今日のリンク

「新型コロナ感染症」:「タバコを吸わないで」WHOがメッセージ(石田雅彦) – 個人 – Yahoo!ニュース いずれにせよ、WHOや世界中の多くの医師、研究者が指摘するように、喫煙や受動喫煙は呼吸器を痛めつけ、新型コロナ感染症に限らず多くの病気の罹患リスクを高める(※6)。
 4月1日からは改正健康増進法が全面施行され、タバコを吸える場所は少なくなる。喫煙者は、この機会にぜひ加熱式タバコを含めたタバコをやめてみたらどうだろう。
 禁煙の効果はすぐに現れ、3日ほどで気管支が広がり、呼吸が楽になるだろう。数日経てば、タバコによる咳や痰もなくなるはずだ。
 禁煙すればニコチンによる悪影響は数週間でなくなる。免疫系は正常に戻り、免疫力もタバコを吸わない人と同じ程度まで上がる(※7)。
 タバコをやめれば、睡眠時無呼吸症候群のリスクも減って良質な睡眠をとることができる(※8)。あらゆる意味で、タバコをやめて良かったと思えるようになるはずだ。


安倍首相、東京五輪延期を容認 「アスリート第一」(時事通信) – Yahoo!ニュース
来月12日まで自粛延長方向 都 – Yahoo!ニュース
新型コロナのオーバーシュート(感染者の爆発的増加)を起こさないために我々にできることは?(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース老若男女、全ての人が「3密空間」を避けることが新型コロナ対策では重要です。
感染予防には十分な睡眠を! 不足すると免疫力低下…昼寝や寝だめは効果あるの?(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース免疫のリズムを正しく整える
スペイン、新型コロナで新たに394人死亡 過去24時間で30%増(AFP=時事) – Yahoo!ニュース
政府、内閣官房に新型コロナ対策室設置へ 「緊急事態宣言」に備え(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は23日、新型コロナウイルスの感染拡大で「緊急事態宣言」を出す場合に備えた「対策室」を内閣官房に設置する。安倍晋三首相は宣言に慎重な姿勢を示しているが、宣言した場合に地方自治体などとの膨大な調整が必要になるため、情勢の変化に対応できるよう事前に体制を整える。
イタリア死者、5000人突破 感染者は5万9000人超に(共同通信) – Yahoo!ニュース
イタリア、ミラノから受信した2020.3.22の通信 (1/2)本当に大変です。
今日から ほとんどの生産工場も閉鎖、国が停まりました。
ミリタリーが出て、外出を厳しくチェック
もはや医療崩壊、私や夫の通常の検診は無期延期
どんな病気になっても見てくれるところはありません。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』 オーディオブック刊行。「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」のオーディオブック – audiobook.jp

自分が世界を変えると信じられた“政治の季節”〜映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』豊島監督インタビュー当時と比べると、自分の行動が世界を変えられるんじゃないか、と考えられなくなっていると思います。僕も、自分が社会に参加している意識はあまり強くない方なんですけど、撮影を通じてそうした物語を頭に思い描きながら生きるのは面白そうだな、とは感じましたね。

【食品スーパー】、感染拡大でエコバッグ禁止!レジに透明の仕切り板を導入するお店も?新型コロナウイルスによる感染では、ウイルス汚染した表面を触ることで感染が拡大ことが分かっている。スーパーのレジの袋詰めでコロナウイルスが付着したエコバッグをスタッフが触るとスタッフを介して感染が拡大する可能性があるのだ。
そのため中西部8州に270店近くの食品スーパーを展開するハイヴィーでは19日、エコバッグの店内持参を禁止した。エコバッグの代わりにペーパーバッグが代用される。
いまのところエコバッグ禁止はハイヴィーだけだが、スタッフやお客の安全を考え、他のスーパーにも広がっていくはずだ。

「パチンコホールと警察庁の指導力」―新型コロナウイルス問題―菅義偉官房長官は10日の記者会見で、感染防止対策について、「警察庁がパチンコ業界に対して、従業員に感染拡大しないような職場の整備についての特段の配慮、遊技機のハンドルなど、不特定多数の人が触れる場所を消毒するなど感染防止措置を要請している」と述べた後、こう付け加えた。
「パチンコ業界も自主的な取り組みとして、集客を目的とした広告宣伝の自粛を各パチンコ店に求めたほか、感染拡大を受けて、休業日を設けた店舗もあると聞いている。引き続き、警察庁が政府の基本方針をふまえ、パチンコ業界で適切な対応がとられるよう指導する。さらに、一定の期間は休業日を増やしたり、営業時間を短縮するなど、思い切った対応がとれないものか。業界の英断を期待する。目下のところ、存在感が薄い警察庁には、より一層の指導力発揮をお願いしたい。

バイオプラスチックはプラごみ問題の特効薬じゃない | ギズモード・ジャパン条件が揃わないと生分解されないバイオプラスチック

【100均検証】春が来たので衣替え! ダイソーの「吊れる圧縮袋」でダウンを片付ける季節がやってきた!! | ロケットニュース24

新型コロナより怖い…国民の不安に、政府の「予防政策」がつけ込むとき(西迫 大祐) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)「予防」は効果が測りづらい
「透明性」と「信頼性」こそ重要
一方、日本政府は、情報の公開性や透明性によって信頼を得ることの重要性を認識していないように思われる。総理会見や専門家会議では決定した事項を伝えているだけに見えるし、厚生労働省が、テレビ番組を名指しで批判するのは、むしろ社会の対立を深めている。一斉休校もそうだが、なぜこの措置が必要で、どのような目的のために運用されるのか、どのような根拠に基づくのか、よく分からないことが多い。
パンデミックのように危機的な状況になると、政府がわれわれをどのように扱うのかが試され、その本質が明らかになる。われわれは単なる数字ではないのだから、重要なのは致死率を抑えたり流行のピークを抑えたりすることだけではないはずだ。
しかし、われわれもまた同じように、他者をどのように扱うのかが試されている。不安と不信の社会において民主政は機能しない*6。われわれは信頼の関係を築くことができるだろうか。

そもそもなぜ中国・武漢は「新型コロナの発生地」になったのか?(青山 潤三) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

Amazon | GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ 時計 GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水 ForeAthlete 235J ブラック×レッド 【日本正規品】 FA235J 37176H | ガーミン(GARMIN) | 活動量計価格: ¥26,463
Amazon | GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 ライフログ 50m防水 ForeAthlete 35J ブラック 【日本正規品】 FA35J 168938 | ガーミン(GARMIN) | ランニング用GPS・アクセサリー価格: ¥25,007

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す