今日のリンク

「コロナパニック」の被害はコロナより大きかった – アゴラ特に日本ではコロナは指定感染症なので、患者はすべて感染症指定医療機関に入院させなければならない。これは1月末に指定したときは合理性があったが、マスコミが危険をあおったため、普段の何倍もの患者が指定医療機関に押し寄せた。
このため大病院の外来がパンクし、緊急手術以外の手術はできなくなった。これが超過死亡の大きな原因だろう。他方、開業医には患者が寄りつかず、ガラガラになった。必要な患者が診察を受けず、手遅れになったケースも多いと思われる。
このように医療資源がコロナに片寄った状態が続くと、社会全体で被害が増えるおそれが強い。指定感染症の指定を解除することが望ましいが、政令では1年たたないと改正できないので、運用を弾力化してインフルと同じ5類の扱いにすべきだ。
目的はコロナ死者の最小化ではなく超過死亡の最小化である。医療資源を効率的に配分して、全体最適を実現する必要がある。一般の病院でも軽症のコロナ患者は受け入れ、無症状の人は自宅待機にすべきだ。


現金配布リストをPCから削除か、河井前法相 検察復元(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 広島地検は今年1月以降、案里議員の陣営による車上運動員への違法報酬事件で、河井夫妻の地元や東京の議員会館の事務所を捜索し、克行議員のパソコンを押収。電子データを解析する「デジタルフォレンジック」を実施したところ、削除されていたリストが復元されたという。検察当局は、克行議員がデータを削除した可能性もあるとみている。

オーストラリアに大規模サイバー攻撃、攻撃主体は「国家ベース」(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 中国、イラン、イスラエル、北朝鮮、ロシア、米国、多くの欧州諸国が高度なサイバー戦力を持つことで知られているが、対立が激化する中で最近オーストラリア製品に貿易制裁を科していたことから、中国に疑いが掛けられる可能性が高い。

新型コロナ感染、米州中心に加速 WHOが警告(ロイター) – Yahoo!ニュース[ジュネーブ 19日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は19日、新型コロナウイルス感染者が米州を中心に増加しており、前日の増加数は約15万人と1日当たりで過去最多を記録したとし、感染拡大が加速していると警告した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  とんかつ定食とざるうどん、糖質量は同一でも食後血糖値に差。やはり、美味しく楽しく末長く、スーパー糖質制限食実践で、
健康長寿を目指すのがお薦めですね。

厚労省、新型コロナ接触通知アプリCOCOAを配信開始。アップルとGoogleが共同声明 – Engadget 日本版アップルとGoogleの公約通りプライバシー保護も徹底され、電話番号や位置情報など個人が特定される情報は記録されません。あくまで「近接に関する情報」のみが保存され、それも14日経過後には自動で無効となるとのこと。そして大前提となる利用の同意はいつでも撤回でき、アプリを解除して記録を消去できます。
通知に関しては、まず陽性通知を受けた本人が(つまり本人の同意のもと)アプリを通じて陽性者であることを厚労省の通知サーバーに登録。さらに上記の「半径1m以内で、15分以上」という条件で近接した可能性あるアプリユーザーに通知されます。

5000年前から近親婚による権力集中が行われていた可能性が遺骨のDNA解析により報告される – GIGAZINEアイルランドの古代墓地から発見された遺骨が、DNA解析により近親婚によって生まれた可能性があると明らかになりました。遺骨は約5000年前のもので、古代墓地は上流階級の墓であったと考えられていることから、5000年前には近親婚による権力集中が行われていたのではないかと推測されています。

なぜ新型コロナは人口の80%に感染する前に急速な感染拡大を止めたのか? – GIGAZINE新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は世界各国で流行し、一時は医療圧迫が問題となりましたが、アメリカ・ヨーロッパ・日本などで徐々に感染拡大が収束傾向に転じています。まだ予断を許さない状況であり、急速な感染拡大が止まった理由も明らかではありませんが、これまでの研究結果から「抗体以外のところで人が免疫を獲得している可能性」をソフトウェアエンジニアで起業家のバート・ハーバート氏が論じています。

コロナは生物兵器と糾弾されても仕方ない理由 中国人海外旅行者を媒介に世界に拡散、不良品マスクで追い打ち(1/7) | JBpress(Japan Business Press)海外より国内の感染阻止を優先
中国政府の悪意ある罠に嵌った日本
世界が日本と同じ対応なら大パニックに
 感染源である中国とWHOがグルになって誤った情報を発信したと言われても仕方ない。各国が混乱するのは当然だった。
 これは間違いなく悪意ある意図をもってやっているようにしかみえない。つまり、犯罪者として糾弾されてしかるべきだ。
中国からの欠陥マスクで感染拡大
 中国がコロナについて、
①国内で感染が爆発的に拡大していたにもかかわらず、その危険性を隠蔽した。
②保菌している大量の旅行者を海外に出国させ、中国国内から各国に感染することを、止めようとはしなかった。世界に約300万人、日本には100万人が入国した。武漢から日本に逃げてきた人民もいた。
③欧米豪などが中国人の入国を止めようとしても、過激な反応をするなと強調し中国がこれを妨害しようとした。
 これらに対して、中国は、経済活動を重視した、あるいは、感染拡大が予測できなかった、過失だったとするなどの言い訳を100%できるものではない。
 以上のことから、コロナを各国にまき散らし、世界を大混乱に陥れたのは、中国政府の悪意ある意思によるものだと明確に言える。
 これまでの歴史を見ても、致死性の高い、感染力の強い病原菌を体内に持った人民の移動を利用して、感染を蔓延させるようなことをする悪質な国家・政府は、中国共産党統治の中国だけである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す