今日のリンク

異例の自公幹部協議、15日夜までもつれ込む 10万円給付実施の時期めぐり隔たり埋まらず(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策の現金給付をめぐり15日に行われた自民、公明両党幹部の協議は、断続的に夜までもつれこむ異例の展開となった。一律10万円の給付を閣議決定済みの令和2年度補正予算案で行うよう主張した公明に対し、自民はあくまで補正予算成立後の追加経済対策での対応とする方針を譲らず、平行線に終わった。


米、外出制限緩和の新指針策定へ 経済再開へ協議会 (写真=AP) :日本経済新聞米国の新規感染者数が頭打ち傾向にあることも行動制限の緩和に動く根拠としているが、完全にピークを越えたとの見方は少ない。欧州も経済再開を模索するが、世界保健機関(WHO)は正常化を急げば感染拡大を招くとして慎重に判断するよう呼びかけている。

アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース今回、配布された布マスクを使用している職員はまだいないという。

わざと財布を落として「検証動画」を投稿 暴走ユーチューバーが払った大きな代償(産経新聞) – Yahoo!ニュース 路上にわざと財布を落として通行人が拾うよう仕向け、警察に「盗まれた」と虚偽申告したとして、動画投稿で広告収入を得る「ユーチューバー」の男2人が偽計業務妨害容疑で大阪府警に逮捕された。2人は財布を拾った通行人だけでなく、「再生回数を稼げる」と警察が捜査する様子まで隠し撮りし、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開していた。後を絶たない行き過ぎた動画投稿。専門家は安易な行為の大きな代償を警告する。

3月の訪日外国人旅行者93%減 東日本大震災時の下落幅上回る 新型コロナで(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 観光庁が15日発表した3月の訪日外国人旅行者数(推計値)は、前年同月比93%減の19万3700人と大幅に減少した。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、海外からの入国制限を強化したのが要因。減少幅は東日本大震災発生翌月の2011年4月の62・5%減を上回り過去最大となった。減少は6カ月連続。

東芝、国内の全拠点を原則休業へ 20日から、7万6千人対象(共同通信) – Yahoo!ニュース 東芝が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国内全拠点の7万6千人を対象に、20日から5月6日まで原則的に臨時休業にすることが15日、分かった。東京五輪・パラリンピック期間中を想定していた休暇や、5月7日以降の祝日や年休などの時期を変更して充てることで出勤を抑制する。

外出、どれだけ我慢できるか 平均は14.4日程度(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス対策の外出自粛、我慢できるのは2週間程度?――。野村証券が過去の内閣府のデータをもとに、そんなリポートをまとめた。政府はオフィスの出勤者の7割減や、人と人との接触の8割減など、感染防止のため外出をできるだけ自粛するように訴えている。繁華街では人通りが減っているが、今後「自粛疲れ」も心配される。

台湾、コロナ封じ込め成功 新規感染者ゼロも引き締め(時事通信) – Yahoo!ニュース 【台北時事】台湾が新型コロナウイルスの封じ込めに成功している。
 14日は3月9日以来、36日ぶりに新規感染者数ゼロを達成。官民一体の取り組みが奏功した格好で、政府対策本部は「喜ぶに値するが、警戒はこのまま続けてほしい」と手綱を引き締めている。

世界の感染者、200万人超に 8割は欧米、検査拡充も反映(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、世界の新型コロナウイルス感染者が15日、200万人を超えた。8割は欧米に集中、各国の検査態勢の充実も反映し、数は増え続けている。死者は14日に12万人を上回り、被害拡大が下火になる気配は見えていない。ロイター通信も独自集計として感染者が200万人を超えたと報じた。

韓国総選挙で与党が圧勝 過半数確保=文政権に追い風(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大により危機的な状況に直面している中で実施された今回の選挙で「国難克服」のメッセージを前面に出した共に民主党が「政権審判」を訴えた保守系最大野党「未来統合党」に圧勝するとみられ、検察・司法改革など文在寅(ムン・ジェイン)政権が進めてきた改革政策が一層加速するとみられる。

出産後2カ月で復帰余儀なく…技師語るPCR検査の現場「すぐに検査数増やせない」(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 「検査を増やしてほしいとか簡易キットができたとか、簡易キットを導入すれば1日何百件もできるとか、『検査数が増えていないから患者数が増えてない』という不安もあると思うが、検査技師数というのは増やせないし、どれだけ講習を頑張ったとしても増える数は知れている。『検査、検査』という風になっているかもしれないが(すぐに)増えるものではなく、こちらとしても本当に検査はしたいが“できない”ということはちょっとだけご理解いただきたい」

【速報】日本医師会が会見「医療崩壊が起きる可能性強い」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 日本医師会によりますと、医療機関で不足している防護具はN95マスクやフェイスシールドなどで、政府の支援のもと国内で製造する必要性があるということです。また、緊急事態宣言が出ている地域で行われている休業要請について「対象をさらに広げる必要がある」としています。

東京都、コロナ対策総額8000億円 過去最大、協力金など 小池氏「手だて総動員」(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京都の小池百合子知事は15日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う休業要請の「協力金」960億円などを含む計3574億円の2020年度補正予算案を発表した。

救急搬送の拒否“200件増”コロナ影響か(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、先月、東京消防庁管内で救急搬送の受け入れを複数の病院から断られるなどしたケースが、去年より200件以上増えたことがわかりました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「質の良いHbA1c」糖質制限食、「質の悪いHbA1c」糖尿病食「質の良いHbA1c」は糖質制限食実践時のもので
食後高血糖と空腹時の低血糖がなくて
平均血糖変動幅も小さくて、酸化ストレスリスクが少ないのです。
こちらだと、合併症予防ができます。

米、新型コロナ死者3万人突破 高止まりのNY州はマスク着用義務化[ニューヨーク/ワシントン 15日 ロイター] – 新型コロナウイルス感染症による米国の死者が15日、3万人を突破した。1週間前の2倍に急増し、世界で最多。感染拡大が最も深刻なニューヨーク州は州民に対し、公共の場で社会的距離を維持できない場合、マスクの着用を義務付ける行政命令を発令した。

医療崩壊間近。日本の抱える不都合な真実 (1/2)政府がクリアすべき短期的課題としては、軽症者用施設の確保に全力を当てること。
経営が厳しいホテルの買取でもオリンピック村の活用でもなんでもやるしかない。その財源を持つのは、赤字国債を発行し得る政府しかないのだ。
そして、重症者を放置するという最悪の事態を回避するために、県の垣根を越えて医療資源の活用を図って重症者を地方で受け入れたり、あるいは東京などに臨時の医療施設を設けて医師・看護師などを地方から募ったりするなどして医療資源の流動的運用を国の責任で進めるべきだ。
そして、この危機を乗り越えた暁には、次の危機に備えて、医師定員増大や急性期病院の拡充などを、すべての岩盤をぶち抜いて進めていくしかない。
舵取りの任にあたるものの鼎の軽重が問われている。

入国拒否の実情 誤解広がる 「特別の事情」入国の7割が航空機乗員、3割が永住者等●4月の入国者3,541人の内、7割が航空機の乗員、3割が「永住者」等

「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行 – 「週刊文春」編集部 安倍晋三首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた翌日、昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。昭恵夫人は、同行者に「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」と語っていたという。
 参拝に同行したのは、医師の松久正氏が主催するツアーの一行。〈神ドクター降臨 in Oita〉と銘打たれたツアーを主催する松久氏は、慶応大学医学部出身で「ドクタードルフィン」「変態ドクター」などと自称し、鎌倉市内で診療所を経営しながら、講演やYouTubeでも活動している人物だ。松久氏の「診療方針」について、公式サイトではこう説明している。
〈ドクタードルフィンの超高次元医学(診療)では、薬や手術というものを一切使いません。患者自身で問題(人生も身体も)を修復する能力を最大限に発揮させます〉
 新型コロナウイルスについても、フェイスブックでこう述べている。
〈不安と恐怖が、ウィルスに対する愛と感謝に変わった途端、ウィルスは、目の前で、ブラックホールから、突然、喜んで、消え去ります〉

COVID-19 新型コロナウイルス感染症の症状はなんでもありそして大事なことは感染者は一定の割合で肺炎を起こすことと、急激に悪化するということ、そして一部が死亡しその予想がつかないということです。治療法がない、診断も難しいからこそ、感染しない、させないことが大切なのです。ただこのほとんど無症状の人から感染が生じたら経路が全くわかりません。症状がないと今まで機能したクラスター対策ができないのです。今行っているStayHome。これがこのステルス感染を食い止める唯一の方法でしょう。(でも手洗い、マスク、3密抑えたらだいぶ感染はしない、させないはずです。)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す