今日のリンク

コロナにより**中止の連絡あり、郵送など別途連絡とのこと。ESVAなども6月からに延期。

繁華街から人が消え商店街が賑わいを見せた事実が示唆していることそれに対して戸越銀座商店街のように個人商店の集まりが魅力となって人々を引き付けている街では、休業が死活問題になるために営業自粛できずに営業を続けている店が多い。それが、大型商業施設の休業によって行き場を失った人たちを引き付けて三密を作ってしまう格好になっている。
繁華街の賑わいが消える一方で戸越銀座商店街のようなところが賑わいを見せたという現実が示唆していることは、外出自粛を効果のあるものにするためには店舗を休業させることが最も重要だということだ。つまり、外出自粛のお願いを繰り返すよりも、補償を整備して個人や中小零細企業が安心して休業できる環境整備をすることが必要だということだ。
個人や小規模事業者が休業できないのは、売上が無くなっても家賃や借入金返済、人件費という固定費が掛かるからだ。ニュースなどのインタビューを受けた小規模事業者の多くがこうしたことを口にしている。
これは換言すれば、売上を完全に保証することが無理でも家賃と借入金返済が猶予されるのであれば営業自粛出来る小規模事業者が多いということだ。これまで現代ビジネスに寄稿したコラムなどで家賃と借入金返済を免除し、それに雇用調整助成金や現金給付を組み合わせれば多くの小規模事業者も1,2カ月なら営業自粛出来るはずであると主張してきたが、政府はもとより、小規模事業者のインタビューを繰り返しているメディアからも同志が現れないのは悲しいことだ。


中野江古田病院 新たに87人が感染 都「院内感染の可能性高い」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都は12日、中野区の中野江古田病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。同病院では今月4日に入院患者5人の感染が判明しており、感染者の累計は92人になった。都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生している可能性が極めて高いとみており、国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めている。

原油価格戦争に終止符、OPECプラスが減産で歴史的合意(Bloomberg) – Yahoo!ニュース石油輸出国機構(OPEC)加盟国と非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」は日量970万バレル削減する。当初の1000万バレル削減計画をわずかに下回る水準。米国とブラジル、カナダは生産減少を踏まえて名目上370万バレルの減産に寄与する。他の20カ国・地域(G20)加盟国の減産寄与は130万バレルだが、実際の自発的減産というよりも低価格が生産に及ぼした影響を反映したもので、実施には数カ月もしくは1年余りかかることになりそうだ。

「報ステ」危機…コロナ陽性のテレ朝・富川アナ、発熱後4日間出演 スタッフら20人自宅待機に(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース テレビ朝日は12日、「報道ステーション」メインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)が11日に新型コロナウイルスの感染検査で陽性と確認されたことを発表した。3日に初めて38度の発熱があった後、平熱に下がったため、6日から9日まで番組出演を続けていた。この間、富川アナと接触したスタッフ約20人が自宅待機しているとの情報もある。日本を代表する報道番組が、報道態勢の危機に陥っている。

国内感染者7000人超 東京166人 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者は12日、全国で新たに490人以上増え、国内感染者の累計は7000人を超えた。

新型コロナで緊急事態の最中に情報開示を減らそうとする官邸(立岩陽一郎) – 個人 – Yahoo!ニュースそういう意味で、政府与党の情報開示に後ろ向きな姿勢は、そのトップである安倍総理の意向に逆らう行為だとも言える。情報は出さない、要請には従えというのでは人々は動かない。最悪の事態を回避するためには、情報開示に後ろ向きな姿勢は許されないと考えるべきだ。

安倍首相、医療用マスク追加配布を表明 7都府県に1000万枚 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は11日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、緊急事態宣言の対象となっている7都府県の医療機関に向けて、医療用サージカルマスク1000万枚を追加配布すると表明した。

「深く息を吸い10秒我慢できれば…感染可能性低い」愛知県警が誤情報を投稿(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 県警広報課は「県民の不安を少しでも和らげたいという思いが先走ってしまった。今後は真偽を確認し、慎重な情報提供を心がけたい」としている。

「普段通りの春」感染者ゼロの岩手 マスク売れ残るスーパーも、にぎわう回転ずし店(産経新聞) – Yahoo!ニュース 今月7日に東京都や大阪府など7都府県に緊急事態宣言が出された直後、県は対象地域への往来自粛を呼びかけた。このまま感染者ゼロが維持されるに越したことはないが、いったん感染者が出れば、一気に拡大した時のリスクは都市部の比ではない。関係者は注意深く動向を見守っている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  神戸・中央市民病院で院内感染、新型コロナウィルス。健常者は無症状。今回の今回の神戸・中央市民病院のケースでは、20代~50代の健常職員は、11名全員が無症状でした。
つまり、新型コロナウィルスは、発熱や症状で警戒しても、
ほぼ感染防御不能ということになり、
極めて狡猾で厄介なウィルスということです。

日本医師会が「新型コロナ対策」の足を引っ張っている…あきれた実態(長谷川 学) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)このため政府は、3月はじめの時点でコロナ対策にオンライン診療を活用することを決め、3月10日に発表されたコロナ対策第2弾にいったん盛り込んだ。ところが、それに「日本最大の圧力団体」ともいわれる日本医師会が猛反発したため、厚労省が発表直前に対策から外した経緯がある。

緊急事態宣言発令中に花見をやってしまう人たちに感ずる、要請の限界明日以降の通勤者がどれだけ減るのか現時点ではわかりませんが、このような時期であっても花見をしてしまう人たちが存在することに驚きました。

インターネットで何でも調べられる時代に調査のプロ「リサーチャー」が図書館を愛用するワケ (1/2)リサーチャー愛用の都内図書館3選
書籍・雑誌・新聞…すべての資料を網羅する「国立国会図書館」
雑誌記事を検索したいなら…雑誌の図書館「大宅壮一文庫」
リサーチの穴場。日曜日も開いている「東京都立図書館」

「ひと晩中、時間を費やせるWEBサイトはありますか?」みんなのオススメいろいろ:らばQ

インフルエンザと新型コロナの違いをイラストで解説!死亡率は何倍違う? | ナゾロジー比較されがちなインフルエンザと新型コロナウイルスは大きく異なっている
新型コロナウイルスの感染が10回繰り返されたときの感染者数は、インフルエンザの40倍
新型コロナウイルスの死亡率は、インフルエンザの10倍

【独占入手】患者に隠されるPCR検査「3条件」とは?現役医師が告白「コロナ野放し」の実態〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース「これは東京都の医師会から都内の開業医に配られた文書です。チャートは、PCR検査を受けさせる対象を『絞り込む』ためのものにほかなりません」
<37・5度↑>/<SPO2<93%>/<肺炎像+>
 つまり、37・5度以上の発熱があり、かつ胸部X線検査で肺炎の像が認められる患者で、SpO2が93%以下の者がPCR検査を受けられることになる。SpO2とは動脈血酸素飽和度のことで、血中に取り込まれた酸素が赤血球と結合している割合。これが93%ということは何を意味するのか。前出の内科医は憤りつつこう語る。
「私たちは通常98%くらいの酸素飽和度で生きています。93%というのはゼーゼーハーハーいって死にそうなくらい苦しい状態です」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す