今日のリンク

新型コロナウイルスはヨーロッパへ広がるために変異していた?ウイルスの系譜が明らかに | ナゾロジー新型コロナウイルスは既に3タイプ160分類群に変異していた
変異は「A型」「B型」「C型」の順に起こった
ヨーロッパに拡散するにあたり、ウイルスは最新の「C型」に変化していた


世界のコロナ死者、10万人突破(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 世界の死者数は10万661人で、うち欧州の死者は7万245人。最も死者が多いのはイタリアの1万8849人で、次いで米国の1万7925人、スペインの1万5843人となっている。スペインでは、1日の死者数が605人と、17日ぶりの低水準を記録した。

東京や神奈川できょうから休業要請始まる(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 感染の拡大を食い止めるために東京都などは11日から施設や事業者に休業への協力の要請を始めています。

成田空港滑走路1本閉鎖へ 12日から、発着大幅減で(共同通信) – Yahoo!ニュース 成田国際空港会社(NAA)は10日、新型コロナウイルスの感染拡大により発着回数が大幅に減少したことを受け、AとBの2本ある滑走路のうち、B滑走路を12日から当面閉鎖すると発表した。再開日は「あらためて知らせる」としている。

どうなる夏場所…相撲界初、力士に陽性反応 避けられない集団生活でクラスター発生の可能性高く(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 日本相撲協会は10日、幕下以下の力士1人が新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査で陽性反応が確認されたと発表した。大相撲では初の感染者で、所属部屋や力士の名前は公表していない。芝田山広報部長(57)=元横綱大乃国=によると、現時点では当該力士以外に体調不良を訴える力士ら協会員はいないが、2週間延期して5月24日に初日を迎える夏場所(両国国技館)への影響が懸念される。

予定していたサッカー天皇杯予選は一転、延期に/岩手(IBC岩手放送) – Yahoo!ニュース 岩手県サッカー協会は10日午前、12日に実施を予定していた第100回天皇杯全日本選手権予選を兼ねる岩手県選手権の準決勝を延期すると発表しました。

東京都で新たに189人の感染を確認 1日での過去最多を更新(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース東京都できょう新たに189人の新型コロナウイルスの感染が確認されたことが関係者への取材でわかった。都内で1日に確認された感染者数としては、8日の144人、9日の181人を超え、3日続けて最多人数の更新となる。(ANNニュース)

保健所長「病院あふれるのが嫌」 さいたま市の検査数少ない理由(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査が、さいたま市では2カ月で171件にとどまったことについて、市の西田道弘保健所長は10日、記者団の取材に「病院があふれるのが嫌で(検査対象の選定を)厳しめにやっていた」と明らかにした。

感染判明の警視ら幹部が飲み会 3月下旬に神戸西署、当初は否定(共同通信) – Yahoo!ニュース 兵庫県警は10日、新型コロナウイルス感染が判明した50代の男性警視を含む神戸西署の幹部7人が3月下旬、異動に伴う歓迎会を居酒屋で開いていたと明らかにした。県警は当初、署幹部の飲み会はなかったと説明していた。県警内の感染者は10日までに計6人になり、うち3人が歓迎会の参加者だった。

東横インに軽症者ら移送、ホテル療養中の生活どうなる?:日経ビジネス電子版 東京都は7日、新型コロナウイルスの軽症、無症状の感染者11人を「東横イン東京駅新大橋前」(東京・中央)に移送した。同ホテルの客室数は208室で、最終的に100人程度まで受け入れる。病床を重症者に優先的に割り当てるため、症状の軽い人には病院外に移ってもらう方針。アパホテルも患者の受け入れを表明しており、ホテルへの移送が順次進む予定だ。これまでは軽症の感染者であっても入院勧告の対象だったが、今後は宿泊施設などで療養してもらう考えだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350   ナツメ社
決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ) | 江部 康二, 新谷 友里江 |本 | 通販 | Amazon

東京都に引き続き、他府県も続々と営業自粛要請へ。頑なに補償を拒む国の対応は…中国からの訪日客への水際対策や五輪の延期検討、特措法の改正、そして緊急事態宣言…これらはすべて当初は「必要ない」と突っぱねながら、感染症拡大と世論に押し切られて実施することになった政策の数々です。
現状から客観的に考えて、国が今回もまた判断を誤っていることは明らかではないでしょうか。
「外出自粛」だけで2週間様子を見るという方針は早急に撤回し、補償とともに広範な事業者に営業自粛を要請するタームにすでに入っていると思います。

豊田章男氏、コロナからの〝雇用死守宣言〟東京都知事の小池百合子氏は、休業要請について「命に関わる問題」と発言しましたが、豊田章男氏は、自動車業界のリーダーとして、「雇用を守る」と断言しました。どちらも強いメッセージです。
本来であれば、経団連会長がメッセージを発信してもいいのですが、いまだに経団連からは明確なメッセージはありませんよね。

鳥取県で初の感染確認 感染者ゼロは岩手県のみに 新型コロナウイルス 10日、鳥取県で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認された。これまでに感染者が確認されていないのは岩手県のみになる。

ネットカフェ、パチンコ店も対象 東京都が休業要請する施設一覧また今回の要請にあわせて、感染拡大防止協力金の創設も発表された。こちらは、都の要請や協力依頼に応じて、緊急事態措置期間中、全面的に協力する事業者への協力金となる。金額は事業所が1つの事業者が50万円、2つ以上の事業者は100万円とした。協力金給付の時期など、詳細については「できるだけ早くお伝えする」と述べるにとどめた。

任天堂「Switchはアルコール除菌しないでください」と注意喚起。色あせや変形のおそれ – Engadget 日本版任天堂が、家庭用ゲーム機『Nintendo Switch』やそのコントローラー『Joy-Con』についてアルコールを使った除菌は控えるようツイートしました。これはここ最近、任天堂に対しSwitchをきれいにする際に「アルコール除菌したい」という問い合わせがあったことへの返答でありつつ、ユーザーにいまいちど注意喚起する意味も込めたツイートと言えるでしょう。任天堂は「大変申し訳ございませんが、プラスチック部品が色あせたり、変形したりする可能性がありますので、アルコールの使用は避けてください」と述べ、さらにノンアルコールの除菌シートを使用した場合もその溶剤の成分によってはプラスチック部品を傷める可能性があるためおすすめしないと続けています。
したがって、もし手元のNintendo Switchが汚れてきたと感じた場合は、任天堂が一連のツイートや「安全に使用するために」と題したサポート文書で伝えているように「乾いた柔らかい布で拭く」にとどめるのが最も無難。なによりゲームをする前に手のほうをきれいにしておくことが望ましいと言えるでしょう。

管理栄養士が伝える 長生き食事術 人生100年時代の「新・栄養学」入門 (光文社新書) | 麻生 れいみ |本 | 通販 | Amazon◎ 目次
はじめに
【第1章】5年後、10年後の健康のベースを作る
【第2章】食事の基本
【第3章】たんぱく質と脂質との付き合い方
【第4章】シーン別・食事マネジメント術
【第5章】糖質過多が万病を招く
【第6章】新・栄養ピラミッド
あとがき

救急医療「崩壊すでに実感」、受け入れ困難 2学会声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 新型コロナウイルスの感染拡大で、脳卒中などの重症患者を救命救急センターが受け入れられない事態が起きているとの声明を、日本救急医学会と日本臨床救急医学会が9日、公表した。医療従事者が使う感染防護具も圧倒的に不足し、救急医療体制の崩壊を「すでに実感している」と危機感をあらわにしている。

CNN.co.jp : インド北部から数十年ぶりにヒマラヤ眺望、新型コロナ対策で大気汚染改善(CNN) インド北部のパンジャブ州で、200キロ近く離れたヒマラヤ山脈が数十年ぶりに見晴らせるようになり、市民を感嘆させている。同国では新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)で全土の大気汚染が大幅に改善していた。

元警官ら3639人受章 危険業務従事者叙勲  :日本経済新聞政府は11日付で、警察官や自衛官など危険性が高い業務に尽力した元公務員を対象とする「第34回危険業務従事者叙勲」の受章者3639人を発表した。発令は29日。
内訳は瑞宝双光章が2016人(うち女性4人)、瑞宝単光章が1623人(同12人)。職種別では、警察官が1833人(うち女性4人)で全体の半数を占めた。次いで自衛官944人(同9人)、消防吏員620人、刑務官や入国警備官136人(同3人)、海上保安官99人、麻薬取締官4人、漁業取締職員3人だった。

Happy to you!いよいよ令和2年春の叙勲が近づいてまいりました。今回は流行り病もありますが、拝謁への準備は着々とすすめています。

日本の勲章・褒章(賞勲局) – 内閣府

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す