今日のリンク

科学的なエビデンスに基づく、経済重視のコロナ戦略策定を小池さんは4年前の都知事選で、都議会自民党の皆さんに対して「ブラックボックス」と言い放ち、出身政党でもある自民党にレッテル貼りをしたと批判されていました。豊洲市場の問題の際も、「人工知能というのは、つまり政策決定者である私が決めたということ」といわゆるAI発言が物議を醸しましたが、不明瞭な基準を設定し、自らの「ブラックボックス」の中で意思決定されていったのではないでしょうか。


揺らぐ政権、与党も憂慮 「安倍首相の責任」野党追及 河井前法相夫妻逮捕(時事通信) – Yahoo!ニュース 公明党の斉藤鉄夫幹事長も取材に対し、「国民の政治不信を招いた。誠に甚だ遺憾に感じる。容疑が真実であれば議員辞職に値する」と夫妻を批判。「政権にとって大きな打撃になっている」と認めた。

安倍首相、ベトナムなど4カ国の出入国緩和を表明(産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府は4カ国を含む計111カ国・地域を対象に実施している入国拒否などの水際対策は維持した上で、経営・管理者、技術者、技能実習生などビジネス関係者の例外的な往来を認める。入国希望者には、PCR検査やスマートフォンのアプリを使った位置情報の保存などの防疫措置を要請。滞在先や移動先、接触予定者を記載した活動計画書の提出も求める。

取り調べ全て録音・録画94.2% 裁判員裁判対象事件、初の9割超え 警察庁(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 警察は08年9月から可視化を試行し、13年度から全過程の可視化に取り組み始めた。19年6月には改正刑事訴訟法が施行され、裁判員裁判対象事件と検察の独自捜査事件は原則として全過程の可視化が義務付けられている。【町田徳丈】

“予防接種控え”3歳以降顕著に(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスへの感染を恐れて病院へ行かず、予防接種を控える動きが、3歳以降の子どもを中心に広がっていたことが、日本小児科学会の調査でわかりました。

ドローンを使ってシャボン玉で人工授粉 研究(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 都准教授と共著者シー・ヤン(Xi Yang)氏は、カルシウムなどを加えた最適なシャボン液を作成。一つ当たり花粉粒子2000個を混ぜ込んだシャボン玉を、バブルガンからナシ果樹園に放った。この結果、対象となった花の結実率は95%となった。都准教授によると、シャボン玉は効率的に人工授粉できる方法で、手間と労力がかかる手作業による人工授粉と同程度の割合で実を付けたという。
 その後、研究チームは、所定の経路を飛行するようにプログラミングされた小型ドローンにバブルガンを搭載し、空からの人工授粉を試みた。花が咲いていなかったため、ユリの造花を対象に行った。2メートルの高さから毎秒2メートルの速度で飛ばしたところ、90%の成功率だったという。

都の休業要請が全面解除 新宿区、「夜の街」積極検査 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 緊急事態宣言の発令後、都は4月11日から幅広く休業を要請した。5月25日に宣言が解除されると、翌日から図書館や博物館を再開。6月1日には、商業施設をはじめ大幅に緩和するステップ2に移行した。12日にパチンコ店やカラオケ店などの再開を認めるステップ3に移った。 

都知事選告示 過去最多22人が立候補(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース小野泰輔氏「小池さんに勝つことができる可能性のあるポジションとポテンシャルを持っている、そして行政能力を持っているのは私しかいないと考えています」「もう東京アラートは解除されているんです。街は安全になっていることを都知事自ら示さないといけないんだと思います」

違いはどこに?1000点100円の“点ピン麻雀で摘発”…常習賭博等の容疑で客ら6人が書類送検(東海テレビ) – Yahoo!ニュース 岐阜市で賭けマージャン店が警察に摘発され、経営者や客などあわせて6人が書類送検されました。店では「点ピン」と呼ばれるレートで賭けマージャンが行われていたとみられます。

大阪府警、巡査4人が大麻使用 全員を懲戒処分の方針(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大阪府警の20代の男性巡査4人が大麻を使っていたことを認めたとして、府警は近く、全員を懲戒処分にする方針を固めた。このうち1人は今月4日に大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されており、府警が入手先や交友関係を調べる過程でほかの3人が浮かんだという。捜査関係者への取材でわかった。

「日本人感」って何なんだろう:日経ビジネス電子版 日本とアメリカでは、差別の現れ方に大きな違いがあるように見える。
 でも、本当のところ、大差はない。
 あの人たちがやらかしている差別と、われわれの中で育ちつつある差別は、区別も差別もできないほどそっくりだと、少なくとも私はそう思っている。

韓国を敵視する北朝鮮に「文在寅大統領はどう動く」:日経ビジネス電子版 そう考えると、仮に南北関係の局面が⼤きく展開するとなると、11⽉の⼤統領選挙が終わってから、来夏くらいまでだと予想します。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「GLP1ダイエット」よりも「糖質制限ダイエット」がはるかに有効。そして、減量が必要な方には
「GLP1ダイエット」よりも「糖質制限ダイエット」がはるかに有効です。

肌の色をきっかけとした幼少期の体験とは 楽天のオコエ瑠偉外野手が思いを吐露さらに、幼稚園で他の子どもが肌色のクレヨンで親の絵を描く中、茶色のクレヨンを使って他の園児に笑われた経験や、小学校以降でも肌の色を理由に喧嘩を売られるなどした経験を紹介している。高校時代にも「外人なんて高校野球で使うんじゃ無い」「甲子園には黒人はでるな」といった言葉に苦しんだことを明かしている。

学校再開で確認したい通学路の危険 子どもを犯罪に巻き込ませないために注意すべき場所とはこうした景色解読力を高める簡単な方法が、「地域安全マップづくり」です。地域安全マップとは、犯罪が起こりやすい場所を、風景写真を使って解説した地図です。地域安全マップは、(だれもが/犯人も)「入りやすい場所」と、(だれからも/犯行が)「見えにくい場所」を洗い出したものです。
ただし、マップづくりとは言うものの、実際には能力の向上という「人づくり」であって、正確な地図の作製という「物づくり」ではありません。なぜなら、犯罪者は地図を見ながら犯行場所を探しているのではなく、景色を見ながら犯行を始めるかどうかを決めているからです。
同様に、子どもたちも、地図を見ながら学校や友達の家に行ったりはしませんが、景色はいつも見ています。つまり、安全と危険は、地図の中ではなく、景色の中で判断すべきものなのです。
新型コロナウイルスへの不安がなくならない中、学校が再開された。子どもたちを犯罪に巻き込まないためにも、いま一度、通学路の危険な場所を親子や地域で確認してみてほしい。

四面楚歌の中国・習近平…香港からヒトとカネの大流出が始まってしまった それでも絶対国賓扱いする安倍晋三 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)台湾は香港の人々に必要な援助を提供する
なぜ台湾をリスクを犯して支援するのか
中国を前に台湾と香港の距離が縮まった皮肉
中国のもとに返って、香港の自由が長続きするはずがない
台湾の知識層を中心に2万人とも3万人ともいわれる人を殺害
台湾がようやく抜け出した暗闇に香港は踏み入れた
北京当局の機嫌を取るために、香港の若者たちを犠牲に
習近平を国賓にする安倍が中国非難声明の取りまとめる矛盾
アメリカと英国が責める、中国の矛盾
香港返還自体の正統性も揺らぐ事態に…

スウェーデン、集団免疫の獲得「驚くほど遅い」-疫学者が首かしげる – Bloomberg  スウェーデンは新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)でも学校や小売店、レストランを閉めなかったため、感染者の比率は他の北欧諸国に比べはるかに高く、死亡率は世界最悪の部類に入る。科学者らはその裏返しとして、免疫獲得の割合は高いはずだと考えてきた。
  だが、政府の新型コロナ対策を指揮してきた疫学者アンデシュ・テグネル氏は17日、ラジオ局とのインタビューで、集団免疫形成への進展は「驚くほど遅い。なぜそうなのか、説明は難しい」と述べた。

コロナ接触追跡「アベノアプリ」が始まる前から失敗間違いなしの理由 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン 効果を出すには人口の6割弱がアプリをインストールすることが前提とされています。しかしこれは実現困難な目標です。内閣官房・情報通信技術総合戦略室の仕様書にも引用されている通り、「令和元年版情報通信白書」によると、日本のスマートフォン保有率は64.7%。つまり、保有者のほぼ全員がインストールしてくれなければ、目標は達成できません。

「日本企業を攻撃してくれ」闇ウェブで高額依頼を繰り返す韓国人の正体(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース そもそも韓国は、以前からサイバー空間で日本に対して「怪しい」動きを見せていた。韓国製の機器から異常なパケット(通信)がユーザーの知らない間に送られていると指摘する専門家もいるし、韓国企業のメッセージアプリなどについても、日本の公安当局者に言わせれば、「韓国の情報機関である国家情報院はユーザーのメッセージを見放題だ」という。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す