今日のリンク

新型コロナの検査を安易に受けるべきでない理由 | 重要ニュース解説「今を読む」 | ダイヤモンド・オンライン新型肺炎の流行を受けて、罹患しているか否かの検査を受けたい人が増えている。しかし、感染者との濃厚接触者や重症者以外は検査を受けるべきではない。検査を受けるメリットよりもリスクの方が大きいからだ。(久留米大学商学部教授 塚崎公義)
検査を受けても真実が分かるとは限らない
陽性だったら「検査してよかった」といえるか
 軽症者は隔離せずに自宅待機させるのであれば、隔離施設は不足しないのかもしれないが、それでも陽性者が自宅にいれば、周囲に多大な迷惑と心配をかけることは間違いないのだから。

カシオから心拍計とGPS機能を搭載したG-SHOCKが登場。両方の機能を有するのはブランド初 – Engadget 日本版発売は2020年4月24日を予定しており、価格は5万5000円(税込)です。
GBD-H1000 心拍計 × GPS機能 – G-SQUAD – 製品情報 – G-SHOCK – CASIO

イギリス、70歳以上の高齢者に自宅待機など自主隔離を要請する方針【新型コロナ】(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース

米FRB、ゼロ金利政策を導入 4年ぶり、量的緩和も実施(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米連邦準備制度理事会(FRB)は15日、1%の緊急追加利下げを決定したと発表した。主要政策金利を年0~0.25%とし、事実上のゼロ金利政策を導入する。新型コロナウイルス感染症による景気悪化を防ぐのが狙い。ゼロ金利政策の導入は2015年末以来、4年3カ月ぶり。同時に市場に大量の資金が出回るようにする量的金融緩和政策の実施も決める異例の対応に踏み切った。

ドコモコールセンターで5人感染 発熱後も出勤…集団感染の可能性も(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースドコモによると、3月11日に、東京都内のコールセンターに勤務する協力会社の社員1人に、新型コロナウイルスの陽性反応が確認された。

結婚式、延期する? 新型コロナ影響…苦悩する新郎新婦(京都新聞) – Yahoo!ニュース 開催を選択した友人夫婦もいる。「開催するか見送るか、直前まで本当に悩みました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。来てくださった皆様に、心から感謝します」。3月上旬、京都市内で開催された結婚式。ウエルカムスピーチで新郎(30)がまず口にしたのは、参列者への感謝と、この時期に開催したことに対する複雑な胸中だった。

イギリス独自のウイルス対策、「国民の命を危険に」と多数の科学者反対(BBC News) – Yahoo!ニュース新型ウイルスの感染大流行に対して、英政府は諸外国とはまったく対照的な取り組みをしてきた。イギリスが手洗いや自主隔離を優先するのに対し、たとえばイタリア政府は10日以来、全国で移動制限を実施している。ポーランドも2週間、国境を閉鎖する方針だ。

抱き合わせ、替え玉…マスク転売規制も抜け道横行(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース別の商品にマスクをセットした「抱き合わせ販売」が登場した。化粧品などの購入者にマスクをプレゼントするケースがあった。政府は「独占禁止法が禁じる不公平な取引方法につながる恐れがある」と警告するが、「おまけやプレゼントだ」と主張すれば、その判断は難しいだろう。
また「替え玉販売」も登場している。マスクとして出品すると削除対象となるため「ペン」などと偽って出品する。高額出品で注目を集め、実はマスクとのセットであることを巧みに推測させるなど、関係省庁では警戒を強めている。一方で規制対象外となった消毒液は品薄にもかかわらずネット上で高額転売されている。規制する側と「転売ヤー」との、いたちごっこは続きそうだ。【大上悟】

世界の新型コロナ感染、累計15万人突破 米大集計、欧州で拡大(時事通信) – Yahoo!ニュース 感染者は、増加のペースが穏やかになった中国で8万人以上。欧州で急速に拡大する感染の中心地イタリアで2万人以上、中東のイランで1万人以上と続く。AFP通信によれば、感染が確認されたのは137カ国・地域。 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食によるガン予防効果は?ケトン体の力は?PET検査では、早期の5mm程度の大きさでの発見が可能です。
しかしながら、5mmや1cmで早期発見したがんということでも、
がん細胞が発生してから、
すでに約10~20年間が経過していることとなります。
「スーパー糖質制限食」でケトン体高値で、理論的には、
『西欧型がん』の発生予防が期待されます。
一方、すでに発生しているがん細胞の縮小には
「ケトン食」レベルの厳しい食事が必要となります。
対策としては、がん細胞が発生する前に、間に合う内にできるだけ早く
「スーパー糖質制限食」を開始して予防を期待するということになるでしょうか。

安倍首相の責任において自粛要請を打ち切る政治的決断の時冷静に考えてあと5日で感染者数の増加が収まるとは思えません。
逆に感染者の増加率がさらにアップしていく兆候さえ見られるわけです。
この新型コロナウイルスは致死率は低いですがその感染率は予想以上に強いことがわかってきています。
発生を抑えることは容易なことではありません。
ならば疫学的には感染者数の増加が収まるまで学校休校やイベント中止を継続していくのが正解でしょう。
しかし、これ以上中長期の自粛期間の延長は、経済的に持たないでしょう。
ここは政治的決断の時です。
安倍首相の責任において自粛要請を打ち切ると共に、国民に新型コロナウイルスとの戦いは、「短期決戦型」の勝利は不可能であることをわかりやすく説明をしていただきたいです。
新型コロナウイルスを短期で撲滅することはその感染力からほぼ不可能であること、しかしながら今までのインフルエンザや感冒と同様に、中長期的に人間社会と「共生」させることは可能であること、やがて人類にとって毎年のようにはやる流行性感冒が一種類増えただけという当たり前のような存在になること、医学的・科学的知見を得た上で、国民心理をパニックに陥らせないように説明していただきたいです。
そのうえでこれ以上、自粛要請の延長は、現在まで判明した疫学的事実は徹底的に配慮した上ですが、全面的に解除すべきです。
ここは政治的決断の時です。

冷静なニューヨーカーも買い出しに走る新型コロナの非常事態 – 田村明子 (ジャーナリスト)メトロポリタン美術館も、カーネギーホールもブロードウェイもないニューヨーク。レストランもバーもガラガラである。このシュールな現実は、一体いつまで続くのだろうか。

データから予測「新型コロナ終息」の時期 早くても5月下旬以降か – ライブドアニュース日本で「終息」といえる時期は、どう頑張っても、5月下旬から6月上旬にならざるを得ないだろう。もちろんそのときには、世界ではまだ「終息」していないことは言うまでもない。
まだ拡大のピークを迎えていない欧米で、強烈な規制が行われている。入国制限、イベント・スポーツ大会中止、学校休止など、日本と同じ政策が実施されている。どこの国でもやることは似たようなものだ。
こうなってくると、東京五輪にも暗雲が出始めた。リーマンショック時と同じような経済対策が必要になっている。

新型コロナウイルス、イタリアで致死率が高いのはなぜ?現地の専門家に聞いた (1/2)武漢を封鎖した中国の対策モデルは、新型コロナウイルス対策として機能しました。一方、イタリア政府は措置を取ることに遅れました。すでに厳しい国内の経済状況にさらなる影響があることを恐れていたためです。
私は、他の国が大きな人的被害を防ぐためにも、ウイルス拡大を抑制するための速やかに必要な措置を実施することを願います。
イタリアの経験は、欧州と米国がもうこれ以上、問題を過小評価できないことを示しました。
数字は嘘をつきません。今後、欧州諸国とアメリカのウイルスとの闘いは、イタリアと同様になるでしょう。フランス、ドイツ、スペインでの感染者数の増加は、イタリアと同じ傾向を示しています。これらの国々はイタリアに比べ7-8日、アメリカは15-20日遅れているだけです。
隔離や封鎖などの対策が早く行われた地域ほど効果的だったことを考えると、早く行動を起こす必要があり、“明日ではすでに遅い”のです。欧州諸国とアメリカは、イタリアの経験、そして失敗から学ぶべきです。

そこは「スマホの墓場」だった アフリカで見た想像をこえる光景製品を作る側の先進国は、ただ売り続けるだけではなく、ゴミとなったときの処理技術やノウハウを、電子廃棄物を受け入れる側の途上国に教える必要があるでしょう。
メーカー側は、環境に優しい商品開発を強化するべきです。
現実問題、これらの複雑な課題を同時に解決していくことはとても難しい。SDGsの17のゴールではこういった世界の様々なゴールをみんなで2030年までに解決しようとうたっていますが、簡単な話ではありません。
とてつもない大きな問題ではありますが、個人から始められることがあります。スマホや家電を買うのは私たち個人です。それならば、“すぐに新製品に買い替える”という先進国文化をあらためることで、電子廃棄物のサイクルを止める力になれるはずです。

Windowsのパスワードを「chntpw」で強制リセットしてログインできなくなったPCを使えるようにする方法 – GIGAZINE

新型コロナ発生で話題の新興宗教「新天地」に韓国の若者が殺到する理由とは?元信者らを直撃<1> | ハーバー・ビジネス・オンライン新天地にハマる最大の理由、聖書の「比喩ほどき」

糖質制限でやせた人たちが「やめたこと」って?よく考えれば当然な5つのクセ|OTONA SALONE[オトナサローネ] | 自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ①基礎を知らずに始める
②カロリー制限と混同する
③運動と一緒に始める
④常識を信じ込む
⑤短期やせ
以上5点をやめるようにしましょう。

「アルコール消毒の手荒れ」を絶対に防ぐ方法! えっ、たったそれだけ?|OTONA SALONE[オトナサローネ] | 自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ用意するのは白色ワセリンとペーパータオル1枚のみ。白色ワセリンは、薬局やインターネットで、100グラム入りのボトルが300円程度で手に入ります。
■方法は2ステップ
①小さじ半分程度の白色ワセリンを手にとり、両手に十分なじませるように時間をかけてもみ込む。このとき、手がベトベト、ヌルヌルになっても気にしない!
②ペーパータオルなどで「床のワックスがけ」をする要領で余分なワセリンをふきとる。ベタつきが気にならない程度まで。
これを寝る前と起きたときにすることで、いま手荒れをしている人は、間違いなくかさつきがなくなります。

新型コロナは、人類史上初の"思考"に感染するウイルスかもしれない。 | Nativ.media | 地方移住・関係人口創出のプラットフォーム例えばですが、今全国各地で、あらゆるイベントが中止に追い込まれています。もちろん妥当な判断もあると思います。しかし、例えば「Webで開催できないか?」ということを本当に真剣にとことん考えたかどうか。、実はちょっと真剣に考えて、思い切って行動に移せば、コストはもちろん様々な課題も乗り越えて新しい可能性が見いだせたのではないか。状況によって様々なので、当然一概には言えません。しかしギリギリまで「やめること」をやめる、もしくは「代替手段を考える」という姿勢を持つことが、実は今回の「思考の誤作動」に対抗する最大の「ワクチン」になりうるかもしれないのです。

「不安」は大敵、科学的知識で感染リスクを減らす 新型コロナウイルスから身を守る本当に正しい撃退方法(1/5) | JBpress(Japan Business Press) なお、「新型コロナウイルス感染予防の科学 入門編」というスライド教材を作成しウェブ上で公開しています。以下の解説よりもさらに多くの情報を掲載していますので、あわせてぜひご参照ください。https://open-univ.org/wp-content/uploads/2020/03/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6.pdf

五輪は「延期が一番大変」組織委幹部が漏らす本音 – 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ組織委6300億円の予算のうち、900億円を見込むチケット収入。無観客や中止なら、これがゼロになる。また、中止となれば五輪が放送できず、「IOC負担金」として組織委の収入となる予定の850億円も減額される可能性がある。関係者によると組織委に1000億円超の損失が出るという。
IOC本体も、ただでは済まない。収入の約8割が膨大な放送権料だ。米放送大手NBCが、14年ソチ冬季五輪から32年夏季五輪までの10大会を総額120億ドル(約1兆2600億円)で取得したほど、巨額な収入源。中止となれば、その分の放送権料を失う可能性がある。
IOC内の「政治」も開催判断の重要な鍵になる。来年、IOCの会長選挙があり「バッハ会長にとっても五輪が開催できなければ次の選挙で再選できない恐れもある。IOCの現体制は是が非でも、通常開催をしたいはずだ」(組織委幹部)。
実際、ギリシャ・オリンピアで行われた採火式の際、組織委幹部とIOC幹部が接触した際、通常開催への準備遂行を念押しされ、延期や中止の話は一切出なかったという。

[完璧なウイルス]新型コロナは「3種類の感染受容方法」を持ち、増殖するための酵素を「8種類利用できる」おそらく史上最強のウイルスであることが判明。これにより治療薬の開発は不可能である可能性が高まる – In Deep

「陰性」でも30万円以上? アメリカ人の48%は、保険に入っていても新型コロナウイルスの検査・治療費が払えるか不安 | Business Insider Japan保険に加入しているアメリカ人の約半数が、新型コロナウイルス関連の検査や治療にかかる費用を支払う余裕がないと考えている。Healthcare.comとYouGovの調査で分かった。
新型コロナウイルスの検査を受けた人の中には、3000ドル(約31万7000円)を超える医療費を請求された人もいる。
アメリカの医療制度は、新型コロナウイルス関連の検査や治療にかかる費用をまかなえない人の個人破産や感染爆発を引き起こしかねない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す