今日のリンク

世界的大流行が加速とWHO事務局長(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は23日、新型コロナウイルス感染症について「パンデミック(世界的大流行)が加速している」と述べ、改めて危機感を示した。

東京2020大会 大会ボランティア 
1 空港チームメンバー、会場:東京国際空港(羽田)、Functional area:出入国
【案内】大会関係者の出入国サポートを行う。
2 スポーツインフォメーションチームメンバー、会場:Paralympic Village,Functional area:スポーツ 
【競技】競技会場や練習会場内、選手村で競技運営等のサポートを行う。

国内の感染者1849人に 死者は3人増え52人 帰国者ら確認相次ぐ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者は23日、国内で新たに39人確認された。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客らを含めた国内の感染者数は計1849人となった。青森県で初の感染が確認された。また、クルーズ船に乗船していた男性2人と愛知県の男性の計3人が死亡し、国内の死者は計52人になった。

新型コロナ、小池都知事「首都の封鎖あり得る」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 東京都の小池知事は、新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認められた場合は、首都の封鎖=ロックダウンもあり得るとして、都民に対し、大型イベントの自粛などを改めて求めました。

IOC古参委員「7月24日には開幕しない」 米紙に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京オリンピック(五輪)をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド氏(78)が23日、米紙USAトゥデーの取材に対して「延期が決まった」と述べた。2021年の開催の可能性が高いという。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた判断といい、「(いつになるなど)先々の要素はこれからになるが、7月24日には開幕しないことは分かっている」と述べた。

換気など「3条件」避け入学式を 修学旅行は心情配慮 学校再開指針判明 新型コロナ対応(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で休校となった全国の小中高校などの新学期からの再開に向け、文部科学省がまとめたガイドラインの内容が23日、分かった。教室の換気や会話の際のマスク着用などを求め、集団感染のリスクを徹底して避けることが柱。文科省は24日に各都道府県の教育委員会などに通知を出す。

英政府、3週間の外出禁止令 新型コロナ拡大防止へ(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は23日、新型コロナウイルスの拡大阻止に向け、国民の外出を3週間にわたり原則禁止する封鎖措置を命じた。「必須ではない」店舗とサービスは閉鎖され、3人以上の集会は禁じられる。

〔米株式〕ダウ582ドル安=3年4カ月ぶり1万9000ドル割れ(23日)☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】週明け23日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大に対する米経済対策の遅れを懸念し、続落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比582.05ドル安の1万8591.93ドルで終了。終値での1万9000ドル割れは2016年11月下旬以来、約3年4カ月ぶり。ハイテク株中心のナスダック総合指数は18.85ポイント安の6860.67で引けた。

トヨタ、国内生産拠点を一時停止へ 新型コロナウイルス問題で海外新車需要低迷(レスポンス) – Yahoo!ニューストヨタ自動車は3月23日、新型コロナウイルスの感染拡大で、海外などの需要が低迷しているため、4月3日から国内5工場7ラインで一時生産を停止すると発表した。

聖火リレー、ランナーは走らず 車でランタンを運ぶ方針(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で、国際オリンピック委員会(IOC)が東京オリンピック(五輪)の延期を含めた検討を始めたことを受け、大会組織委員会が23日、ランナーによる聖火リレーを見送り、車でランタンを運ぶ方針を固めたことがわかった。複数の関係者が明らかにした。出発式も簡素なものになるという。

外務省、欧州18カ国に渡航中止勧告 感染症危険情報引き上げ 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 外務省は23日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、感染者が増加しているフランスやイタリア、スペイン、ドイツなど欧州18カ国の在留邦人や渡航者に対する感染症危険情報をレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げた。

スペイン、死者2000人超す 新型コロナ感染、3万3000人(共同通信) – Yahoo!ニュース 【パリ共同】スペイン保健省は23日、新型コロナウイルスによる国内の死者が2182人になったと発表した。前日の集計から約460人の増加。感染確認者は約4500人増えて3万3089人になった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人工甘味料の許容量や安全性は?人工甘味料のほうは、
使用基準と保存基準を守っていれば大丈夫と思います。

村中璃子氏が明かす「誰でもPCR検査」の弊害 (1/2)3月17日、WHOはたまたま見つけた感染者を報告するのではなく、「感染を疑う人」をより広く追跡して流行状況を把握するためにも「検査、検査、検査」しろと呼びかけました。
これを「無症状の人もみな検査しろ」と曲解したメディアもありましたが、WHOも翌18日の会見では「検査、隔離、追跡」と言いかえていますので、訂正の報道が必要です。
一般の人たちにできることは限られていますが、大切なのは、十分に手を洗う、感染の起きやすい場所に行かないといった、本当にベーシックなことを徹底することです。

スペイン、医療従事者の新型コロナ感染高水準 全体の10%超[マドリード 23日 ロイター] – スペインの保健当局は23日、国内で4000人近い医療従事者が新型コロナウイルスに感染していると明らかにした。これは確認された感染者数の10分の1を超える高い水準。同国の感染者数は欧州で2番目に多い。

日本語対応したAI活用「DeepL翻訳」を使ってみた、自然な翻訳の精度がスゴイ – Engadget 日本版DeepLの翻訳結果は、そのままコピーして利用できそうな精度
DeepL翻訳が日本語と中国語を習得
DeepL翻訳

首相「国会で『悪夢の民主党』答えたことない」 野党「答弁忘れたのか。全く情けない」 – 毎日新聞 立憲民主などの会派の芳賀道也氏(無所属)が「都合が悪くなると、首相は『悪夢の民主党』と言って一切答えない。子供の教育に悪い」と皮肉ったことに反論した。首相は「自民党大会などで『悪夢のような民主党政権』と、経済政策において申し上げている」と認める一方、「国会答弁で答えたことはない。正確な質疑をしたほうがいい」と語った。

無症状の新型コロナ感染者、従来想定より多い可能性-封じ込め難しく – Bloomberg検査比率の高いアイスランドで陽性反応が出た人の約半数が無症状
無症状の割合が高ければ感染拡大を阻止する取り組みが複雑になる

続くマスク不足の救世主 『もっとも簡単なマスクの作り方』に絶賛の声 – grape [グレイプ]https://youtu.be/owX9IIIXjjM

最高の「新型コロナ経済対策」は自粛の解除である – アゴラ大事なことは次の図のように、感染対策と経済のトレードオフがあるということだ。感染を放置すると赤いエピカーブ(感染曲線)のように医療機関の限界を超えて医療が崩壊するが、イベント自粛などの封じ込めによって青いカーブのようにゆるやかにすると、不況の谷が図の下のように深くなる。
しかしコロナの経済的被害は、インフルエンザよりはるかに大きい。そのほとんどは、感染症対策で経済活動が萎縮することによるものだ。重症患者が医療の限界内に収まる限り、それはコントロールできない脅威にはならないが、自粛を急に解除すると重症患者が急増して医療の限界を超える可能性もある。
だから重症患者数をモニターしながら、野外のイベントから徐々に自粛を解除したほうがいいだろう。人々が仕事に復帰し、経済活動を正常化することが最高の経済対策である。

イタリアの聖職者らが相次ぎ死亡、患者の臨終に立ち会い 医師の死者数上回る? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【3月23日 AFP】イタリアで、危篤に陥った新型コロナウイルス感染者らの臨終の際、祝福を与えた聖職者らが、次々と命を落としていることがわかった。

病院に不可欠な物資、底を突くまで「あと約10日」 米NY市長 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News デブラシオ氏はCNNに対し、「率直に言うと、あちこちで人工呼吸器や外科用マスクといった病院に不可欠な物資の不足に見舞われるまであと約10日だ」と説明。「10日以内にもっと多くの人工呼吸器を用意できなければ死ななくていい人たちが死んでしまう。極めて単純なことだ」と述べた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す