今日のリンク

新型コロナ対応を巡って世界が真っ二つ (1/2)新型コロナウィルスの対策を巡って、世界が真っ二つに分かれ始めています。米国トランプ大統領は3月14日、国家非常事態宣言を発令し、新型コロナウィルスの拡散防止の為に国家権限を強化し、強力な封じ込め策を取る方向に動きました。
トランプ氏、新型コロナで国家非常事態を宣言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56792540U0A310C2000000/
一方、英国のジョンソン首相は3月12日に会見を行い、(新型コロナウィルスは)感染の発生を封じ込める段階から感染拡大を遅らせる段階に移ったと表明。会見において「科学的な助言によれば、スポーツの行事など大きなイベントを禁止することは感染拡大にあまり影響していない、学校閉鎖については利益より実害が多い」などとの認識を示しました。


関電金品受領は計75人、総額3.6億円 第三者委が調査報告書公表(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 関西電力幹部らの金品受領問題を調査している第三者委員会(委員長・但木敬一元検事総長)は14日、調査報告書を公表した。報告書によると福井県高浜町の元助役から金品を受領していたのは関電や関連会社の合計75人で、受領総額は約3億6000万円相当だった。
関電の第三者委報告書 内向きの企業体質批判(産経新聞) – Yahoo!ニュース 関西電力役員らの金品受領問題を調べてきた第三者委員会(委員長・但木敬一元検事総長)は14日、調査報告書を公表した。報告書で第三者委は金品受領問題が起きた根本的な原因として、「ユーザー目線の欠落や透明性軽視といった内向きの企業体質がある」と指摘。組織対応を批判したうえで、悪い情報が早く伝わり、現場に直接メスが入るためのガバナンス(企業統治)体制を再構築すべきだと提言した。

信号待ちで「P」や「N」に入れちゃダメ!? やりがち操作方法の間違いとは(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース JAFの公式ツイッターでは、「ATミッションのクルマで、交差点で停車するたびニュートラルにする人を見かけます。万が一エンジン回転が高い状態でDレンジにシフトしてしまうと大変危険。大事故にもなりかねません」というツイートもあり、万が一の事故を防ぐ意味でも、運転中はDレンジに入れたままが望ましいようです。

「やることなくて歩いている」 軒並み休業、観光客行き場なく―ニューヨーク:時事ドットコム 【ニューヨーク時事】新型コロナウイルスの感染拡大から、米ニューヨークでブロードウェーの全公演が中止し、美術館など観光地が軒並み休業となったことを受け、各国の観光客が行き場に困っている。繁華街タイムズスクエアでは13日夜、「やることがなくてただ歩いている」「買い物しているだけ」と落胆の声が聞こえた。

マスク転売禁止スタート ネット販売、業界も対策(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は転売禁止に向け、第1次石油危機時に制定した国民生活安定緊急措置法を持ち出した。10日に同法の政令改正を閣議決定し、15日午前0時以降、仕入れ価格を超えた他人への販売を取り締まれるようにした。違反すれば1年以下の懲役か100万円以下の罰金、またはその両方を科す。

スペイン全土で外出制限 非常事態、首相の妻も感染(共同通信) – Yahoo!ニュース 【パリ共同】スペインのサンチェス首相は14日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて緊急閣議を開き、非常事態を宣言した。特別な措置が可能となり、仕事や生活必需品の買い物など一部の例外を除き全土で外出を制限すると発表した。地元メディアが伝えた。

【特集】破壊力増し“津波肺”引き起こす「黒い津波」とは?南海トラフ巨大地震で大阪を襲う可能性も(MBSニュース) – Yahoo!ニュース「津波がやってくると、凄く流れが速いので、海底にある砂が巻き上がる。それがなかなか沈まないで、水と一緒に海の砂が流れてくるのが『黒い津波』という現象です。」(関西大学・社会安全学部 高橋智幸教授)

「向こうで映画見るけどあなたもどう?」元カルト信者の私が『ミッドサマー』に覚えた既視感 – いりこしうむ (1/2)カルト宗教あるある1:親近感アピール
カルト宗教あるある2:「神秘体験」と「ジャーゴン」
カルト宗教あるある3:個の喪失

イベント自粛・中止・延期…安倍総理の一言で破産する演歌歌手も!? (1/3)「いくら収入がなくても、個人事務所がある以上はマネジャーなどスタッフの面倒を見なければならないですからね。中でも演歌歌手の場合は苦楽を共にしてきたスタッフを、なかなか切れるものではありません。最も稼ぎの多い年末のディナーショー時期でなかったことは不幸中の幸いかもしれませんが、事務所は借金を抱えているケースも多いので、今後、破産する歌手も出てくると思います」(芸能関係者)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す