今日のリンク

厚労省“抗原検査”検討 医療現場の負担軽減なるか(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルス感染者の検査数増加が求められるなか、厚生労働省は、『抗原検査』の導入を検討していることがわかりました。『抗原』とは、体内に入ってきたウイルスそのもののことで、抗原検査は、ウイルスを形作るたんぱく質があるかどうかを調べます。抗原から体を守るために作られる『抗体』は増えるのに時間がかかり、感染初期には検出ができません。これに対し、抗原のたんぱく質は感染の初期に検出が可能です。

ニジゲンノモリとは? – 【公式】ニジゲンノモリ淡路島というと、淡路島玉ねぎが有名ですが、神戸牛のルーツが淡路島の淡路牛だったりと意外なグルメもいっぱいです。また、『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」~古代国家を支えた海人の営み~」が平成28年度の「日本遺産」に認定されるなど、今とっても注目の場所なんです。 この淡路島と、兵庫県の本州を結ぶ場所に位置する「兵庫県立淡路島公園」内にニジゲンノモリがオープンします。この場所、実はとってもアクセスが良好なんです。年間170万が来場している「ハイウェイオアシス」と公園の入り口が直結していて、本四高速・明石海峡大橋からすぐ入ることができます。

夏の甲子園開催ピンチ…高校野球春季大会、青森決定で47都道府県全て中止(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 青森県高野連は20日、新型コロナウイルス感染拡大と政府の緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、今春の地区予選会、県大会をともに中止すると発表。これで全国9地区の春季大会と、47都道府県全ての春季大会(準々決勝後に打ち切りの沖縄県を含む)の取りやめが決まった。

政府、効果見極め延長の是非検討 緊急事態宣言、21日で2週間 大型連休へ警戒(時事通信) – Yahoo!ニュース 緊急事態宣言の期間は、ちょうど連休の最終日まで。首相周辺は「連休中の外出を我慢できるかどうかがカギだ」と語る。解除か延長かの判断について、政府高官は「その時の状況次第だ」と述べ、専門家の意見を聴きながらぎりぎりまで推移を見極める考えを示した。 

感染6千人超、経路不明はわずか1割 徹底追跡の豪州(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、鍵となるのが感染経路の特定だ。オーストラリアでは、その「追跡チーム」が活躍している。国内の感染者約6500人のうち、経路が不明な人はわずか1割。徹底した電話作戦で、感染が広がる心配をつぶそうとしている。

エリザベス英女王、94歳に 難局に団結要請、敬愛深く(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】英国のエリザベス女王は21日、94歳の誕生日を迎えた。新型コロナウイルスの感染拡大という難局の中、異例の演説で団結と強い意思を持つよう訴えるなどし、国内外から深い敬愛を受け続けている。

新型コロナ対応の「優等生」は「台湾・韓国・ドイツ」:日経ビジネス電子版指導者の洞察力・リーダーシップが重要な要素に

「解雇されても文句言えない」謙虚すぎる弱者たちの悲鳴:日経ビジネス電子版 この2カ月間、政府は何をやっていたのか。
 「高齢者は出歩かない」「耐えられない会社はつぶす」「貯金くらいあるだろ」「電子マネーにしないと貯蓄に回ってしまう」……etc.etc.,。
 政策に関わる人たちは、数字に表れない「彼らの顔」を想像したことがあるだろうか。お金や体力、知力や知識、学歴、住環境、社会的地位、サポートネットワークなど、リソースを豊富に持っている人には、リソースの欠損状態が理解できない

ドクター江部の糖尿病徒然日記  決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350   ナツメ社
決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ) | 江部 康二, 新谷 友里江 |本 | 通販 | Amazon

「引きこもりの達人」倉持由香が伝授する最高のお家時間の過ごし方 (1/2)ニンテンドースイッチがなかなか手に入らないみたいですけれども、周りでは『あつまれ!どうぶつの森』が大人気です。私は別のゲームをやりたいので我慢していますが、好きなキャラをドット絵で再現したり、服を作ったりとやれることが多くて、最高の暇つぶしになりますよね。
あとは手に入るなら『リングフィットアドベンチャー』ですね。家にずっといると運動不足になってしまうので。体を鍛えて免疫力アップしましょう!
リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂このソフトをプレイするには、
「Nintendo Switch(別売)」が必要です。
「Nintendo Switch Lite」ではプレイできません。

シャープ、21日から個人向けにマスクを発売 「ぼったくるための値段ではない」と説明もシャープは21日より、株式会社SHARP COCORO LIFEのECサイトにて、個人客向けにマスクの販売を開始することを発表した。50枚2980円(税抜)、送料660円で1人1箱のみ、購入から3日間は再購入不可となる。
販売数量は当初は1日あたり3000箱で、今後の生産能力の増強に伴い1万箱の販売をめざすという。

15分で結果が判明、埋もれた感染者の洗い出しも 4月中の開始目指す「抗体検査」とは アメリカやイギリスでは、抗体のある人に「免疫パスポート」といったような証明書を発行。自宅待機などの措置の対象外とする案も検討されているということで、日常生活に戻すことや現場復帰が期待できるということだ。

ニューヨークの「医療崩壊」がフェイクである理由 ニューヨーク州は新型コロナ封じ込めに成功している(1/3) | JBpress(Japan Business Press) 国家非常事態宣言が出て以来、ニューヨーク市のセントラルパークに設置された仮設病床や、冷凍車やホテルのロビーを遺体安置施設として活用しているところが日本でも報じられた。これが、ニューヨーク州が医療崩壊の直前にあるというイメージを与えたのは間違いない。
 しかし、ニューヨーク州は医療崩壊には至っていないし、それに近づいてさえもいなかった。
 既存の病院などでは医療施設が足りなくなったのは事実であるものの、多摩川よりはるかに川幅が広いハドソン川を越えて、患者をニュージャージー州に運ぶということさえせずに済んだ。ニューヨーク州にある大学病院、また他の総合病院との連携や、入院施設を持たないクリニックの医師の協力もあって、何とか乗り切ることができたのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す