今日のリンク

今年から変更点も…大雨警戒レベルを解説(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース役に立つのが「ハザードマップ」だ。各自治体がホームページで公開したり、配布したりしている。国土交通省のウェブサイトでは、「わがまちハザードマップ」で住所などを入力すると、自分の街のハザードマップが確認できる。
例えば、東京都江東区を見てみると、荒川の決壊などによって浸水の危険があるエリアがピンク色で示してある。中には赤い斜線で囲まれた印がちらほら、避難場所として使える3階建て以上の公共の建物なども示してある。
わがまちハザードマップ
江東区洪水ハザードマップ|江東区
江東区大雨浸水ハザードマップ|江東区


3カ月ぶりに死者ゼロ、感染は全国で39人 新型コロナ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの国内感染者は7日午後9時現在で新たに39人が確認され、累計で1万7260人になった。約3カ月ぶりに死者の発表はなく、919人のままとなっている。

マンガ値上がり、中古車は… コロナで変わった中古品(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース同じように巣ごもり消費で上昇しているのが、「ゲーム」です。「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」は新品が品薄状態になったこともあり、新品と中古品の価格逆転が一定期間続きました。
価格変化は最新機種に限らず、旧機種にも及びました。2006年に発売された任天堂の「Wii」の価格が上昇しています。「Wii」の後継機である「WiiU」も同様に値上がりしています。同じ古い機種でも、ソニーのプレイステーションより任天堂の「Wii」や「WiiU」の方が値上がりしています。「Wii」シリーズは体を動かすゲームソフトが多く、自粛生活の中で好まれているのではないかといわれています。
(BSテレ東日経モーニングプラスFTコメンテーター 村野孝直)

核兵器製造への融資禁止 三菱UFJが指針改定(共同通信) – Yahoo!ニュース 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)が企業に対する投融資指針を改定、核兵器の製造への融資を禁止すると明記したことが7日分かった。欧米諸国を中心に核兵器を含む非人道的な兵器の製造への投融資を自制する動きが強まっており、日本でもりそなホールディングスなど指針に示す銀行が出始めているが、3メガバンクでは初めて。他銀行に波及しそうだ。

台湾、暮らし正常化へ 水際対策は継続 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 台湾は都市封鎖(ロックダウン)や外出制限といった強制的な措置は取っていないが、市民が行動を自主規制したこともあり、経済が停滞。政府は「普通の暮らしに戻って」と呼び掛けている。
 ただ、海外では感染拡大が収まっていないため、出入境制限などの水際対策は当面継続。人混みでのマスク着用や手洗いも続けるよう求めている。

海賊版ダウンロードに罰則 来年1月、漫画など全般 改正著作権法が成立(時事通信) – Yahoo!ニュース 従来、違法ダウンロードの罰則は音楽・映像に限られていたが、漫画のほか書籍や論文、コンピュータープログラムなど著作物全般に拡大される。
 数十ページの漫画のうち1~数コマといった「軽微なもの」は違法とはならず、二次創作・パロディーも除外された。スクリーンショットに違法画像が写り込むケースや、著作権者の利益を不当に害しないと認められる「特別な事情」がある場合も対象外となる。
 刑事罰に問われるのは、正規版が有償で提供されている著作物を継続的にダウンロードした場合。起訴には著作権者の告訴が必要で、有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科される。

奈良のシカ、観光客減で快腸 ゆるかったふん「黒豆」に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 奈良公園(奈良市)のシカはこのところ、おなかの調子が良くなってきたらしい。「黒豆」にも例えられる黒くて丸いふん。近年はその形がゆるかったのだが、また元の「黒豆」に戻ってきた。新型コロナウイルスの影響で観光客が減ったことが原因のようだ。

【独自】維新が都知事選に出馬表明の熊本県副知事を推薦へ 松井代表らが会談(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙に出馬を表明した熊本県の小野泰輔副知事(46)が、6月7日午後に大阪市内で日本維新の会の松井代表らと会談しました。維新は8日にも、党として推薦を決めるとしています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現行の糖尿病治療では、何故合併症を予防できないのか?経年的に増加し続け行く糖尿病合併症を予防できるのは、
「食後高血糖」と「平均血糖変動幅増大」を生じない糖質制限食だけです。

落ち着いている今こそ準備を 日本のコロナ対策が成功したのは腕のいい職人たちのおかげこの対応は無駄なお金になるかもしれません。それでもリスクマネージをして準備するしかないんです。もちろん議論をしっかりしましょう。今は2月、3月と比べて時間があります。(そんな時間がない時に桜だったよな)

世界の新型コロナ死者、40万人突破=ロイター集計[7日 ロイター] – ロイターの集計によると、7日時点で新型コロナウイルス感染による死者が世界で40万人を超えた。ブラジルとインドで感染者が急増している。

湿潤療法の考え方, 使い方 | 入江 康仁 |本 | 通販 | Amazon近年広まった湿潤療法は,創傷・熱傷をより短期間で瘢痕を最小限にとどめて治癒させることも可能にした一方,却って悪化させてしまうような誤った方法が独り歩きしている.本書では「キズ・やけど外来」で湿潤療法を実践し,救急医でありながら創傷や熱傷の初期治療から治癒まで対応してきた筆者が本来の湿潤療法の考え方と方法について執筆.感染を防ぎ安全に湿潤療法を行うためのドレナージなどについて解説する.

安倍政権、「日常の政策」を軽視し「お祭り政治」に明け暮れた7年のツケ(平河 エリ) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)安倍首相が打ち上げる花火は常に大きく、常に仰々しい枕詞が付く。そして、なぜそれが必要なのか、論理的に考えれば意味不明なことも多い。
このような安倍内閣の姿勢はポピュリズムというよりも、古代ローマの風刺詩人、ユウェナリスが語るところの「パンとサーカス」につながる、フェスティバリズム(お祭り主義)と読んだほうが適切ではないだろうか。
祝祭は必要である。人はパンのみにて生くるにあらず、という言葉もある。しかし、パンがない時にサーカスを見たところで、楽しめるはずもない。
だから、世界最大でも空前絶後でなくてもいい。必要なのは、みんなの腹を満たすだけの、パンが必要だ。

コロナ禍から3カ月、アメリカ富裕層の資産は60兆円以上増えていた:らばQ富裕層の資産が増えた最大の要因は、FRB(連邦準備制度理事会)が大規模の金融緩和策を講じたことにより、株式市場が急激に上昇したこと。
一方で4000万人以上のアメリカ人が新たに失業手当を申請しています。
実体経済を反映してない市場価値によって、格差がさらに拡大したと専門家は分析しています。

欧州で黒人支配の歴史に自省拡大 伝統行事でも論争、米暴行死受け | 共同通信【ブリュッセル共同】米中西部での白人警官による黒人暴行死事件を受け欧州でも抗議デモが広がる中、黒人に絡む歴史や伝統を自省する動きが拡大しつつある。ベルギーでは過酷なアフリカ支配を行った国王の像の撤去を求める声が高まり、祝祭行事に登場する従者「黒いピート」が人種差別か否かの論争が続くオランダでは、差別を否定してきた首相が立場を変えた。
 アフリカ中部コンゴを1885~1908年に私領地とし、搾取したベルギー国王レオポルド2世の像の撤去を求める署名サイトの主催者は訴えた。ゴムや象牙の採取ノルマを果たせない現地住民へ罰として手足切断などの暴政が行われた。

WHOがマスクに関する方針転換 無症状者のマスク着用によるエビデンス(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュースなお、CDC(米国疾病予防センター)は4月3日の時点で流行地域における無症状者のマスク着用を推奨しており、日本でもご存知の通り5月4日から「新しい生活様式」として屋内では無症状者もマスクを着用することが推奨されています。
WHOの推奨は世界全体への影響を及ぼすため慎重な判断が求められることから、エビデンスがある程度集積するまで推奨を保留していたのではないかと推測します。
屋外でのマスク着用は危険なことも
ちなみにマスク着用が推奨されるのはいまのところ換気が不十分となりやすい屋内や混雑した交通機関内のみであり、屋外でのマスク着用を推奨しているものではないことにご注意ください。

イギリスの死者4万人超は防げたのか 新型コロナウイルス – BBCニュース英民放チャンネル4の報道番組が依頼したシミュレーションによると、3月23日ではなく3月12日にロックダウンを開始していれば、1万3000人の命が助かった可能性があり、3月16日に始めていれば8000人が助かったかもしれないという。

最期の別れもできないの? 感染ゼロ・岩手の葬儀「県外から来ないで」|山形新聞 【記者の視点】新型コロナウイルスの感染者ゼロの状況が県内で続いている。葬祭業者に限らず、あらゆる立場の人が「1人目の感染者」になることを恐れている。それが、県外在住者を過度に遠ざける風潮につながっていないか。
 全国で緊急事態宣言が解除され、感染防止と社会経済活動を両立する局面に入った。人やモノの動きが活発になれば、感染リスクが高まるのは避けられない。県内での感染者発生を前提として、過剰反応や差別的な行為を戒める意識を社会全体で醸成していくことが重要だ。
 感染者ゼロという誇るべき状態が、かえって感染者を悪とする雰囲気を助長しているのであれば深刻だ。県民一人一人が引き続き3密を避け感染防止に努めるのはもちろんだが、誰にも感染のリスクがあることを改めて肝に銘じたい。
(岩手日報・宮川哲)

外出制限や休校に意味はあったのか?最新研究でわかったこと(松村 むつみ) | FRaU「厳しい外出制限に効果なし」の報告も
今後日本では、第2波、第3波に対して、「リスクの高い人々に自粛を要請し、若年層は教育活動や経済活動をする」という方針がとられることが長期化を見据えてあり得るかもしれない。筆者はこうした考えに大筋では賛成だが、高齢者や持病のある人に外出自粛を課すとすれば、持病の悪化や身体機能の低下をどのように防ぐかを併せて考えていく必要があるだろう。

実は、コロナは世の中を何も変えていないという話 | 社会の今、未来の私 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)コロナによって経済が大打撃を受けたのは事実ですが、落ち着いて周囲を見回すと、実はコロナが世の中を変えたわけではないことが分かります。コロナ後を見据えた「新しい生活様式」と呼ばれるものは、以前からその必要性が叫ばれていたものばかりだからです。

慰安婦団体元理事長ユン・ミヒャン「死んだ所長は検察とマスコミに苦しめられ死んだ」と非難 → 「お前が殺した」の声多数 | ゴゴ通信ユン・ミヒャンはFacebookに「こんな地獄の人生を生きるようになるとは思わなかった。(ソン所長は)苦しみながら大変だったはず。どれほど辛かったか。電話でそのことを常に言っていた。マスコミは憩いの場の呼び鈴を押すたびに彼らは玄関外にカメラを置いて生中継して、まるで憩いの場が犯罪者の巣窟のようだ。検察までも憩いの場に押し寄せ家宅捜査を行い、休む間もなく電話や呼び鈴に苦しめられた」と投稿した。
ただ韓国のネットユーザーの意見は冷静で「罪の意識で死んだんじゃないのか」、「逃げることができないから死を選んだと思うが」、「最終的に殺したのはユン・ミヒャンお前」、「本当に悪魔のような女」、「お前が言うか?」、「慰安婦おばあさんはもっと地獄だよ」とユン・ミヒャンに対して批判の投稿が挙げられている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す