今日のリンク

朝から並べる暇人だけがマスクを安く買えるのはおかしい このバカげた行列を終わらせる方法 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや紙類が不足している。転売サイトなどを避けて定価で購入するには、開店前の行列に並ばなければいけない。米国発の経済学書『不道徳な経済学 転売屋は社会に役立つ』(早川書房)を翻訳した作家の橘玲氏は「価格の引き上げを認めれば、このバカげた行列はすぐになくすことができる」という――。
やはり世の中には「同調圧力に弱いひと」が、こちらはかなりの割合いて(やはり日本人は生得的に多いとされる)、「不安感が強いひと」に引きずられて同じ行動をします。この同調性は、「群れる」ことがもっとも効果的な生存戦略だったことから進化論的に説明できます。
こうして多くのひとが同調するようになると、冷静で知的なひとも、自分も同調しないと不利になると合理的に判断して大衆に追随するようになります。これが「全体主義(ファシズム)の起源」です。これは社会心理学の基本ですが、感染症はこの構図を誰でもわかるように可視化します。SNSにはこうした「不安と同調のフィードバック」を拡張する機能があるので、より対処を難しくしています。
買い占めは膨大な需要に対して供給が限られ、なおかつ定価販売することで発生します。これに対するもっとも効果的な対応は受給が均衡するまで価格を引き上げることです。

GBD-H1000-1JR | G-SQUAD | G-SHOCK | 時計 | CASIONEW2020年4月発売
¥50,000 +税 心拍計、GPS機能を搭載し、耐衝撃×20気圧防水を実現。

兵庫・淡路の「世界平和大観音像」解体へ 所有者死亡、劣化著しく 住民「ほっとしている」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 兵庫県淡路市の巨大観音像(高さ約100メートル)について、財務省近畿財務局は1日、周辺施設と共に解体撤去すると発表した。像は所有者が死亡した2006年以降は閉鎖・放置され、一部がはがれるなど劣化が著しく、地域住民から不安視されていた。22年度中に解体撤去する計画で、費用などは未定。

「危険タックル問題」日大・宮川、富士通で現役続行(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースアメリカンフットボールで18年に危険タックル問題で公式戦への出場資格停止処分を受けた日大DL宮川泰介(22)が、社会人Xリーグの富士通で現役を続行する。

新型コロナ 新たに259人感染 国内計2933人に 東京で最多78人 山形で初確認(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者は31日、国内で新たに計259人が判明し、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客を含む国内の感染者は計2933人となった。東京都で1日の確認分としては最多の78人となるなどし、クルーズ船関係の712人を除く感染者数は2000人を超えた。

自治体・医療界から発令圧力 「経路不明」感染者数がカギ 緊急宣言、慎重に見極め(時事通信) – Yahoo!ニュース 感染症専門家や地方自治体からは実施を求める声が強まっているが、発令した場合に経済に与える影響は計り知れず、首相は判断を保留。感染者の推移を注視しつつ、可否を慎重に判断する方針だ。

全ての入国者に14日待機要請へ 日本人も、水際対策強化(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は31日、全世界で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、日本人を含めた全ての入国者に対し、自宅や宿泊先などで入国から14日間の待機を要請する方向で調整に入った。これまで米国、中国、韓国や欧州の一部などに限っていた対象を全世界に広げ、水際対策を一層強化する狙い。関係者が明らかにした。

飲食店やオフィス、屋内禁煙 小規模店・専用室は例外 改正健康増進法が全面施行(時事通信) – Yahoo!ニュース 全面施行により、飲食店やオフィスなどの中も原則禁煙になるが、喫煙が主目的のバーや個人の自宅、ホテルの客室などは対象外となる。飲食店でも、経営規模が小さい個人店は事業への影響も考慮し当面は対象外にした。具体的には、資本金5000万円以下かつ客席面積100平方メートル以下の既存店では、店頭に「喫煙可能」などと標識を掲示すれば、店主判断で喫煙できる。一方、1日全面施行の東京都条例は、従業員を雇う飲食店は面積に関係なく原則禁煙としており、改正法より厳しい規制になる。

世界の新型コロナ感染者80万人超 死者3.9万人 米大集計(時事通信) – Yahoo!ニュース 感染者数最多は米国(約16万5000人)で、イタリアが10万人超、スペインも10万人に迫っている。死者はイタリアが約1万2000人で最も多く、スペインが約8200人、中国が約3300人と続く。 

欧州、「社会的距離」措置の効果が出始めたか(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース オランダ政府も国内の感染状況について同様の見方を示しているほか、感染者数が中国を抜いて世界で3番目となったスペインでも、新たに感染が確認される人は、ここ数日減少傾向で、スペインの保健省は「今月25日から流れが少し変わった」として、外出制限などの措置の効果が表れ始めているとしています。(31日09:32)

アプリで追跡、「帰省」禁止も 東南アジアにも新型コロナの波 感染者8400人(時事通信) – Yahoo!ニュース 域内10カ国の感染者は30日時点で計8400人、死者は250人。対応はさまざまで、シンガポールはITを駆使して感染者を追跡。インドネシアでは、イスラム断食月(ラマダン)明けの帰省禁止を検討している。タイではムエタイ会場で集団感染が発生。ベトナムでは新聞が休刊になった。

政府、新型コロナ拡大防止に「位置情報や検索履歴の統計データ」の提供求める(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 政府は、プラットフォーム事業者、携帯電話各社を念頭に、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐことを目指して統計データの提供を要請した。

”一人一人が油断すれば すぐ医療崩壊に” 患者約30人を診た医師が警鐘 新型コロナ(関西テレビ) – Yahoo!ニュース「1000人の患者がいて、200人の重症者が出ると考えたら、今の集中治療体制では全く追いつかない。ここで1人1人が油断して感染を広めてしまうと、すぐ医療崩壊につながりかねない」

コロナ検査、1時間以内に 経産省、全国16カ所に配備(共同通信) – Yahoo!ニュース 経済産業省は31日、新型コロナウイルス感染の有無を迅速に検査できる新開発の機器を、全国の16医療機関に導入したと発表した。機器は、産業技術総合研究所と杏林製薬が共同開発した「ジーンソック」で、現在の「PCR検査」の手法では約4~6時間かかる検査が、1時間以内で完了するという。

都立学校の休校、GWまで延長へ 新型コロナウイルス  :日本経済新聞区立小中も都の方針に準じるとみられる。都では感染者数が急増し、31日には78人の感染が確認された。感染拡大の収束の見通しが立たず、休校の延長に向けて検討を進めている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  2型糖尿人と牛乳とヨーグルト、血糖値上昇は?私の場合は、牛乳の糖質に対してヨーグルトの糖質は、
約半分の血糖上昇ですんだということとなります。
個人差はあると思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

長いスピーチは嫌われる。「1分240字」で話す極意:日経ビジネス電子版スピーチは「1分240文字」
 だから、原稿は予定よりも早く終わるくらいの分量にしておくのがちょうどいいんですよ。そうすれば、「大切なことは全部話せる」と逆に気持ちにも余裕ができて、アドリブだって入れられるようになるものです。

「映画は人生の予行演習」いま見ておくべきウイルス映画3選 (1/2)『コンテイジョン』(2011年 スティーブン・ソダーバーグ監督)
『感染列島』(2009年 瀬々敬久監督)
『アウトブレイク』(1995年 ウォルフガング・ペーターゼン監督)
『復活の日』(1980年 深作欣二監督)

新型コロナ、アジアは「終結にほど遠い」 WHOが会見 – ライブドアニュース 世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局の葛西健局長は31日、インターネットを通じた記者会見を開き、新型コロナウイルスのアジアでの状況について「終結にほど遠い」との見解を示した。

伊のコロナ死者1.2万人、1日で約800人増 未検査者含まれず[ローマ 31日 ロイター] – イタリア当局は31日、新型コロナウイルス感染症による死者が837人に増加し、1万2428人に達したと発表した。

【欧米でマスク論争】新型コロナウイルスの感染拡大の防止にマスクはどのくらい役に立つのか。マスク文化のないアメリカなどで論争が繰り広げられています。
無症状の感染者が多いことから、アメリカでも健康だと思っている人がマスクを対策として使うことは有効だという指摘が出ているそうです。
一方、WHO=世界保健機関は効果がないうえ、本当にマスクが必要な医療従事者が入手できなくなると主張しています。

100万人あたりの死者数推移から見るCOVID-19感染抑止の現状これらの傾向を見る限り、少なくとも現状においては日本は菅官房長官の言うように「緊急事態宣言前のぎりぎり持ちこたえている状況」であると言えるだろう。罹患者は医療キャパシティの中に収まっており、死亡者数の増加という形では現れていない。
ただし、死者数という指標は一番遅れて現れる指標だ。死者数が急増してから慌てても遅い。より速く変化を知るためには、重症者数や感染者数の把握が重要になる。現状では日本の感染者数のデータは実態に即していない可能性が高く、即応が求められる事態の変化を見過ごしてしまうリスクがある。感染者は無症状であっても入院措置という原則を改め、無症状なら自宅隔離とし、医療崩壊を防ぎつつ検査数を増やす対策が必要だ。諮問委員会において緊急事態宣言を出したほうが良いという意見が大勢を占めているのも限界が近づいているという懸念からだろう。
本日東京都は7人が死亡、新たに78人の感染を確認をしたと発表した。確認された感染者数はこれまでで最も多く、6割が感染経路不明ということで、クラスター回避による感染抑止対策が崩壊しつつあることを示しているように見える。
日本が感染爆発抑止に成功するのか否か、答えはまもなく出る。

新型コロナ激動の4月、米国は大量死者を予測ホワイトハウスなどの感染症専門家は必要な措置を取っても死者10万人が出る可能性を口にしています。

CNN.co.jp : 「病人と看護者以外にマスク推奨せず」 WHO専門家が改めて見解ケルクホーフェ氏は先週の会見でも、医師らが身に着けるマスクや手袋などの個人用防護具(PPE)が世界的に不足していると警告。医療従事者を守ることを最優先にしなければならないと呼び掛けていた。

自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告 – Bloomberg  研究者らによると、自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。イタリア紙コリエレ・デラ・セラが30日報じたところによると、同国当局が28日に外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった。
  武漢では2月初めにオフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した。中国国外でパンデミック(世界的な大流行)が加速する中でも、公式統計によれば武漢では新たな感染例がほとんど現れず、封じ込めに成功している。

日本人は新型コロナに免疫をもっているのか – アゴラインフルエンザ消失の謎
3の要因として考えられるのは、日本人が中国人との交流の中で(従来型)コロナウイルスの抗体をもっており、去年から新型コロナウイルスが日本国内に広がっていたことだ。オクスフォード大学の論文が指摘するように、感染が始まるのは最初の死者が出る1ヶ月以上前なので、日本では昨年末から(人々が気づかない間に)感染が始まった可能性がある。これは香港やシンガポールなど東アジアにも共通だ。
その傍証が、 インフルエンザの奇妙な消失である。今シーズンは世界的にインフルエンザが大流行し、アメリカでは2600万人が感染して1万4000人が死亡した。ところが日本では、昨年末まで史上最高のペースだった流行が、今年初めから急に減速した。

Amazon.co.jp: 不道徳な経済学 転売屋は社会に役立つ (ハヤカワ文庫NF) eBook: ウォルター ブロック, 橘 玲: Kindleストア〔転売屋は社会に役立つ〕ヤク中、ダフ屋、売春婦、悪徳警官……「不道徳」な人々を憎悪し、袋叩きにする現代社会。本当は彼らこそ、国の抑圧を耐えぬき我々に利益をもたらしてくれる「ヒーロー」なのに! 自由という究極の権利を超絶ロジックで擁護し大論争を呼んだ全米ベストセラーを、人気作家・橘玲が超訳※1974年の古典を橘玲さんが現代風に訳し直した「不道徳教育 (2006)」の再編集版なので、
転売屋=ダフ屋、ライブドア事件後の堀江貴文氏など今と異なる時代背景の話も掲載されています。

コロナ襲撃を受けた北朝鮮には砲弾もなかった 3月に繰り返した射撃訓練の証拠写真から嘘を暴く(1/8) | JBpress(Japan Business Press)3月に繰り返した射撃訓練の証拠写真から嘘を暴く

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す