今日のリンク

元慰安婦団体が内部分裂したのはなぜか?「韓国の聖域を“操縦”する女性活動家たちの実像」研究者現地インタビュー – 「文春オンライン」特集班 韓国メディアは、いまだに挺対協を恐れて、運動自体を批判することは躊躇しています。しかし、彼女たちの慰安婦運動が本当に慰安婦のためのものではなく、韓日関係を仲違いさせるための政治運動である点を追及して、韓国国民にしっかりと知らせてもらいたいです。


新型コロナ、世界の感染者600万人に AFP集計(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 日本時間の同日午前5時15分時点で、世界全体で少なくとも600万867人の感染者と36万6848人の死者が確認された。最も被害が大きい地域は欧州で、213万5170人が感染、17万7595人が死亡した。

ドコモ、5月30日の通信障害が解消――手動で再起動を(Impress Watch) – Yahoo!ニュース西日本(関西、中国、四国、九州)の一部において、spモード経由でのネット接続や、メールの送受信が利用しづらい状況となっていた。障害は12時55分ごろ~18時32分まで続いた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とお酒。

コロナ後のマンション 「分譲より賃貸」価値観変容が加速か (1/2) どのあたりで落ち着くのかは、何年か時間が経たないと見えてこないだろう。ただ、様々な事情で売り物件がいつにないボリュームで増えることだけは確かだ。あとは市場が増えた供給をどの程度吸収できるかということになる。
 ひとつ言えることは、マンション市場は静かに、そして厳然と動く。そして、数年後にはマンションに対する価値観が今とかなり変わっていることも考えられる。
「買うよりも借りよう。そのほうが安全だ」
 人間は、ちょっとした未来のことも分からない。ましてや35年間もの間、安定的な収入を見込めるなんて、公務員の他はほんの一部のサラリーマンだけである。そういう粛然たる真実をコロナ禍は教えてくれた。
 そのことを最もドラスティックに反映するのは、首都圏の中古マンション市場かもしれない。

専門家会議が分析するファクターXと今後の対応 経済と協調を今回なんとかうまくいった。この方法を踏襲して、そして少し出来が悪かったことを修正する。当たり前の対応です。そこにPCR含めた検査の拡充は述べています。ただ全員にやれなんていうバカなことは述べていません。少なくとも前回あまりできなかった医師が必要だと思われる検査をすぐにやれる体制をつくりなさいということです。
ミラクルと言われても成功したことは事実です。だから踏襲し不具合を改善する。そうすればもっとうまく行き、きっと第2、3波も押さえ込んでくれる。とても妥当な報告だと思いますが、なぜ結果も出せていない有識者は批判するのかな。
ただ経済のことを考えると、もうこれ以上緊急事態宣言は出したくない、いや出してはいけないということに関しては同意しています。永江さんの意見に反対する気は毛頭ありません。対立せずに協調して前へ進みましょう。

水をはじいて油だけを吸収するスポンジが開発される | ナゾロジー水をはじいて油だけ吸収するスマートスポンジが開発された
スマートスポンジは通常のスポンジに微細な炭素粒子を吹きかけることで作られる
炭素は新油性の性質がありスポンジの上に油と結合する層を形成する
アメリカのノースウエスタン大学の研究者によって、水をはじいて油だけを吸収するスマートスポンジが開発されました。
吸収できる油の重量はスポンジの30倍以上。雑巾のように油をしぼり出すことで再使用もできます。
また水と油の混合物に対しても、スポンジを浸すと、油のみをサッと吸収する能力もあるとのこと。
今回の研究チームは選択的吸収を油で行いましたが、スポンジにふきかけるナノ粒子の種類を変えることで、油だけでなく、糖や脂肪酸、または体の害になる重金属といった、狙った特定の物質だけを吸収するスポンジを作ることが可能になるとのこと。
吸収した物質を便を通して排出することができれば、生活習慣病の予防だけでなく、重金属汚染にさらされた人々の体から毒を取り除く薬にもなるでしょう。

韓国人が直視すべき真実の歴史 5月27日(水):中韓を知りすぎた男最近、李栄薫教授の「反日種族主義」という本が韓国で話題になりました。
また後を追うようにして池萬元著者の「反日への最後通告」という衝撃の書
が出ました。この本は韓国で話題になった李栄薫教授の反日種族主義の本
以上に韓国の大嘘と韓国の悲惨な歴史が暴露されています。

民間のデータサイエンティストが見た「驚きの内幕」、厚労省のコロナ分析 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)アルベルトにとって官公庁との大規模な分析プロジェクトは初めてだが、同社の技術と「非常に親和性が高い」と中村は感じている。
コロナ後も「絶対にデータ分析はやめてはいけない!」初動の悔い、第2波の教訓に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)データはたくさんある。たとえば東日本大震災の例でも、データを集めようと思えば集められるだろう。しかし、集めてもフォーマットなどが混在する多種多様なデータを分析する技術が必要だ。そこを我々が支援できる。将来の有事にどう備えるのかが重要になってくるので、厚労省だけでなく中央官庁に対しても提案していきたい。

神風は吹かない、でも日本は負けないよ:日経ビジネス電子版

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す