今日のリンク

4月から事実上の「首都封鎖」、その先に待ち受ける事態は?「即、ロックダウンということではございません」
 小池氏はそう説明したが、東京は事実上、4月から封鎖状態に入る。
 東大をはじめ多くの大学が入学式を中止。慶應大は授業開始を4月末、早稲田、東京都立大などは5月の大型連休明けまで延期することを決め、小池氏は都内の他の大学にも「効果のある対策を取っていただきたい」と呼びかけた。春休みで帰省中の学生の多くは5月まで東京に戻らない。
 東京の大学生数は約74万人、そのうち地方出身者が3分の2を占めている。都内の全大学が4月休校を決めた場合、大学生だけでざっと50万人が東京から消えることになる。


新型コロナ、世界70万人超感染 検査態勢充実で増加続く(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が29日、世界全体で70万人を超えた。26日に50万人を上回ったばかりで、わずか3日で約20万人増加した。各国がウイルス検査態勢を充実させる中、感染者が増えている。死者は約3万3千人。

米中韓からの外国人を入国拒否へ 政府、欧州ほぼ全域も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、日本政府は米国、中国、韓国の全土と、英国など欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否するなど、水際対策を大幅に強化する方針を固めた。これに先立ち外務省は30日にも、これらの地域の感染症危険情報を2番目に強い「レベル3」とし、日本からの渡航中止を勧告する。

不要不急の労働、2週間禁止 スペイン、大半の経済活動停止 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 【マドリードAFP時事】スペインのサンチェス首相は28日、テレビ演説し「不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければいけない」と述べ、新型コロナウイルス対策で大半の経済活動を停止する考えを表明した。

新型コロナ、「首都封鎖」で知っておくべき10のこと:日経ビジネス電子版

「コロナとの闘いは長いマラソン」桑子アナやアッコを感動させた山中教授の言葉の共感力 (1/2)(山中教授)
「日本だけじゃなくて、人類がこのウィルスに試されている。
うまく対処すれば、やっつけることはできないですが、うまくつきあえる。
きっと1年後2年後には季節性のインフルエンザと同じくらいのつきあい方に、季節性インフルエンザよりはちょっと高齢者は気をつけたほうがいいねというような状態に1年後にはもっていけると思います。
いつまでも続くものではない」

ニューヨークはあと数日で医療崩壊か、東京は感染爆発の瀬戸際 そして、アメリカである。昨日、ニューヨークは新たに7,131人感染者、277人死者が増え、これまでの感染確認は計53,393人、死者は計883人となった。まだ単純計算の致死率は1.7%程度でニューヨークは医療崩壊の臨界点を越えていないようだが、すでにひとつの人工呼吸器をチューブを分岐させふたりの患者につないでいる状況で、あと数日も保たない。この臨界点を超えれば致死率は一気に5-10%以上に跳ね上がる。
 日本も感染爆発になるかどうかの瀬戸際という局面である。1日に見つかる感染者数は指数関数の上昇カーブに乗ってるように見える。安倍首相も小池都知事も不要不急の外出を避ける自粛要請を出したが、日本でも感染爆発の兆候がはっきりすれば、諸外国と同様に東京や大阪を封鎖することになろう。

【新型コロナウイルス】ロックダウンした“戦時下”のイギリスから日本が学ぶ教訓とは (1/2)武漢の5倍にのぼる病床数の臨時病院をロンドンに設置中

【さらに追記しました】新型コロナウイルスとBCG (1/2)で、この国々を見ていて気づくことは………ざっくり結論を言うと、BCGの接種が行われている国では、COVID-19の広がり方が遅いという「相関性」があることについての指摘である(注:「相関関係」があるからといって「因果関係」があるかどうかはわからない)。

【解説】 新型コロナウイルス、まだ分かっていない数々のこと – BBCニュース1. どれだけの人数が感染したのか
2. 実際の致死率は
3. どこからどこまでが症状なのか
4. 子供はウイルスを媒介するのか
5. いったいどこから来たのか
6. 夏になれば感染は減るのか
7.重症化する人とそうでない人の違いは
8. 免疫はいつまで続くのか、2度かかることはあるのか
9. このウイルスは変異するのか

予防について

感染拡大の防ぎ方について

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す