさん」だった – アゴラこの免疫力の大きな差の原因(ファクターX)が何かというのは専門家が今後、研究する重要なテーマだが、いずれにしても集団免疫率80%という前提が否定された以上、それと同値の8割削減も否定された。「8割おじさん」は本当は「1%おじさん」でよかったのだ。
もちろん毎年インフルエンザの季節に風邪を引かないように気をつけ、人混みを避けて手を洗うぐらいの注意は必要だが、「新しい生活様式」なんてナンセンスだ。最大の景気対策は給付金の追加ではなく、政府が「収束宣言」を出して無意味な接触削減をやめることである。

コロナ「再拡大」中国研究グループ「患者から抗体減少」と発表…懸念される新常態のコロナ予防法|日刊サイゾー 今回の重慶医科大学などの研究グループの報告では、抗体の減少は「感染後1カ月程度」から始まると見られ、数カ月を経過するとほとんどの抗体が消える可能性がある。そうなると「集団免疫」という考え方は“完全に無意味”となる。
 さらには、ワクチンについてもその効果がどの程度あるのか、疑問符が付くだろう。新型コロナウイルスも、ワクチンが開発されてもインフルエンザのように毎年、ワクチンを接種する必要があるかもしれない。もしかすると、新型コロナウイルスはより短い期間(例えば半年毎、3カ月毎)にワクチンを接種する必要に迫られるかもしれない。

イエス・キリストは白人から黒人に戻る? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<世界で人種差別に関わる像や記念碑の撤去が広がるなか、ついにイエス・キリストを白人として描く肖像の見直しを英国国教会の大司教が指示した>

逮捕歴ツイート削除認めず 東京高裁の論理は? ツイッターは「情報流通基盤」 – 毎日新聞 ツイッター上に残っている逮捕歴の投稿の削除が認められるかどうかが争われた訴訟の控訴審で、東京高裁は29日、ツイッター社に削除を命じた1審判決を取り消し、原告の請求を棄却する逆転敗訴の判決を言い渡した。野山宏裁判長は投稿について「公表されない利益が、公表される利益を明らかに優越するとは言えない」と判断した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す