今日のリンク

NY株終値、史上最大2997ドル安 市場動揺収まらず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 週明け16日の米ニューヨーク株式市場は、主要企業でつくるダウ工業株平均が前週末比約3000ドル安で終え、史上最大の急落となった。米連邦準備制度理事会(FRB)が前日夕、事実上のゼロ金利と量的緩和政策の再開を決めたが、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる金融市場の動揺は深まる一方だ。円相場は1ドル=105円台前半まで急速に円高ドル安が進み、原油先物価格も1バレル=30ドルを割り込んだ。

五輪「選手村ビレッジプラザ」を初公開、63自治体が木材約4万本分を“貸し出し” | 日経クロステック(xTECH)

勲章の種類(瑞宝章)- 内閣府The Order of the Sacred Treasure, Gold Rays with Neck Ribbon
新型コロナ、世界の死者7千人に イタリアで2千人突破(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】AFPの集計によると、日本時間17日午前2時時点での世界の新型コロナウイルスによる死者数は7000人を超えた。イタリアは同国の死者が349人増え、2000人を突破したと発表している。

フランスも全土外出制限 新型コロナと「戦争」訴え(共同通信) – Yahoo!ニュース 【パリ共同】フランスのマクロン大統領は16日、テレビ演説し、新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、17日正午(日本時間同午後8時)から少なくとも15日間全土で人々の外出を制限すると表明した。違反は罰するとした。

電車内で「コロナに感染」発言 偽計業務妨害容疑で桐生署 50代男逮捕 JR両毛線が1時間遅れ(上毛新聞) – Yahoo!ニュース 16日午後4時35分ごろ、群馬県のJR両毛線桐生駅に停車していた下り普通電車(6両編成)内で、乗客の男が「自分は新型コロナウイルスに感染している」という趣旨の発言をし、別の乗客とトラブルになった。群馬県警桐生署は同日、偽計業務妨害容疑で発言をした50代の男を現行犯逮捕した。県警は、男が感染していないとみているものの、保健所に連絡し、男を検温するなどの対応に追われた

日本からの入国制限56か国・地域、行動制限は84に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 外務省は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同日午前6時時点で日本からの入国・入域を制限している国・地域が56に、日本からの入国・入域後に行動制限措置を取っている国・地域が84に、それぞれなったと公表した。

首相、丁寧な説明に腐心 新型コロナで異例の土曜会見(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 腐心の演出が随所に見えた52分だった。改正新型インフルエンザ等対策特別措置法の施行に伴い、安倍晋三首相が14日に開いた記者会見。国民に丁寧に説明しつつ、見えない敵と立ち向かうリーダー像のアピールを狙い、「ワンチームで乗り越えたい」など情緒的な言葉を重ねた。特措法の定めに基づく私権制限への懸念などの質問に対しては、具体性に欠ける回答が目立った。

五輪延期なら…会場「1年先まで予約いっぱい」確保大変(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で、この夏の東京オリンピックの延期論が広がる。ただ、延期という選択をしても、課題は山積みだ。

WHO、入国制限の乱用戒め 国内での取り組みおろそかに(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するライアン氏は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界各国が相次いで導入している入国制限措置について「包括的な感染拡大防止策の一つに過ぎない」と述べ、乱用は避けるよう訴えた。各国が入国制限で満足し、国内での感染拡大防止の取り組みがおろそかになることを懸念した発言。

トイレットペーパー買い占め元凶はデマだけか メディア報道に潜む「大罪」――データで迫る(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 橋元教授は「結局、事態を鎮静化するのに最も効果的なことはマスメディアが報道を自粛すること」と説く。さらに「小売りの入荷の具体的なスケジュールを提示すること」「(消費者心理の対策では)実際に(トイレットペーパーなどが)不足して大きなダメージを受ける人の身の上を思いやることだ」と指摘する。

「パンデミック」新型コロナ  学会が症例、診断遅れで重症化報告も(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる感染症は、中国や日本、韓国にとどまらずイタリアなどの欧州、イランなど中東、米国などにも拡大し、甚大な影響を与えている。国際保健機関(WHO)は世界的な大流行を意味する「パンデミック」と認定した。中でも、感染経路が追いきれない「市中感染」は発見が遅れ、重症化しやすいと指摘されている。日本感染症学会は所属する全国の感染症の専門医から実際に診療した患者の病態や推移について募集、ホームページ(HP)上で公開している「緊急報告としての症例報告」の中から、市中感染の事例を紹介する。

新型コロナがとどめ「人生最後の砦」介護現場は崩壊へ:日経ビジネス電子版 要介護者を「社会全体」で支え合うという理念の下、介護保険制度が創設された2000年以降、ごまかしごまかししてきたことが「命の現場」を弱体化させたのだ。

東京都公式の新型コロナ対策サイトはオープンソースで作られた!:日経ビジネス電子版 東京都は3月4日、新型コロナウイルス感染症対策サイトをリリースした。このサイトが画期的なのは、Code for Japanというプログラマーたちの非営利団体が発起人となって、さまざまな立場のプログラマーたちがオンライン上で協力して開発された点だ。制作の音頭を取ったCode for Japanの関治之さんのツイートを見ると、3月1日ごろに開発を始めたようだ。
台湾のIT大臣、オードリー・タン氏も作業に参加
都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
Code for Japan

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:NSAIDsフランスの厚生大臣オリヴィエ・ヴェラン氏が、
コロナウイルスに関して、
『イブプロフェンを服用しないほうがよい』と勧告したのです。
フランスの厚生大臣Olivier Veran氏は神経科医で39歳という若さです。
厚生大臣は、自身のツイッターで、
「!新型コロナウイルス:感染者が(イブプロフェンやコルチゾンなどの)抗炎症薬を服用すると、
感染を悪化させる要因になる可能性があります。
熱がある場合は、パラセタモール(別名:アセトアミノフェン)を服用してください」
と述べています。

2020オリパラが延期・中止された場合、国家予算はどうなるのか問題・2020年国家予算の予備費で、どこまでこの事態に対応できるのか
・不可能な場合(不可能だろうけど)、補正予算を迅速に組むことができるか

G7首脳、コロナ対策最優先で一致 「あらゆる手段を総動員」[ワシントン 16日 ロイター] – G7(主要7カ国)首脳は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けテレビ会議を開いた。世界的流行への対応を最優先課題とし、世界経済の安定を支援するため保健対策で協調体制を取ると表明した。

新型コロナウイルス、イタリアでは医療従事者の2割が感染 医師も人工呼吸器も足りなくなる欧州は今やパンデミック(世界的大流行)のエピセンター(発生源)。危機に弱い欧州連合(EU)は例によって指導力を発揮できず、ドイツは国境を管理。スペインは全土で移動を制限し、呼吸困難に陥った高齢女性が病院から締め出される姿がTVに映し出されました。

【パンデミック下の新常識】元IMFチーエコノミストでハーバード大学のケネス・ロゴフ教授は「グローバルな景気後退は今や90%程度不可避の様相だ」と述べ、現在カリフォルニア大学バークレー校のモーリス・オブストフェルド教授は「中国、ヨーロッパ、アメリカでの展開を見て深刻な景気減速にならないはずがない」と述べたということです。

最新コロナウイルスはあのSARS(サーズ)の新型 有識者「封じ込めはほとんど不可能」収束へは長期戦に | ガジェット通信 GetNewsこれからの対応として、「一気に感染が広まってしまうと医療機関が崩壊してしまうので、医療機関がパンクしない程度に(感染スピードを抑え)緩やかに世間に広めていくというのが人類の取りうる最良の手かな、と思います。そして、毎年の流行病の1つとなっていくというのが私の見方です」と見解を述べた。

コロナ恐慌 日本は「戦時下の非常時」を疑似体験している|NEWSポストセブン

新型コロナで終わる“観光立国”の正体…“安い国”になった日本(女性自身) – goo ニュース経済協力開発機構(OECD)加盟国に限っても、各国が平均賃金を’12年から5%程度、韓国に至っては13%伸ばしたなか、日本の賃金はまったく増えなかった。
安倍政権は訪日外国人によるインバウンド消費を増やしたことを実績としてきたが……。
「訪日外国人が増えたのは安倍政権の成果でもなく、海外の国々が順調に成長しているなか、取り残された日本が、相対的に“モノが安い”国になっただけ。しかも、内需をないがしろにして外需に頼ってきたつけが、新型コロナウイルスによる訪日外国人の激減で現れようとしています」(藤井さん)

日本の賃金の異常な低迷の裏には、労使関係の「特異さ」がある | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン労働生産性が上がっても
日本は賃金・物価が下落

自衛隊が派遣終了、隊員感染ゼロ 自然災害と異なり試行錯誤 – ライブドアニュース 自衛隊幹部は「ウイルス相手というだけでなく、自衛隊の判断で動けない点でも今までとは全く違う」と振り返る。
 河野氏が災害派遣を命じたのは、中国湖北省武漢市から政府のチャーター機で邦人第1陣が帰国した2日後の1月31日。2月3日には乗員・乗客約3700人のクルーズ船が横浜港に入港した。防衛省は自衛隊病院の医官や看護官、薬剤官らをクルーズ船に送った。
 隊員による船内消毒や医療機関への感染者搬送も担った。厚生労働省の基準ではマスクや手袋、ガウンの着用のみが義務付けられているところ、自衛隊は独自判断で防護服を着用。防衛省関係者は「接客レベルを重視する船側から『乗客に不安を与える』との理由で防護服着用を控えるよう頼まれた」と明かす。
 英国船籍のクルーズ船の運営者は外国人船長で、自衛隊医官のほか厚労省の検疫官や職員、災害派遣医療チーム(DMAT)らが同居する医療班は厚労省が主導した。内閣官房職員らも乗る船内の指示系統は一本化されなかった。
 隊員は防護服着用を続けたが、配膳などの乗客対応は船長の指揮下で、当初比較的軽装だった船の乗員を中心に実施。乗員、厚労省の職員や検疫官、内閣官房職員らにも感染が相次いだが、自衛隊員はゼロ。河野氏は13日の記者会見で「自衛隊から感染者を出さないことを一番重要視しなければならない」と述べた。危機管理能力は示せたが、もどかしさもあった。

新型コロナにおける偏見と無知だらけのパチンコ店批判。批判するなら少なくとも現状を知ってからせよ(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース 冒頭の「パチンコ店は危険」という事を趣旨とする記事は、パチンコ店はこれら3つの条件に該当するという前提で書かれているものだが、パチンコ店の取材を長く続けている筆者にすれば、的外れもいい所である。

五輪開催に「冗談じゃない」 新型コロナ禍で戦場と化した米国 – ライブドアニュース 米スポーツ界が新型ウイルス感染のため高い代償を払ってキャンセルしている中で、トランプ大統領が東京五輪を予定通りやれ、という方がむしろ不自然だ。

日韓で大ヒットの「反日種族主義」 日本はただ利用されただけ? – ライブドアニュース保守系大手紙・朝鮮日報のベテラン政治記者はこの本について「内容が素晴らしいとは言わない」と前置きしつつ、「こうした本が出てこざるをえないのは文政権による保守派攻撃がひどすぎるからだ」と釈明する。
『反日種族主義』という本は結局、文政権によってコーナーに追いつめられた保守勢力、その中でも現実政治で対抗するほどの力を持たない弱小グループからの反撃なのだ。決死の反撃だから、敵意を前面に出した極端な書き方になったのだろう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す