今日のリンク

春の叙勲、皇居での親授式延期 コロナ拡大で拝謁も中止 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 政府は14日、春の叙勲に関連し、5月に皇居で予定されていた天皇陛下による大綬章親授式と安倍晋三首相による重光章伝達式を延期する、と発表した。新型コロナウイルス感染症拡大で東京など7都府県に緊急事態宣言が出たことを踏まえた。中綬章などの勲章や褒章の受章者による天皇陛下への拝謁(はいえつ)は中止する。
 叙勲・褒章の発令日は例年と同じ4月29日で変わらない。大綬章親授式と重光章伝達式の延期は、2011年の東日本大震災以来。延期後の日程は未定という。

世界の新型コロナ感染者200万人突破-4月3日から倍増 – Bloomberg2020年4月14日 9:08 JST
世界の新型コロナウイルス感染者数が200万人を突破した。米ジョンズ・ホプキンス大学の集計で明らかになった。4月3日に感染者数が100万人に達するまで約4カ月かかったが、それからわずか1週間余りで倍増したことになる。
原題:
Coronavirus Infections Across the Globe Pass 2 Million Mark(抜粋)
Coronavirus Infections Across the Globe Pass 2 Million Mark – BloombergIt took about four months for the virus to infect 1 million people, on April 3, and just over a week for that number to double. The total case count today is likely even higher than 2 million, with countries including the U.S. and in the developing world testing only a fraction of their populations.


消毒液代わり ウォッカなども認める 全国の医療機関などに通知(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース対象となるのは、成分にメタノールを含まない、アルコール度数が70%から83%の範囲の酒で、ウォッカなどが該当する。

「家族総出でスーパー」控えて 買い物の「密」避けるには(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース(1)必要最小限の人数で行く
(2)混んでいる時は駐車場や車の中で待つ・引き返す
(3)滞在時間を短くするために買う物をリスト化してから行く

マスク着けないと入店拒否、「やりすぎ」と批判受け対応改める 三井住友銀行の一部店舗(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 三井住友銀行の一部店舗が、マスクを着けていない利用客の入店を拒否していたことが分かった。「やりすぎ」などの批判を受けたため、入店を拒否せずに、マスク着用など「せきエチケット」を呼び掛けるなどの対応を徹底する。

内閣支持率42%、不支持率が47%と逆転…読売世論調査(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 読売新聞社が11~12日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は42%となり、前回調査(3月20~22日)の48%から6ポイント下落し、不支持率47%(前回40%)と逆転した。不支持が支持を上回ったのは2018年5月以来だ。

「範を示す」国会議員も「出勤者7割削減」へ 与野党合意、開催委限定など(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府が緊急事態宣言の対象7都府県内の企業に対し、出勤者を「7割削減」するよう要請していることを受け、与野党は13日、1日あたりの国会議員の出席者数を「約3割」まで絞り込むことで合意した。開催する委員会を限定して議員同士の接触頻度を減らす。

相次ぐ病院クラスター 院内感染防止策難しく、指定医療機関も舞台に(産経新聞) – Yahoo!ニュース 猛威をふるう新型コロナウイルスをめぐり、東京都中野区の中野江古田病院で、90人を上回る大規模な院内感染の疑われる事例が明らかになった。国内で感染拡大のペースが急激にあがった3月下旬以降、全国各地で院内感染とみられるクラスター(感染者集団)の発生が相次ぎ、都心では複数の大学病院が、地方では感染症指定医療機関が舞台となった。診療停止など医療崩壊につながる恐れがあり、自治体は感染経路などの調査に神経をとがらせる一方、専門家は防止策の難しさも指摘する。

世界の死者、11万人超す NYのコロナ感染10万人に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 感染者数が最も多い国は米国で55万6044人。死者数も最も多く2万2073人。他に死者が1万人を超えたのはイタリア(1万9899人)、スペイン(1万7209人)、フランス(1万4412人)、英国(1万629人)。

教育機関向けSaaS「Classi」に不正アクセス 約122万人のユーザーIDなど流出の恐れ(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース Classiは「予期しない事象が発生した」として4月5日夕方に同サービスを停止。外部企業の協力のもとで通信ログなどを分析した結果、不正アクセスが発覚したという。対処を終え、サービスを再開した6日以降は不正アクセスは起きていないとしている。

楽天モバイル「捨て身覚悟」の対抗策(アスキー) – Yahoo!ニュース 月額2980円で楽天モバイルエリア内なら使い放題、しかし、パートナーエリア(KDDI網)では上限2GBまでで超過した際に位は128kbpという制限があったはずだが、楽天モバイルでは8日朝にサービス内容を改定。上限は5GBとなり、超過した際は1Mbpsになった。音声通話料は、Rakuten Linkというコミュニケーションアプリを使えば無料となる。

都内の感染者は30代が最多 死者は高齢者、男性に偏り(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、東京都内で確認された感染者数の合計が12日、全国の都道府県で初めて2千人を超えた。12日の都の発表をもとに朝日新聞が分析したところ、最多は30代で、全体の2割強を占めることがわかった。計42人の死者は、70代以上の高齢者に集中していた。

「世界最強」CDC、コロナ封じ失敗 背景に米国第一(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 3月に入ると米国内の各地で集団感染が判明。感染ルートをたどる「接触者追跡」が不可能になっていた。3月半ば、米下院公聴会に呼ばれたロバート・レッドフィールドCDC所長は「感染症対策にはいくつかの段階がある。我々は(感染の被害を)『軽減する』段階にある」と述べた。水際が突破されたと気づいた時には、米国内での封じ込めも失敗していた。(ワシントン=香取啓介)

「国は休業補償しない。交付金も使えない」西村氏が答弁(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 西村康稔経済再生相は13日の参院決算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大による自粛要請に応じた店舗に対し自治体が独自に行う休業補償について、国から地方自治体に配分される臨時交付金は財源に充てられないとの考えを示した。国民民主党の浜口誠氏の質問に答えた。

【独自】“陽性で退院”保健所から手紙 「おめでとうございます」患者に…(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース渡辺一誠さん「のどに違和感あるし、せきも出るし、若干の頭痛もあるし、完璧に正常とは言い切れない状態」
退院前のPCR検査では陽性であったにもかかわらず、症状が比較的軽いことなどから、保健所から、自宅待機を勧められ、現在、自宅で療養。
その渡辺さんのもとには、退院後、1通の書面が。
保健所からの書面「退院おめでとうございます。現時点では、まだほかの人への感染性はあると考えられますので、退院後は外出しないことが前提となります」
渡辺一誠さん「スーパーに買いに行けないので、全部ウーバーイーツ、出前館でまかなっている。形だけやってるとかなら、もうやらなくていいくらいの。なんかもう、あきれてしまいました。『絶対出ないでください』、1つでいいと思う」
書かれていたのは、退院後の注意事項だが、渡辺さんは、そのあいまいな表現に不安を抱いている。
保健所からの書面「福祉サービス等の利用や公共交通機関の利用は控え、自宅で過ごしましょう」
渡辺一誠さん「もう、あいまいすぎますね。どこにウイルスがついているかわからないので、マスクして、手袋して、全身、完全に着替えて。そこまでやれば、100%ウイルスがない状態だとは思えると思うんですけど、これがはっきりしないのであれば、僕は1カ月でも2カ月でも人に会わないつもりです」

日光東照宮が史上初の拝観停止 土日に多くの人出(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 栃木県日光市の日光東照宮は新型コロナウイルス対策のため、14日から22日までの約1週間、拝観を停止すると発表しました。日光東照宮によりますと、拝観を停止するのは歴史上初めてです。この週末に東京などから多くの参拝者が訪れたことや栃木県の外出自粛要請を受けての判断だということです。日光東照宮は「早期に終息して日常が取り戻せるよう、これからもお祈りしていく」としています。状況によっては、停止期間を延長する可能性もあるということです。

秋田の竿灯まつり中止 戦後初、東北三大まつり全て | 共同通信 竹ざおに黄金色のちょうちんをぶらさげて実った稲穂に見立てた竿灯が、夏の夜空を彩る一大イベント。これで青森市の「青森ねぶた祭」、仙台市の「仙台七夕まつり」とともに東北三大祭りは全て中止が決まった。

【満蒙開拓の記憶】「行っていいという自分の一言で殺してしまった」15歳の教え子を満州へ 元教師の終わらない戦後(SBC信越放送) – Yahoo!ニュース戦後75年、体験者が減っていくなか、ひとりひとりの心の奥底に刻まれた不都合な記憶を見つめ、平和の尊さを語り継ぐ。
松本市に住む宮川清治さんは、国民学校の教師をしていたとき、15歳の教え子を満州(現:中国東北部)に送り出した。満蒙開拓青少年義勇軍と呼ばれた国策で、その数は全国でおよそ8万5千人、長野県が最も多く7千人近い。県は学校にノルマを課して送出を進める。その先頭に立ったのが、宮川さんたち教師だった。

ピント外れ支援策の根底に「昭和の遺物」的思考:日経ビジネス電子版 あくまでも主語は「世帯主の収入」なので、妻の収入が無くなり生活が苦しくなっても、もらえない可能性が高い。
 つまるところ、この国を動かしている思考の原理は「昭和の遺物」であり、妻の収入が「ゼロもしくは家計の補助程度」だった昭和を前提に「世界的にも最大級の経済対策」は練られた。
 で、この昭和的発想こそが、今の日本社会の問題であり、社会の仕組みから“こぼれる人”を量産し続けているのだ。
 「長期雇用の正社員の割合」はおおむね維持されている。意外に思うかもしれないけど、昭和の一般的な働くカタチと信じられている長期雇用の正社員の割合は変わっていないのだ。具体的には3割。昔も今も長期雇用の正社員は3割しかいないのだ。

「新型コロナ後」日本は「グリーンゾーンの国」になる?:日経ビジネス電子版 安倍首相による緊急事態宣言の発令を報じた翌8日の英経済紙フィナンシャル・タイムズは、緊急事態宣言という「部分的なロックダウン」によって安倍首相は「賭けに出た」と報じた。十分なロックダウンや大規模なウイルス検査なしに感染拡大を止めることが本当に可能なのか、安倍首相の「実験」の行方を各国は強い関心を持って注視するだろうという。
 「国際関係や金融の専門家の間には、感染の封じ込めに一定程度成功した『グリーンゾーンの国』と、感染が続く『レッドゾーンの国』の差が広がり、人の移動が世界的に制約される危険性を懸念する声もある。外交関係者は『そうなれば、グリーンゾーンを主導する国の影響力が増す』と述べ、経済・外交上の新たな関係と分断が生まれる可能性を指摘している」
 では日本はどうだろうか。すでに述べた通り、緊急事態宣言が出された後の状況がどのようなものになるかが、大きな鍵を握っている。
 欧州の識者から、応援団が1人。フランスの経済学者ジャック・アタリ氏は日本経済新聞の4月9日付朝刊に掲載されたインタビューの中で、次のように述べている。
 「日本は危機対応に必要な要素、すなわち国の結束、知力、技術力、慎重さを全て持った国だ。島国で出入国を管理しやすく、対応も他国に比べると容易だ。危機が終わったとき日本は国力を高めているだろう」

新型コロナ爆発のNY、医療の次に来た「葬儀崩壊」:日経ビジネス電子版 ハートアイランドは、ニューヨーク市ブロンクス地区の北東部にある島で、150年前から、引き取り手がいなかったり家族に埋葬する資金がなかったりする遺体を埋葬する「公共墓地」となっている。既に100万人以上が埋葬されているという。
 4月10日、そのハートアイランドに新型コロナで亡くなった遺体が埋葬される様子が報道された(下の写真)。平時は週に25体のところ、現在は1日に24体が埋葬されているという。この場所が臨時墓地にも使われる可能性が出てきた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と免疫力向上。私も糖尿病という持病はありますが、血糖コントロール極めて良好で、
AGEsの蓄積も最小限ですんでいるので、
同年代の糖質を普通に食べている健常人(AGEsの蓄積が多い)よりも免疫力は高いと思います。

国会こそテレワークとテレビ会議を各省庁に感染者が出ている中で、平時のように
「官僚が議員会館に行ってレクをする」
というのは本当に危険です。
すぐに、テレビ会議に切り替えてほしいです。
そんなに難しいことではありません。誰もテレビ会議なんかやったことない省庁でも普通にやり始めています。すぐに慣れます。

安倍首相の星野源コラボ。小池都知事ヒカキンコラボに惨敗。首相側近にまともな人はいない?それにしても安倍首相の取り巻きにまともな人はいないのか・・・。小池都知事を見習い今何をコラボして何を発信すべきか国民感情を考えた提案をしてほしい。
それにしても安倍首相の哀れさと
小池都知事の見事さがあまりにも対照的。

新型コロナウイルス、医師会・行政は海外諸国に遜色ない対応を (1/2)当然のように、今のところ薬剤師に協力は要請されていません。
問題は、このような危機的状況下でも日本医師会はそうした薬剤師の業務拡大が実現することがないよう目を光らせていること、政治家も職能団体間のヒエラルキーに配慮してそうした提案などしない(あるいは分からない)こと、日本薬剤師会も戦略上(医師会への配慮から)提言などできないことです。
新型コロナの流行拡大があったとしてもなお、医師のマンパワーに余裕があるならば、それは結果として、感染の爆発的な増加がなかったということでもあり、非常に望ましい展開です。しかし、仮に流行拡大のために救えない患者が出るような状況になってなお、「仕方なかった。我々はベストを尽くした」と言うのであれば、それは批判されるべきです。多くの人々はこうした日本の医療の特殊性を知らず、この国には手厚い医療体制があると信じています。
「医師のマンパワーには限りがあり、必要なだけの発熱外来や検査体制を整備することは不可能だった」などと言うことなく、海外諸国に遜色のない対応をして下さい。

布マスクに466億円……なぜ安倍官邸には「点数稼ぎのズレた役人」しかいないのか? – 広野 真嗣「菅義偉官房長官や今井尚哉首相補佐官ら官邸官僚が人事権を完全に掌握したことで、霞が関の上層部には志を持つ者は減り、官邸ばかりを見てゴマをする役人が増えました。いざ危機に直面しても、大胆な決断と諫言ができる有為な人材はいなくなってしまった」
 かつて強大な影響力を持った厚労族議員ですらすっかり影が薄くなった一方、和泉洋人首相補佐官とのさまざまな疑惑が週刊誌に報じられた厚労省の大坪寛子審議官が、疑惑のさなかにコロナに関する会見に登場する奇妙な現象が起きている、と舛添氏は呆れる。

NY州、新型コロナの「最悪期脱しつつある」 死者数鈍化=知事[13日 ロイター] – 米ニューヨーク州のクオモ知事は13日、同州で新型コロナウイルス感染症による1日の死者数が1週間ぶりの低水準となり、入院者の増加ペースが横ばいとなる中、ニューヨーク州での新型コロナウイルス感染が「最悪期を脱しつつある」と表明した。

新型肺炎に“勝利”した中国の現在 コロナ禍が社会にもたらした変化 – 高口康太感染者数が日々最多を更新し続けている日本から見ると、一足先にピークを抜けた中国がうらやましくもみえるが、しかしまだ安泰とはほど遠い状況だ。感染再発の恐れ、倒産危機など、さまざまな面で新型肺炎は社会に暗い影を落とし続けることになりそうだ。

「日本人は幻想を抱いている」『情熱大陸』新型コロナと闘うウイルス学者のドキュメンタリーがすごかった!必見です!! (1/2)もし見逃した人は「見逃し配信で」見られます
 以下の番組ホームページから視聴することができる。
 見逃した人はぜひ見てほしい。
https://www.mbs.jp/jounetsu/past/

ドイツのコロナ対策すげーっていうのを一蹴するのと、ドイツの話題はこれが一番というおはなし (1/2)日本は初期に新型コロナを特定感染症に指定してしまったため、検査をして陽性だと無症状でも軽症でも入院させないといけなかった。この指定を外したいがそうするとコロナ脳の気が狂うため、ホテルや選手村に移送が始まりました。重症者のベッドの確保ができれば検査数を増やせますから、どんどん軽症や無症状の感染者が見つかり、反比例して致死率や重症化率が下がります。理解できないかたは小学校5年に戻って算数の授業受けて下さい。
ドイツの大規模検査で新型コロナの致命率は0.37%と出たわけですが、上記のようにドイツの致死率は検査を少ししかしていない日本より相当に高い。日本だと致死率はおそらく0.1%以下になり、ワクチンや治療薬のあるインフルエンザよりずっと低いことになる。確かに大流行して世界中が慌てふためいたが、日本では少なくともインフルエンザと同等か以下の脅威でしかない。

新型コロナ感染を発症24時間前に予測。スマートリングを使った研究結果発表 – Engadget 日本版Ouraリングは体温の計測(体表温度の変化)や心拍、睡眠レベルを測定でき、それらの値からストレスの度合いなども測っています。RNIの開発したプログラムは、これらの計測値をもとにAIを使って自律神経系や疲労、概日リズムなどから、生理学的、心理学的、認知的、行動的バイオリズムを統合。個人の状態を総合的に判断し、咳や発熱などの症状が発症する前に、感染を予測できるとしています。

Raspberry Pi、人工呼吸器への利用で需要増見込む。Pi Zeroは第2四半期25万台生産の予定 – Engadget 日本版新型コロナウイルスの感染が拡大したことにより、世界中で人工呼吸器の不足が問題になっています。そんななかRaspberry Pi Foundationは、小型シングルボードコンピューターRaspberry Pi Zeroを人工呼吸器の内蔵コンピューターに利用する需要に対応するため増産に踏み切っています。Pi ZeroはRaspberry Piの製品の中でも最も非力なボードですが、人工呼吸器を動かすためには十分な性能を備えます。そしてボードの小ささは、救急車に搭載されるような簡易な人工呼吸器の用途にも向いていると考えられます。BBCはカリフォルニアの男性がRaspberry Piを使った人工呼吸器の設計をオンラインで公開し、これをコロンビアの2つの病院が試験する計画であると報じました。Raspberry Piの創業者Eben Upton CEOは、Raspberry Piが医療機器に使用されるのはおそらくこれが初めてだと述べています。

新型コロナウイルスの流行に乗じて「パンデミックを生き抜くための電子書籍」を売りつけるスパムメールが登場 – GIGAZINE新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行する中で多くの人々が不透明な将来に不安を感じており、人々の不安につけ込んだ詐欺師が新型コロナウイルス感染症の完治をうたった詐欺商品や偽のワクチンなどを販売しています。そんな中、サイバーセキュリティの専門家であるGabor Szathmari氏が、「新型コロナウイルス感染症のパンデミックを生き抜くための電子書籍」を売りつけるスパムメールが登場していると警告しました。

新型コロナの死亡率、大気汚染で悪化と判明、研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト衝撃的な影響の大きさ、だが都市封鎖で汚染は改善、緩和後の環境対策に一石

新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」という研究結果 | ナゾロジー新型コロナウイルスは免疫細胞に感染し、その機能を無効化する
免疫細胞に感染できる秘密は、新型コロナウイルスの突起「スパイク」にあった
新型コロナウイルスは、HIVのように免疫細胞を介して複製・増殖することはない

「国が休業補償を」82% 内閣支持減40%、共同通信調査 | 共同通信内閣支持減40%、共同通信調査

なぜパチンコ店の行列は「放置」されるのか 政府と国会議員に聞いた (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) パチンコ業界には「一般社団法人パチンコ・チェーンストア協会(PCSA)」という業界団体がある。同団体のHPには「政治分野アドバイザー」として40人の国会議員が名を連ね、うち22人を自民党議員が占める。野党からも日本維新の会、国民民主党、立憲民主党などの議員が加わっている。超党派の「議連」が形成されているのだ。なかには、遊戯業振興議員連盟やIR議連と重複している議員もいる。

マスクブローカーが暴露「世界的争奪戦に敗れる日本政府」の実情 「供給増」はウソだ! (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)「その見積もりで翌日に政府の調達会議に諮ったところ、ダメだったと連絡があった。財政担当の重要閣僚が首を縦に振らなかったのが理由と聞きました。ある政治家の秘書からは『中国産は使わないという話になっているので、多分決まらないよ』とも言われていた。何が真相かわかりませんが、モノは確実にあるのに届けられないのは誰のせいなんでしょうか」(大田さん)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す