今日のリンク

「受診の目安」という名の診療拒否をいつまで続けるのか マスコミやそれに煽られたごく普通の方たちは、PCR検査が一番大事と思い込んでいる節があるが、一般の医療の手順に照らせばおかしな話。結果が出るまで時間がかかり、検体採取にも危険が伴うので実は優先度は低い。
 それ以外にCT検査、凝固系血液検査、パルスオキシメーターの貸し出しによるSPO2管理(呼吸状態の指標となる)に抗凝固薬投与。もう少し経てばイベルメクチンやアビガン投与も加わるかもしれない。やるべきことは幾つもあるのだ。
 したがって、「目安」という曖昧な「診療拒否」をいつまでも続けていては行けない。

「PCR抑制」日本が直面している本末転倒な現実(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース いちばんの問題は、解除の数値目標がはっきりしなかったことです。PCR検査の陽性率や病床の占拠率など、どういう状況になったらいいのか?  PCR検査という入り口を最初から絞り込んできたから、緊急事態解除に向けての検討材料になりうる陽性率などの重要な指標を見失ってしまったように思います。
 今は緊急事態宣言を出して、「とにかく全員外に出るな」と要請していますが、それを続ければ、経済が死んでしまう。遅すぎるかもしれませんが、今からでも患者さんの正確な数を捕捉することが重要です。どんどん検査して、患者を見つけて隔離する。その方法しかないと思います。

Amazon.co.jp: 【ノーブランド品】ペンのように使える ワイヤレス ペン型 マウス 赤: おもちゃ
Amazon | 24時間体温監視 スマートウォッチ 体温測定 健康管理 スマートブレスレット ECG 心拍計 活動量計 万歩計 睡眠モニター ine/着信/SMS通知 IP68防水 iOS/Android対応 日本語説明書 | スマートウォッチ | パソコン・周辺機器
Proactive Health Tracking – Scanwatch | Withings不整脈アラート
心電図
睡眠時無呼吸症候群の検知
複数のスポーツを自動検知
30-DAY BATTERY LIFE
スマホ通知

世界で感染者400万人超す 新型コロナ、勢い衰えず(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が9日、世界全体で400万人を超えた。欧米での被害が依然深刻だが、南米や中東でも増加傾向にあり、感染拡大の勢いは衰えていない。死者は約28万人に上りさらに増え続けている。

IOCコーツ氏「東京五輪、再延期はない」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースIOC(=国際オリンピック委員会)のコーツ調整委員長は9日、来年に延期される東京オリンピックについて、再延期はないとの考えを示しました。

ロシア、対独戦勝75年祝う 「欧州解放」史観で孤立(共同通信) – Yahoo!ニュース プーチン氏は演説で、ソ連が約2700万人の犠牲を出して対独戦に勝利し「欧州を解放した」ことは「われわれの誇り、歴史だ」と強調した。しかし欧州は「ドイツとソ連がポーランドに侵攻、第2次大戦が始まった」と批判を強めており、「欧州解放」史観を国是とするソ連の継承国ロシアは歴史認識を巡り孤立を深めている

新型コロナ感染者、韓国再び増加 クラブで集団感染(時事通信) – Yahoo!ニュース 感染封じ込めが期待されてきた韓国は、再び増加に転じた感染者数を前に緊迫感が漂っている。

イタリアのコロナ死者3万人超える 米英に続き3カ国目(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース イタリア政府は8日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が、前日より243人増えて3万201人になったと発表した。死者が3万人を超えたのは、米国、英国に次いで3カ国目。感染者数は前日より1327人増の21万7185人で、このうち9万9023人はすでに回復している。集中治療室にいる人数は4月3日の4068人をピークに減り続け、1168人となった。

英文化の象徴「パブ」 4割が閉店危機 9月までに 業界団体、補償延長など要望(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 英国では、一日の終わりに仕事仲間や友人らとパブでビールなどを飲みながら会話を楽しむのが日常の風景だ。業界団体は「英国のコミュニティーの中心が永遠に失われることになり、結果として多くの人の幸福に計り知れない損失をもたらすことになる」と主張。政府が6月末までとしている休業補償の延長や減税措置を要望している。【ロンドン横山三加子】

抗原検査キットを13日に承認 15分判定、週20万件分供給へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は9日、新型コロナウイルスを患者の検体から15~30分で検出する「抗原検査」のキットを13日に薬事承認する方針を固めた。PCRによる検査が数時間かかるのに対し、医療現場で短時間で判定が可能になるため、検査態勢の強化に貢献しそうだ。当面、週20万件分が供給可能だ。ただ精度はやや劣るため、陰性が出た場合は、念のためPCRによる検査を実施する見通しだ。

岐阜県が「出口戦略」独自基準 5指標示す「5月は全て下回る状況」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 5指標は①新規感染者数が週に7人未満②PCR検査の陽性率が週平均で7%未満③感染経路不明の感染者数が週5人未満④入院患者数が60人未満⑤うち人工心肺装置(ECMO)を装着するなどの重篤者数が3人未満。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病によるがん発症リスク ハエで仕組み解明 京大。高インスリン血症は、がん以外にも、老化、動脈効果、アルツハイマー病のリスクになります。
また、高インスリン血症は活性酸素を発生させ、酸化ストレスリスクとなります。
糖質制限食で、これらが皆予防できることとなります。

【洋服の青山やAOKIなど紳士服大手が苦境】スーツ需要の減少で紳士服大手4社は苦戦 コロナ収束後も売上回復しない恐れもスーツ需要はゼロにはならないでしょうが、ゆくゆく大手4社は淘汰され、1社、よくて2社だけが生き残るということになっていくのではないでしょうか。その他のスーツブランドやスーツアパレルも淘汰や吸収合併がなされ、残念なことではありますが何社かは姿を消すことになるのではないかと思われます。

批判まみれのコロナ報道を生産的にするための視点 (1/2)世代的に区分して行動制限をかける方法を提案しているハーバード大学の論文が最近出てきたようだが、これは米国の状況に即して分析されている。
日本の状況はまた違うので、同様の結論(高齢者の活動を強く制限して、若年者の活動を緩く制限する方法が最も経済的損失と感染制御のバランスが良い)にはならない可能性はあるが、分析自体が有用であることは間違いない。

焦点:コロナ「再感染」実は偽陽性の公算、韓国研究で明らかに[ソウル 7日 ロイター] – 韓国の保健当局は今年4月、新型コロナウイルス感染症から回復した患者がその後の検査で再び陽性と判定された事例を多数報告し、新型コロナを巡って「再感染」という新たな懸念が浮上した。再感染が起こり得るなら、隔離措置やワクチン開発などに厄介な問題が生じる。
しかし、その後の研究で、再陽性の判定が出たのは、感染力がなさそうなウイルスの微細な断片が患者の体内に残っていたためであり、実際には「偽陽性」だと見られることが分かってきた。

「楽天PCRキット販売中止」に学ぶ、ニセ医者を見抜くシンプルな方法 (1/2)現実に、「外国医大卒の医師」を確認するには、最も手っ取り早いのがネット検索だろう。「コーネル大の医師かどうか」を確認したいなら、姓を英語で入力し「○○○ cornell medical」と検索すればいい。実際に活躍している人材なら、何かしらの情報はヒットする。
あるいは「遺伝子分野の研究者」を名乗るならば「google scholar」で「○○○ genetics(遺伝学)」を検索すれば、すぐに真偽の見当がつく。いずれも無料だ。
そもそも、日本の勤務医の労働環境は米国に比べて給与・労働時間とも著しく見劣りするので、「コーネル大やUCLA卒の米国の高給エリート医師が、わざわざ日本で働く」というストーリー自体が疑わしい。
今回の「佐藤バラン伊里氏」の騒動でつくづく残念に思うのは、日本の新興IT企業の旗手とされ、2012年に「英語公用語」宣言をしている楽天ですら、「英語で数分間ネット検索すればわかる」というレベルの経歴詐称を見抜けなかったことである。
新型コロナ騒動の終息が見えない現状では、今後、「怪しい診断薬や治療法を売り込む(自称)専門家」は出現するだろう。各社の担当者には、ぜひgoogle scholarなどで一度調べることをお勧めしたい。

第2波に備えて日本は早めに経済を正常化させるべき~辛坊治郎氏、コロナ感染推移データ解析もとに提言 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

岩田健太郎「よく走る人ほど風邪ひきやすい訳」 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準つまり、免疫力ってバランスなので、高すぎても低すぎてもダメなので、「免疫力アップ」を売り物にしている時点で、既に間違いです。
それではインチキでなく免疫力を上げる方法はないのかというと、一つだけあります(専門家であれば「他にもある」と反論するでしょうが、一般の方が知っておいたほうがいいのは「一つだけ」です)。それはワクチンです。
繰り返しますが、疲れている人は休養、寝不足の人は睡眠、栄養が足りない人は栄養、運動してない人は適度な運動と、普通のことをするしかない。バランスなのです。免疫力はメンテナンスするものであって、アップするものではない、という考え方が大事になってきます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す