今日のリンク

欧州、新型コロナ流行「中心地」に WHO(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は13日、欧州が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の「中心地」となったとの見解を示し、流行がいつピークに達するかを知ることは不可能だと警告した。


トランプ氏、新型コロナで非常事態宣言(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は13日、新型コロナウイルスの流行を受け、国家非常事態を宣言し、感染拡大の防止に向けて500億ドル(約5兆4000億円)の連邦資金を投入すると表明した。
NY株反発、1985ドル高 コロナ非常事態で上げ最大(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】13日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日比1985.00ドル高の2万3185.62ドルと急反発して終えた。上げ幅は過去最大。トランプ米大統領が国家非常事態を宣言したことで、新型コロナウイルス感染症対策の進展期待が高まり買いが膨らんだ。

国民の権利制限も、緊急事態宣言とは? 「伝家の宝刀」歯止めに危ぶむ声 新型コロナ特措法成立(47NEWS) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が13日、参院本会議で可決、成立した。中でも注目されているのが同法に規定されている「緊急事態宣言」だ。発令されると、強制的に国民の権利が制限される可能性がある。野党の一部や法学者などは「立憲主義の根幹が脅かされかねない」と危ぶんでいる。(共同通信=松本鉄兵)

未成年飲酒、30人処分 皇宮警察学校長が退職(時事通信) – Yahoo!ニュース 皇宮警察によると、栃木県の那須御用邸の敷地内などで昨年6月以降、未成年の護衛官が複数回飲酒し、校長らも容認していた。今年1月に内部からの指摘で発覚。調査の結果、校長ら12人と、飲酒後にわいせつ行為に及んだ護衛官4人を訓戒や注意、14人を口頭での指導とした。

スペイン、14日に非常事態宣言 国内新型コロナ感染1万人超えの恐れ(ロイター) – Yahoo!ニュース[マドリード 13日 ロイター] – スペインのサンチェス首相は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、14日に開く閣議で非常事態を宣言すると明らかにした。非常事態宣言により、政府による工場などの一時的な差し押さえなどの広範な措置が可能になる。

ギリシャ国内の聖火リレー中止(東京2020報道特集 オリンピック聖火リレー) – Yahoo!ニュース【アテネ共同】ギリシャ・オリンピック委員会(HOC)は13日、同国内で12日に始まった東京五輪の聖火リレー中止を発表した。新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中で多くの観客が沿道に集まり、危険性が高いと判断した。保健当局や国際オリンピック委員会(IOC)と協議して決まった。

中国の新型コロナ感染者増、初の1桁 湖北で5人、米英伊から3人(時事通信) – Yahoo!ニュース 【北京時事】中国政府は13日、新型コロナウイルスの感染者が同日午前0時(日本時間同1時)時点で、前日より8人増え8万813人になったと発表した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「メタボレスラボ」さん、「パンブエノ」さんのご紹介。糖質制限なパンが、簡単に作成できます。
日本全国の糖質セイゲニストでパン好きの方々、
是非一度、お試しあれ。
こうじ江部粉 1kg | メタボレスラボ¥3,500 税込

今の日本の医療の現状 綱渡りで医療崩壊を止めている>重症化した 2 症例は、発症当初の2月下旬の時点では、感染症専門病院へ再三の患者転院を依頼したのにもかかわらず、どの大規模専門病院ですら「現時点での対応が困難」、との理由で転院できない状況であった。
>非常勤呼吸器内科医師のアドバイス以外は、非専門医で治療することを余儀なくされた
今の日本の医療が実際はどれだけ綱渡りなのかがわかります。
皆さん、感染拡大防止のためにも不要不急の受診は控えましょう。検査でお金儲けようという人たちはこの現場をみないで理想論だけ語っているんだよな。

PCR検査拡大に伴う課題。自宅隔離などのための法制度整備を (1/2)したがって、限られた医療資源を重症者のために温存するためには、軽症陽性者に対する自宅隔離あるいは宿泊施設を利用した隔離についてその準備を早急に検討しておかなければならない。
法的には19条の規定は「都道府県知事は~入院させるべきことを勧告することができる」とされているため、勧告を見送れば足りるものと考えられる。しかし、実務上は、誤解を生むことのないよう、住民に対しその必要性を十分に説明することが必要となろう。
また、自宅隔離・宿泊施設隔離といっても具体的な準備が要る。自宅隔離者には、食料品・日用品などの配給や健康状況のチェックなどのケア体制を整えなければならないし、宿泊施設隔離には、宿泊施設の準備や管理要員の確保が必要となるからだ。(これについては、浅香正博北海道医療大学学長も同じ観点からの問題点の指摘をされている。)

最初の新型コロナウイルス感染者「0号患者」はさらに早い去年11月か 香港メディア 湖北省の55歳の住民の感染が去年11月17日に確認されたとしているが、本当の最初の感染者「0号患者」とは認められていないとして、さらに早い時期に感染例がある可能性を指摘した。11月の感染例が具体的に報じられたのは初めて。

中国外務省「米軍が新型コロナウイルス持ち込んだ可能性」 米中が応酬 中国政府は当初、ウイルスの発生源について、武漢市内の市場で売られていた野生動物の可能性を指摘していた。しかし、最近になり「発生源は必ずしも中国とは限らない」との主張を繰り返していて、中国のSNS上ではウイルス流行の責任はアメリカにあるとする陰謀説が急激に広がっている。

低炭水化物ダイエットが脳の加齢を逆転させる可能性:世界の最新健康・栄養ニュース「今回の結果は、良いニュースと悪いニュースの両方を含んでいる」と筆頭研究者のリリアン・ムジカ=パロディ教授は述べている。「悪いニュースは、以前思われていたよりもはるかに早く脳の老化の最初の兆候が見られることだ。良いニュースは、グルコースをケトンに交換することにより代謝低下の影響を軽減し、加齢の影響を防止または逆転できる可能性があることだ。」

「これで47kcalは革命」ローソンで“糖質ゼロ麺”を使った神スープ見つけた。寒天とコンニャクの麺って…めっちゃヘルシーやん

日本を過剰な「コロナ自粛」に追い込んだ2つの原因 | 岸博幸の政策ウォッチ | ダイヤモンド・オンライン ちなみに、2月24~27日の前後に政府内でどのような議論や意思疎通が行われていたか、私が官邸周辺を中心にさまざまな関係者から情報収集したところ、どうやら専門家会議は官邸の完全な了解を得ないまま「1-2週間」という数字を発表した可能性が高いように感じます。専門家会議の議論の中身を仕切っているのは厚労省のはずなので、官邸と専門家会議をつなぐべき立場にある厚労省がここでも大きなミスを犯したのです。
 メディアに出演している専門家の中に数名そういう人が見受けられますが、政府の専門家会議のメンバーも同様です。そもそも2月24日に「これから1-2週間が瀬戸際」と言ったのも、本当に2週間で沈静化するか誰も分からない中では無責任と思います。
 幸い、専門家会議からは、コロナウイルスのクラスターの発生リスクが高いのは、「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話」の3つの条件が重なった場合であるとの知見が示されました。逆に言えば、この3つの条件を意識して避けるようにすれば、高齢者は除外すべきですが、イベントの開催も含め通常の経済活動を行っても感染のリスクは高くないはずです。

30年ぶり暴落に映る「コロナ恐慌」最悪シナリオ | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準ちなみに、今回のパンデミックの及ぼす世界経済への影響は、「ブラックスワン(想定しない危機)」というよりも、「灰色のサイ(発生する確率が高いものの見逃してしまう危機)」と言ったほうが正しいかもしれない。新型コロナウイルス自体は事前に誰も予想できなかったリスクだが、以前から感染症が世界に広がるパンデミックが起きた際、経済に与える悪影響は想定されていた。
現在の先進国のリーダーたちが、そこに対して有効な予防策を打ってこなかったことが露見した。そういう意味では、気候変動のリスクと似ている。
ちなみに、これまでの株価下落の代表的なケースと言えば次の3つとされている。いずれも8割を超える大暴落だ。
1. ニューヨークダウ(1929-1934年)……89.2%
2. 英国FT 100(1974年)……86.5%
3. 日経平均225(1990-2003年)……81.5%

五輪中止なら「新国立競技場」はどうすべきか | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準このプラン、新国立競技場が完成した現在でも、まだまだ可能性があります。それくらい「新国立競技場」の立地条件は破格です。
・経済と文化が融合する世界的大都市
・その大都市のど真ん中
・スタジアム建設可能な面積と環境
・世界トップの集客力を誇る「プロ野球チーム」の存在
東京には、これらすべての条件がそろっているのです。
道路の拡張工事さえ数十年かかってしまう大都市において、これだけの完璧な条件は、ポーカーで言えば「ロイヤルストレートフラッシュ」、麻雀で言えば「九蓮宝燈」とも言える「夢の確率」がすでに実現している状態と言えるでしょう。むしろ「天和」に近い状態かもしれません。
僕は、たいへん残念ではありますが、負のレガシーをつくらないために、解体に近い根本改装、つまりは「野球場」に改装するのが、国家、国民にとって最善の策だと思います。そしてそれが「真のオリンピックレガシー」になりうると思っています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す