今日のリンク

「スイッチ生産、夏ごろ正常化」 任天堂株主総会で社長(産経新聞) – Yahoo!ニュース 任天堂は26日、京都市の本社で株主総会を開いた。古川俊太郎社長は、新型コロナウイルスの感染拡大により中国での生産に影響が出ていた主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」について「6月に入っておおむね回復しており、夏ごろには正常化できる見込み」などと述べた。スイッチは中国での生産遅れと外出自粛による需要増で、一時国内向けの出荷を停止するなど品薄になっていた。

警察庁偽サイト、注意呼び掛け 口座番号の入力画面に誘導(共同通信) – Yahoo!ニュース 正規のアドレスは「https://www.npa.go.jp」だが、偽サイトのドメインは「.com」となっている。

新型コロナ、蚊は媒介できない 伊研究で判明(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】蚊は新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を人に感染させることができないとする最新の研究結果が25日、イタリア・高等衛生研究所(ISS)から発表された。

NHK映らないテレビ、受信契約の義務なし 東京地裁(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース NHKは、フィルターや電波の増幅器を使うなどの実験をした結果、原告のテレビでは「NHKを受信できる状態に簡単に復元できる」と主張した。だが、判決は「増幅器の出費をしなければ受信できないテレビは、NHKを受信できる設備とはいえない」と判断した。(新屋絵理)

名称「大阪公立大」に 府大と市大統合 阪大学長は不快感「英語表記、酷似」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大阪府立大と大阪市立大を運営する「公立大学法人大阪」は26日、両大学を統合し、2022年度の開学を予定する新大学の名称を「大阪公立大学」にすると決めた。英語表記は「University of Osaka」で、大阪大(OSAKA UNIVERSITY)と区別した。

東京都で新たに54人の感染確認と小池都知事 3日連続で40人上回る(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 小池都知事は26日、きょう東京都が新たに確認した新型コロナウイルスの感染者は54人だと明らかにした。24日は55人、25日は48人で、3日連続で40人を上回った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  アニサキス症とアニサキスアレルギー①アニサキスは、魚の内臓に寄生していますが、
魚が死ぬとすぐに筋肉に移行します。
その筋肉を食べてアニサキス症になるわけなので、
速やかに内臓を処理した魚なら、安全です。
アニサキス症の元となる魚は、
サバ、イワシ、アジ、カツオ、キンメダイ、タラ、ホッケ、サケ、イカなどですが、
一番多いのはサバです。
養殖魚では冷凍オキアミなどを食料として使用するので、
養殖魚にはアニサキスの寄生は大変少ないです。

スウェーデンに対してネガティブな新型コロナ報道のこと – 泉美木蘭 (1/2)何より、メディアは、自社の論調にとって都合の悪いものを包み隠したりはせず、正確な報道を行って欲しい。

パチンコ・ホストを市中引き回し…女帝・小池百合子が夜の街の治安を最悪にさせた いい加減なロードマップの政治責任 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)ただ、小池知事が「夜の街や接待を伴う飲食店」とばかり口にしてきた結果、繁華街は悪循環に陥りつつあります。例えば、「優良店」は水割りを作るマドラーを使い捨てにしたり一人ひとり専用にしたりして営業しようとしています。ところが、同じ地区の別の飲食店では共用だったりするのです。つまり、小池知事の曖昧な発信で業態によって「警戒心」に差がついてしまっているのです。
実際、「昼の街」でも感染が広がっているケースもありうるわけです。マスコミや小池知事が伝えてきた「夜の街」はあくまで例え話であり、本当は「朝の街」「昼の街」「黄昏の街」全てにおいて店舗も利用者も誰もが「無症状保有者かもしれないのだ」という原点に立ち返り、「感染させてはいけない」「感染してはいけない」と皆が気を配る「新しい日常」を作っていかねばならないのです。

コロンブスが“美化”されたのはなぜ?「アメリカの地を踏んでもいない」のに | クーリエ・ジャポン「先住民の虐殺者」各地で破壊されるコロンブス像
実は”発見”どころか、USAの地を踏んですらいなかった
同メディアによると、アメリカのコロンブス美化は、イギリスと戦った18世紀後半の独立戦争の頃にさかのぼる。1776年に独立を勝ち取ったアメリカは、「独立自尊の精神を持ち、どこか反抗的な、非イギリス的なシンボル」、つまり、アメリカという国はアメリカ国民統合の象徴を必要としていた。
そこに抜擢されたのが「コロンブス」だったという。「アメリカは独立するやいなや、道や町にコロンブスという名をつけた」。
神話が作られた要因としては、1828年に作家のワシントン・アーヴィングが出版したコロンブスの伝記の存在も大きいという。そこには「『勇敢で』『天才』『ヒーロー』的存在と、美化して書かれているが、先住民に対する残虐行為、子供や高齢者、妊娠中の女性などを虐殺したことについては一切触れられていない」。
のちに作成された教科書や絵本やアニメーションなどは、この伝記をもとにしているものが多く、コロンブスを英雄視する神話が世間に広がった一因だと、同メディアは述べる。

子どもの大多数は軽症止まり 欧州の新型ウイルス研究 – BBCニュース研究に携わった医師らは、子どもの死亡率について、実際は今回の結果より「大幅に低い」と考えられるとしている。軽症の子どもは研究当時、検査や診断の対象とされていなかったからだという。

科学的に考えるためにはどうしたらよいか(放射脳やコロナ脳にならないために) – アゴラ1 事象を分析する
2 規則性を見いだす
3 それを元に新たな直面を説明する
です。この訓練をすれば、トンデモにはまったりすることもなく、仕事でもきっと成功するはずです。騙されたと思ってやってみようよ。

コロナ、体内に抗体がなくてもT細胞がウイルス撃退…アジア人の低死亡率、原因解明進む 一方、日本などアジア地域での新型コロナウイルスによる死亡率が、欧米地域などと比べて2桁少ないことが明らかになっているが、その謎の解明に資する研究結果が出ている。
 米国カリフォルニア州のラホヤ免疫学研究所が新型コロナウイルス流行前(2015年から2018年)に採取した健康な人の血液を調べたところ、半数の人の血液から新型コロナウイルスを退治できる「T細胞」が検出された(6月19日付日経バイオテク記事より)。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す