今日のリンク

管理栄養士が伝える 長生き食事術~人生100年時代の「新・栄養学」入門~ (光文社新書) | 麻生 れいみ | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon
糖質制限で血糖値スパイクを防ぐ「管理栄養士が伝える長生き食事術」 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

新型コロナ検査キットの本命、PCRより簡易な抗原検査いつ登場?:日経ビジネス電子版

「隣組」マインドにご注意を:日経ビジネス電子版 ひとつの兆候を挙げるなら、つい2カ月前まで
 「アスリートファースト」
 というスローガンを通して人々にやんわりと強制されていた
 「頑張っている選手たちのためを思うなら、政局をにらんだ勢力に乗せられた安易な五輪批判は控えましょう」
 という論法は、
 「コロナの現場で自らの危険をかえりみずに頑張っている医療従事者の覚悟を思うなら、軽々しい厚生労働省批判は出てこないはずだ」
 という語法として、コロナ禍の世界にそのまま応用されている。

米NY市住民の5人に1人が新型コロナ感染か、抗体検査で 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News クオモ氏によると、抗体検査は今週、州内各地のスーパーの顧客3000人を無作為に選び、行われた。その結果、約14%が陽性反応を示し、ニューヨーク市内ではその割合が21%に上ったという。

韓国で「親日称賛禁止法」が近く成立か 日本統治時代の主張を制約 – ライブドアニュース「親日称賛禁止法」が韓国で成立する可能性があるとデイリー新潮が報じた
日本統治時代に対し、事実と異なる主張などをすれば処罰される法案だという
さらに、親日的な主張をオンライン上で拡散する行為も禁止しているそう

パルスオキシメーターを発明、青柳卓雄さん死去(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 74年、採血せずに血液中の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」を発明した。光を出す装置を指先につけるだけで皮膚の上から簡便に計測でき、手術中の酸欠死が激減したほか、酸素過多による未熟児網膜症の防止や、救急現場での救命率の向上に貢献した。

東京都の「陽性率」、高止まり 感染収束へ検査拡充急務(産経新聞) – Yahoo!ニュース また、千葉大大学院の樋坂章博教授(病態検査学)らの研究グループは、初期の感染拡大の程度が近い欧米各国の検査状況と死者数の関係を比較。検査数の多寡は死者数と関連性がなかったが、陽性率7%未満の国はそれ以上の国に比べ、死者数を1~2割に抑えられていることが分かったという。
 さらに、陽性率が高いほど、陽性者の増加後すぐに死者数の増加が起きることも判明した。「検査が不十分で発症前の感染者を見落としていたか、重症者の入院が手遅れになった可能性が高い」(樋坂氏)。

新型コロナ、軽症者は宿泊療養基本に 家族感染防止、容体変化に対応 加藤厚労相(時事通信) – Yahoo!ニュース 加藤勝信厚生労働相は23日、新型コロナウイルスの軽症患者に関し「子どもがいるなど、どうしても自宅でなければならない方を除き、基本として『宿泊療養』という形で考えてもらいたい」と述べ、自宅よりもホテルなどでの療養を優先させる方針を示した。

英、30万人規模の新型コロナ検査開始へ 感染状況の把握目指す(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】英政府は23日、国内における新型コロナウイルスの感染状況を把握するため、今後1年間で最大30万人を対象とした大規模な検査を実施すると発表した。第1段階として2万5000人に自分で鼻と喉から検体を定期的に採取してもらい、新型ウイルスに感染しているかを調べる。
 さらに、約1000世帯の成人を対象に定期的な血液検査を行い、抗体保有者の人口比率を分析する計画だ。

大阪府、医療従事者が感染者全体の1割に 院内感染も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大阪府内で新型コロナウイルスに感染した医療従事者は151人で、府内の感染者全体の約1割にのぼることが23日、分かった。大阪市天王寺区の第二大阪警察病院での集団感染も明らかになり、院内感染が疑われるのは4カ所となった。

検査実施、目標の4割 保健所負担減へ医師会協力 ドライブスルーも・新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府が1日2万件の検査能力を目標に掲げ、可能検査数は約1万3000件に増えたが、実施は最大約8000件にとどまる。実施数が増えない要因となっている保健所への業務集中を改善するため、地域医師会や民間会社を通じた検査が進められ、「ドライブスルー方式」などを採用する自治体も増えている。

世界のコロナ死者、18万人超す AFP集計(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 日本時間の23日午前2時40分時点での世界の死者数は18万289人で、うち3分の2近くに当たる11万2848人が欧州で死亡。感染者数は世界全体で259万6383人、欧州では126万3802人となっている。

人生ずっと稼ぐ方法はあるのか? (1/2)ではお前ならどうするのか、と言われると海外での投資かな、と思っています。人口が十分にある国の成長を買う、あるいはアメリカのように資本と知力とリーダーシップを取れるようなところに資金を振り向けるのは一手だと思っています。
そして海外投資の場合、為替も考えねばなりませんが円は超長期的にはかなり安くなると予想しています。今は詳細を述べませんが、参考比較は英国のポンドです。私は英国と日本の歩み方に一定の共通点を見ています。仮にその前提が正しければ英国ポンドは対円で1970代初頭から今日までの50年の間に8分の1ぐらいに減価しています。つまり、今の高い円の価値を利用して、何十年という投資をすれば円が仮に安くなればなるほどレバレッジが効いて非常に大きなリターンとなります。
また働き方も当然テーマになります。長くなるのでここでは触れませんが、何度も言うように専門の能力を身に着け、老後でも「何かあったらあの人に頼めばいい」という技術や知識、知恵、ノウハウを身に着けることです。更に老後も勉強し続け、自分の専門性に磨き続けることがもっと重要であるのは言うまでもありません。

金正恩「重病説」の真の意味 (1/2)・金正恩「重病」情報が印象付けた事実が二つ。
・金氏が深刻な健康問題を抱えている事実と後継指名ない事実。
・日米韓は北の政権崩壊も想定し、対応策を考慮する必要あり。

スーツ姿で都心駅前の「痴漢外来」に通う男性たちが抱える闇 (1/2)患者さんは皆、非常に熱心である。依存症治療全般に言える特徴の一つに、治療脱落(ドロップアウト)の多さが指摘されるが、痴漢外来の患者さんは脱落が非常に少なく、治療終結率が高い。われわれの研究データでは、平均出席率は70%を超えており、アルコール依存症や薬物依存症の治療においては、それがせいぜい50%であることを考えると、きわめて高い数字である。

なぜ「マスクの品切れ」が延々と続いているのか。いつ国民に行き渡るのか国民が一人2箱買うなら120億枚も必要になる…

山中教授の指摘する「東京のPCR検査減少」は誤解 (1/2) このような誤解を招いてしまっているのは、ひとえに東京都のPCR検査の集計方法に原因があります。東京都のPCR検査には、①保健所を経由して東京都健康安全研究センターが行うものと、②地域のクリニックなどの病院を通じて民間検査会社が行うものの2種類があります。
 そして、①保健所を経由して行うPCR検査については、検査実施数と陽性患者数を毎日集計しています。しかし、②地域のクリニックなどの病院を通じて民間検査会社が行うPCR検査については、陽性患者数は毎日集計しているものの、検査実施数は毎週金曜日の週1回しか集計していません。表にすると以下のような現状です。

品薄のマスクが東京・新宿区の雑貨店に山積みされている理由  (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) すべてではないにしろ、大量にマスクを積んだコンテナが連日、横浜港だけで10以上入ってくるのだ。
 前出のエムディさんは、需要のピークは過ぎたとみている。

失業者100万人、病院倒産…コロナ禍長期化で迫る深刻な危機 | 女性自身外出自粛期間が続き、すでに人々の間では“コロナ疲れ”“コロナうつ”といった言葉も広まっている。コロナ禍長期化は今後、日本にどのような影響を及ぼすのだろうか? NPO法人「医療ガバナンス研究所」の上昌広理事長は言う。
「おそらく5月の連休明け以降も、緊急事態宣言は継続されると思います。さらにハーバード大学の研究グループが指摘するように’22年まで、外出自粛要請が断続的に続くのではないでしょうか。感染をおそれて病院での診療を敬遠する方も増えています。たとえば私がチームでやっているナビタスクリニック・グループも、3月は昨年に比べて患者数が4割減です。今後は倒産する医療機関も増えていくと思います」
「東芝は7万6千人の従業員を対象にして、4月20日から5月6日まで国内の全拠点を休業すると発表しました。しかし2週間程度ならともかく、そういった状態が緊急事態宣言の延長により長期化するとどうなるでしょうか? 大企業だから内部留保があるとはいえ、2カ月も続けば、それを相当取り崩してしまうことになるでしょう。それ以降は、株券や債券を現金化し、社員の給料に充てていかなくてはいけません。内部留保の取り崩しは、大なり小なりほかの企業も抱えている問題で、今後は株や債券の暴落が始まります。私の予想では7月ごろからその動きが目立ってくると思います」

コロナ問題の長期化で起こり得る「4つの経済的大変化」 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン(1)非接触型ビジネスの隆盛
(2)新しいエンターテインメントビジネスの発生
(3)安全保証型接触サービスへの需要
(4)ベーシックインカム型経済への移行?

新型コロナの「真の感染者数」は50倍以上か 抗体検査から判明:トピックス:日経Gooday(グッデイ) この数字をサンタクララ郡の推定人口に当てはめて計算すると、4月の始めまでに、サンタクララ郡のおよそ4万8000人から8万1000人、住民の25~40人に1人が既に新型コロナウイルスに感染していたことが推定されました。4月1日までに報告されていた同郡の感染確定者数は956人だったため、実際にはその50~85倍もの人が感染していた可能性が明らかになりました。こうした人々が、新型コロナウイルスの流行が深刻化する前の段階で、無意識のうちに地域で感染を広げていた可能性があります。
 現在、世界のほかの国でも、新型コロナウイルスの流行地域の住民を対象とする抗体保有率の調査が始まっており、例えば、ドイツの中で感染者が特に多いことで知られるハインスベルク郡ガンゲルトで、約500人の住民を対象に行われた予備的な調査では、14%が抗体陽性だったと報告されています(*3)。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す