今日のリンク

「株は今こそ買い」と言う人の「根本的な間違い」 | 小幡績の視点 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準NYダウは最大下がって、1万5000ドル、日経平均は1万2000円あたりだが、日経平均の方が、バブル度合いが小さいので(あまり日本株には成長期待もないといわれて、人気がそこまでないのでバブルになりにくい)1万4000円から1万5000円ではないか。
そういう感覚で私は、今の水準を分析しているし、感覚的に捉えている。
だから、まだ「株は安すぎる」とはいえないのである。


新型コロナ、ピーク見えず 兵庫、愛知でクラスター発生(共同通信) – Yahoo!ニュース 国内の新型コロナウイルス感染者の発症日を調べると、政府の専門家会議が「1~2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際だ」と警鐘を鳴らした2月24日以降、爆発的な感染拡大は起きていないが、ピーク越えとは言えない状況が続いていることが17日、共同通信の分析で分かった。知事が独自の「緊急事態宣言」を出した北海道では減少傾向となった一方、愛知県や兵庫県では高齢者施設でクラスター(感染者の集団)が発生して拡大しており、懸念材料となっている。

100兆円超の景気刺激策を検討 アメリカ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースアメリカでウイルスの感染拡大が続く中、トランプ大統領は17日、国民への現金給付を含む大規模な景気刺激策を検討していることを明らかにした。100兆円を超える規模で調整が進められている。
NY株反発、1048ドル高 1兆ドルの景気対策期待(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】17日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、前日比1048.86ドル高の2万1237.38ドルと反発して終えた。新型コロナウイルス感染症を巡るトランプ米政権の景気刺激策への期待が高まり買いが優勢となった。

ローラアシュレイ経営破綻、英国 新型コロナで打撃(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン共同】英生活雑貨・衣料ブランドの「ローラアシュレイ」は経営破綻することになったと明らかにした。英メディアが17日に報じた。新型コロナウイルスの感染拡大で販売などが「深刻な打撃を受けた」と説明している。2700人の雇用が失われる恐れがある。

五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが中止となった場合、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、払い戻しはできない見通しになっていることが18日、大会関係者への取材でわかった。
IOCが公式声明、東京五輪は「予定通り準備を進める」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で開催が懸念されている東京オリンピック(五輪)について、国際オリンピック委員会(IOC)は17日、臨時理事会を開き、開催に向けて予定通り準備を進めるとの公式声明を出した。「大会まで4カ月以上あるこの時期に、重要な決断をくだす必要はない」とし、各国際競技連盟(IF)との電話会議でも、準備する方向性で一致した。

欧州選手権“史上初”1年延期、南米選手権も…東京五輪開催にも影響の可能性(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 欧州サッカー連盟(UEFA)は17日、加盟55協会など関係者が参加した臨時のビデオ会議を開催し、6月12日~7月12日に12都市で広域開催される予定だった欧州選手権(EURO)を1年延期することを決めた。延期は開催16回目で史上初めて。また、南米サッカー連盟(CONMEBOL)も同日、6月12日~7月12日にアルゼンチンとコロンビアで共催予定だった南米選手権(コパ・アメリカ)を1年延期すると発表。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、欧州と南米における国際大会の相次ぐ延期は、東京五輪の開催にも大きな影響を与えそうだ。

欧州・東南アジアからの入国者に「至急対策を」 専門家会議が厚労省に要望(THE PAGE) – Yahoo!ニュース こうした事態を受け、専門家会議は、欧州や東南アジアなどからの入国者に対策を取るよう求める要望書を厚労省に提出。具体的には、(1)2週間、自宅や宿泊施設などで待機(2)自己健康観察を実施(3)日本国内では公共交通機関を使用しないーーことを要請すべきだとしている。

中国以外の死者・感染者、中国の数を上回る 6割が欧州(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 世界保健機関(WHO)は16日、新型コロナウイルスの感染者と死者について、最初に感染が確認された中国を除く国・地域の合計が中国の人数を上回ったと発表した。感染者は150を超える国や地域の計16万人余りに広がり、死者は6600人を超えた。

パンデミックを止めるためには「検査、検査、検査」=WHO(ロイター) – Yahoo!ニュース 「目隠ししながら火を消すことはできない。誰が感染しているのかわからずに、このパンデミックを止めることはできない。すべての国に簡単なメッセージを伝えたい。検査に次ぐ検査を。疑わしいケースはすべて検査してほしい。

がん10年生存率57.2% 前立腺は100%近く 膵臓は5.3% 8万人分の患者情報分析(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国立がん研究センターなどは17日、2003~06年にがんと診断された人の10年後の生存率を発表した。大腸や胃などがん全体で57・2%で、昨年調査した02~05年(56・4%)より0・8ポイント改善した。部位別では、前立腺は100%に近かったが、膵臓(すいぞう)は5・3%で最も低かった。

PCR検査、職員3人で24時間対応 兵庫・尼崎市立衛生研究所で取材した検査の手順(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 新型コロナの検査を担うのは「感染症制御担当」。検査にあたる職員は基本3人で、この1カ月あまり、いつ来るか分からない市保健所からの依頼に24時間対応してきた。

米シリコンバレーで始まった外出禁止令、懸念される治安悪化:日経ビジネス電子版 家賃や生活費は高いものの、住みやすいシリコンバレーやサンフランシスコなどのベイエリア。それを支えるサービス業の市民が去り、治安も悪化すれば、住みやすい場所ではなくなる。

コロナと黒死病の共通点、モンゴル帝国の大陸統一とベネチアの隔離:日経ビジネス電子版 ちなみに、現在はクロアチア領となっているラグーザ(ラグサ)という都市国家では、黒死病対策として、同市に新たに入ってきた者を特定地域に30日間隔離する政策を取った。その間、病気の兆候が出ないかどうか監視していたわけだ。現在の隔離政策の先鞭(せんべん)である。
 その後、ベネチアでは、その隔離期間が40日に延長された。ベネチア方言で40日のことを「quaranta giorni」と言う。この語が、英語のquarantineやフランス語のquarantaineなど大半の欧州語で「隔離」を意味する言葉の語源になったのである。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350   ナツメ社決定版! 作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350 (ほめられHappyレシピ) | 江部 康二, 新谷 友里江 |本 | 通販 | Amazon

新型コロナウイルス 想定する具体的対応例 手洗いに適した日本のきれいな水、日本の医療の素晴らしさ、日本の国民が素敵 だからこそそろそろ動こうもちろん高齢者は守らなければいけません。でも若者が死んだら高齢者を結局守れません。そう経済をそろそろ動かす必要があるのです。それこそイギリスなんてほっとけだからね。(方針転換?)これについては私の尊敬する永江さんがいつも明快な記事を書かれています。あと私の以前の記事です。
もう一度いいます。0にはできません。でもリスクをとってそろそろ動き出しましょう。19日に専門家会議のいい報告が出るのを期待します。

IIJの「eSIM」が超低価格で正式サービス開始、メリット・デメリットは(石野純也) – Engadget 日本版月150円で回線を維持できる

中国人は、なぜこれほど己の「メンツ」にこだわるのか | オトナンサー青樹さん「ビジネスの場では、中国人を大勢の前で叱ってはいけません。そして、これは私の考えですが、接待ではできるだけお金をかけた方がいいでしょう。お金の余裕がなくても、明日はカップ麺で済ませなきゃならなくなったとしても(笑)、できる限りのことはした方がよいです。

【新型コロナ】家族の遺体と一緒に自宅に閉じ込められるイタリア人たち | 「私たちはゴミよりひどい扱いを受けている」 | クーリエ・ジャポンこのように遺体と一緒に自宅に閉じ込められたのはルカだけではない。イタリアの「ANSA」通信によれば、北西部のサヴォーナ県で2月29日に亡くなった感染者の遺体の引き取りを葬儀場が拒んだ一件について、捜査が始まっているという。

ノーベル賞作家、中国が「独裁国家」でなければ事態は違った 新型コロナ 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News リョサ氏は同じ論説の中で、「少なくとも一人、あるいは複数の高名な医師が、十分に時間がある段階でこのウイルスを突き止めたにもかかわらず、中国政府は対応する措置を取る代わりに情報の隠蔽(いんぺい)を試み、そうした声、良識ある声を黙殺し、情報を抑え込もうとした。すべての独裁国家がそうするようにだ」とも述べている。

【スポーツ随想】オリンピックは誰のため? 森会長は口では延期を否定するも本心は… (1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト この状況であり得ない根拠は何なのか首をひねるばかり。大会組織委員会の森喜朗会長も「方向、計画を変えることは全く考えてない」の一点張りだ。まるで昔の大本営発表みたいで、聞けば聞くほど白ける人も多いだろう。

中止なら経済損失20兆円の東京五輪、誰も責任負いたくない|NEWSポストセブン 森氏の強硬姿勢を横目に、組織委員会内部では、「誰がどう中止、または延期を言い出すか」が最大の関心事になっており、誰も責任を負いたくないからか、「いっそIOCやWHOが中止を命令してくれないか」との声まであるという。

人命にはかえられない…東京五輪開催に国内からも疑問の声 写真5枚 国際ニュース:AFPBB Newsまた、共同通信(Kyodo News)が16日に発表した1000人以上を対象とした調査では、回答者の69.9%が予定通り開催できないと思うと答えた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す