今日のリンク

現代数学で最重要の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授、8年越しで専門誌に(京都新聞) – Yahoo!ニュース 現代数学で最も重要な難問とされる「ABC予想」を証明したとする京都大数理解析研究所の望月新一教授の論文が、同研究所の編集する専門誌「PRIMS」に掲載されることが3日までに決まった。論文はインターネット上に2012年から公開されていたが、8年越しで専門誌に掲載されることとなる。


新型コロナ、イタリアでピーク越えの兆し 死者766人増も(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】イタリア国内の新型コロナウイルス感染による死者数は3日、766人増加し、計1万4681人となった。一方で、同国の流行がピークを脱した可能性を示唆する新たなデータも出ている。

米、国民にマスク着用を推奨 トランプ氏発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は3日、新型コロナウイルス流行の拡大防止に向けた米政府の新たな方針として、国民に対し外出時のマスク着用を推奨すると発表した。

【速報】アパホテル「受け入れ」表明 新型コロナ「軽症・無症状」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース「アパホテル」は、新型コロナウイルスに感染した軽症患者や症状が見られない人を、全面的に受け入れる意向を政府に伝えたことを明らかにした。

新型コロナウイルス、企業の8割超で業績にマイナス(帝国データバンク) – Yahoo!ニュース企業の8割超でマイナスの影響見込む、半数近くで既にマイナスの影響あり

プロ野球 開幕白紙に 新候補日は4月下旬か5月に協議「設定するの困難」143試合の削減も検討(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

大相撲夏場所は「2週間延期」が決定 5月10日→5月24日初日へ 八角理事長が会見(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯も(産経新聞) – Yahoo!ニュース

コロナ国内感染3000人超す 初の1日300人判明、4人死亡 | 共同通信 国内では1月16日に最初の感染が確認され、千人に達するのに2カ月以上かかったが、3月31日に2千人を突破すると3日で3千人を超えた。感染者数の増加が加速している。

在日アメリカ大使館、日本の新型コロナ検査不足を指摘「有病率を正確に把握するのは困難」(高橋浩祐) – 個人 – Yahoo!ニュース在日アメリカ大使館は4月3日、日本に滞在するアメリカ国民に対し、帰国を強く促す文書をホームページ上に掲載した。その中で、「幅広く検査をしないという日本政府の決定によって、新型コロナウイルスの有病率を正確に把握することが困難になっている」と指摘した。同盟国のアメリカから、日本の検査不足が指摘される形となった。

30カ国からアビガン提供の要望、無償供与する方向=菅官房長官(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 3日 ロイター] – 菅義偉官房長官は3日午後の会見で、新型コロナウイルスの治療薬として臨床試験に使用するため、30カ国がアビガンの提供を求めてきているとの見解を明らかにした。政府内では無償提供する方向で調整していると語った。

陰性の人からコロナ感染か 大分県の男性(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 大分県は3日、同県別府市の会社員40代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。男性は、3月27日に感染が判明した自営業40代男性=大分市=の濃厚接触者の同僚で、県はこの濃厚接触者から感染したとみている。ただ濃厚接触者はこれまで症状がなく、PCR検査でも陰性が確認されており、県は「陰性が確認された無症状の人からも感染するリスクがある症例だ」と指摘する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食で気をつけることは?『糖質制限食十箇条』
-糖尿病や肥満が気になる人に-
一、 糖質の摂取を減らす。可能なら一回の食事の糖質量は20g以下とする。
二、 糖質制限した分、タンパク質や脂質が主成分の食品は充分量食べる。
三、やむを得ず主食(ご飯、パン、麺類など)を摂るときは少量とする。
四、水、番茶、麦茶、ほうじ茶などゼロカロリー飲料はOK。果汁・清涼飲料水はNG。
五、糖質含有量の少ない野菜・海草・茸類はOK。果物は少量にとどめる。
六、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。
七、マヨネーズ(砂糖無しのもの)やバターもOK。
八、お酒は蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)、糖質ゼロ発泡酒はOK。辛口ワインも適量OK。
  醸造酒(ビール、日本酒、など)は控える。
九、間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツはNG。
十、可能なら化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。

【コロナショック】、環境意識の高いサンフランシスコがスーパーでエコバッグ使用禁止!あれだけ嫌っていた?マスクを着用する人が急に増えてきているのです。以前はマスクをしているだけで病人かと敬遠されましたがマスク着用は日常生活の一部になってきています。食品スーパーにエコバッグを持ち込むことも日常風景ですが、スタッフのことを考えればレジ袋の全面復活もありそうです。
 外出禁止令が拡大し期間も延長されればされるほどエコバッグ禁止の動きも全米に拡大しそうです。

「推定死者数1万6千人」緊張続くニューヨーク、新型コロナ・パンデミック震源地のいまだからこそ、感染が広まり始めた初期に人の流れを一気に止めなかったことが悔やまれる。当初、飲食店は席数の半分の客しか入れてはならないとされた。レストランはこれを守ったが、バーは、バーテンダーが「客に2インチ(5cm)まで近づかないと注文が聞こえない」というほど込み合った。学校は給食のみがまともな食事である貧困層の子供を考慮し、閉鎖が遅れた。経済的な後遺症が恐ろしいことからロックダウンをためらったのだ。これらが仇となり、取り返しのつかない事態を招いたといえる。

新型コロナウイルスの変異と広がりしたがって、先に述べたBCG接種の予防的効果は、国のような単位でのCOVID-19蔓延の程度の差の原因として否定されるものではないが、当初、中国から、おそらく春節以前にも渡来してきていたであろう古典的バージョンのSARS-CoV2による感染症の広がりが少なかった、あるいは軽症で人々がCOVID-19だと思わなかったのは、アジア系の人々の間でマスク着用率が高いことや、挨拶の仕方やの違いなど、文化的側面も大きく影響しているのであろう。
であるからこそ、冒頭を繰り返すが、この週末はとくに、「手洗い、マスク、3密回避」で乗り越えたい。Stay home, stay safe…

WHO、感染は主に発症者から 研究結果、無症状からは少数と | 共同通信 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は2日、新型コロナウイルス感染症では主に発熱やせきなどの症状を示した患者から他人に感染しており、症状が出ていない患者からの感染例は少ないとする研究結果を明らかにした。

CNN.co.jp : 「陽性者の半数は無症状」 アイスランドの徹底した検査に学ぶ – (1/2)同社を設立したカリ・ステファンソン博士がCNNに語ったところによると、これまでに検査した約9000人のうち、陽性反応を示したのは1%未満。このうち約半分が無症状だった。

街中で体温検査 「新規感染者ゼロの街」新型コロナ封じ込め徹底する中国・南京を歩く – 竹内亮 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
徹底した隔離政策が街に賑わいを取り戻した 新型コロナウイルスを封じ込めた中国・南京の今 – 竹内亮 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す