今日のリンク

警視庁の110番が15%減少、新型コロナ影響か 3月1日から18日まで(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 3月1日から18日までに警視庁が受理した110番通報は約7万4000件で、前年同期に比べ1万4000件減と、約15%減っていることが警視庁通信指令本部への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、スポーツ大会やイベントなどの中止が相次いでおり、警視庁幹部は「外出を控える人が増え、事件につながるようなトラブルが減った可能性がある」と分析する。


首都厳戒、外出自粛開始 感染爆発防止へ正念場(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、東京都や首都圏などの各県が不要不急の外出自粛を求めた週末が28日、始まった。感染者が急増する都内外の人の往来を抑え、オーバーシュート(爆発的患者急増)を防ぐための異例の措置。普段はにぎわう百貨店や映画館の多くは臨時休業し、花見の名所も規制。首都は厳戒ムードに包まれた。

米国のコロナ感染者、10万人突破 米大学集計(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の新型コロナウイルスの感染者は日本時間の28日午前6時50分時点で10万人を超えた。

国内感染確認109人、初の100人超え 東京が40人(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者は、26日深夜から27日午後9時半までに新たに109人が確認された。1日の感染者が100人を超えたのは初めて。東京都では40人が確認され、3日連続で40人台、合計は299人となった。大阪府でも20人増えた。

コロナの次は「バッタ2000億匹」 中国が「アヒル10万羽」で駆逐計画!(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュースこの蝗害が、パキスタンで30年来の規模にて発生し、同政府は1月31日に非常事態宣言を発令。その危機は、国境を接する中国にも迫っており、中国はパキスタンに対して“バッタ駆除軍”として「10万羽のアヒル」を派遣すると決定した。

「まるで予言の書」新型コロナの感染拡大、半世紀前のSF小説が話題→増刷に(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染が広がるなか、半世紀前以上に書かれたある小説が人気を集めている。SF界の巨匠、小松左京氏の『復活の日』(角川文庫)だ。担当者も「まるで予言の書」と語る一冊は、すでに1万2000部増刷されている。いったい、どのような内容なのか。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質をたくさん摂っても痩せている人は?その2基礎代謝が高い人とインスリンの効きが非常にいい人を例外として、
結局、糖質の頻回・過剰摂取とそれによるインスリンの頻回・過剰分泌が肥満の元凶と思います。

事実に誠意を (1/2) 繰り返す。演繹法は帰納法で補完するのがこの業界の常識だ。とはいえ、PCRは偽陰性が多くて感染の状態を把握する力に乏しい。「なんでも検査」が間違っているのはそのためだ。しかし、免疫グロブリンIgM、IgGを測定する血清検査であれば、「集団における感染の状態」はより正確に把握できる。これとて、無謬ではない。早期感染は見逃すので、個々の症例には使いにくい。
HIV早期感染を見逃すのはこのためである。個々の事例に抗体検査が有用かどうかは、未だ検証を待たねばならないが、ポピュレーションベースで疫学調査をするのには向いている。ざっくり言えば、今東京で「感染が蔓延している」のか、それは杞憂に過ぎないのかを確認できる。
前例はあって、ロンドンの血清検査で09年パンデミックインフルエンザが従来予測の10倍起きていたことが血清検査でわかっている。抗体検査はアウトブレイクのあとで事後的に行うことが多いが、慢性的パンデミックになりつつあるCOVID-19については、「今」こそが検証のポイントといって良い。

布マスクはないよりマシなのか?日常生活における症状のない人のマスク着用は効果があるかどうかはっきりせず、効果があるとしても限定的で、原則として不要である。不適切な使用でかえって害をなす可能性もある。マスクつけるなら鼻まで覆う。マスクをつけたら、そのマスクは汚染されていると考えるべき。触ったら手を洗う。外したときも手を洗う。できれば使い捨てだが、再利用するとしても、無造作にポケットに突っ込んだりせずに、慎重に密閉可能な入れ物に入れるなどの工夫が必要だ。

BCGワクチン臨床試験へ 新型コロナに効果か 豪研究所(時事通信) – Yahoo!ニュース 【シドニー時事】オーストラリア南部メルボルンにある小児医療研究所「マードック・チルドレンズ・リサーチ・インスティチュート」は27日、新型コロナウイルスに効果があるかどうかを調べるため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を開始すると発表した。
BCGワクチン(日本株、ソビエト株)は、新型コロナウイルスに有効? – Togetter
新型コロナ:被害の大きい国と小さい国の違いはなんなのか? BCGワクチンが新型コロナウイルス感染予防に効果がないか確かめる治験が開始 – Togetter

世界中の国が新型コロナ禍で国民救済の経済政策を打ち出す中、中身もなければ規模も小さく、タイミングも遅い日本の経済対策の愚(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース権力者自らルールや規範を軽んじることで広がる日本人全体の緩み

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す